とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

カテゴリ:レストラン・カフェ(栃木)( 49 )



7月に入ってもグズグズのお天気。。。なんだかんだ毎日雨が降っている気がします。
レモンイエローのヒマワリを飾ってリフレッシュ&夏をちょこっと先取り。

b0236985_11381947.jpg


7月に入ってからお別れ続き。。。
これまた東京に引っ越してしまうnaoちゃんご夫妻と、最後の晩餐に出かけました。

お店は、毎年一緒にお誕生日祝いをしていた戸祭のフレンチ「ポンヌフ」さん。
高台にあるこぎれいな一軒家レストランです。
夕暮れと夜景を狙って18時に来店したけど、残念ながらめっちゃ曇ってました。。。


b0236985_11445117.jpg
(これは前に行った時の写真)




ディナーのコースは4500円から。
私たちは5000円全6皿のプリフィクス・コースにしました。

まずアミューズから。
チーズのバケットとウニの載ったコンソメジュレ。このジュレ大好き♪

b0236985_11481065.jpg


つづいて前菜は2種類からのチョイスで、私はカニのグラタン。
一緒に生ハムサラダ仕立てと洋風茶碗蒸しが付いています。
オーソドックスながら安定のおいしさ。

b0236985_11481083.jpg


3種類から選べるスープは、キノコのコンソメにしました。
これも美味しいけど、naoちゃんが頼んでいたコーンの冷製スープもおいしそうだったな~。

b0236985_11481063.jpg


そして、4種類から選べるお魚料理は、naoちゃんお気に入りの帆立のグリル。
大ぶりのホタテはぷりっぷり!お野菜のグリルも甘みが出ていて美味。

b0236985_11481054.jpg


続いて2種類から選べるお肉料理は、牛ホホ煮込みにしました。
期待を裏切らないトロットロのお肉がおいしーーーい!
もう片方のチキンのグリルも弾力があって美味でした!

b0236985_11481000.jpg


デザートは6種類ぐらいから選べて嬉しい♪
季節限定のピーチのパルフェにしました。桃のコンポートが優しいお味。

b0236985_11481002.jpg


カリッとふんわりなバゲットもすごく正統派でおいしくて、最後のお客さんだったからか、お土産にまでいただいちゃいました♪
サーバーの奥様も丁寧でハキハキしていて、家族経営(?)でありながらきちんとしたフレンチレストランの礼儀正しさというか潔さみたいなものを感じられる、気持ちの良いレストランです。



4人で楽しい時間を過ごして、最後に贈り物交換してお開き。
いただいた大好きなGODIVAのクッキーとメッセージカードに泣けちゃうー!

b0236985_11481022.jpg


カナダから誰も知ってる人のいない宇都宮に越してきて、naoちゃんご夫妻がいてくれたことはホントに心強かったし、一緒にいろんなことを楽しんでたくさんのことを話してきたので、naoちゃんが東京に行っちゃうのはホントにさみしい。。。

でもなんだかんだ夫婦ともども20年来のお付き合い、これからもずっと繋がっていけると信じてます♪
naoちゃんのますますのご活躍を祈りつつ、東京で会えるのを楽しみにしています(^^)




[PR]
by mitan_booo | 2015-07-05 11:33 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)

いつも夫婦ぐるみでおつきあいいただいていて、平日ランチも何度となく一緒に楽しんでいたお友達が、ご主人の転勤で7月にお引越し(T_T)
引っ越し準備でお忙しい中、なんとか予定を合わせて最後のランチに出かけてきました。


ユニオン通りに5月にオープンした、宇都宮のフレンチの人気店「レストランチヒロ」の姉妹店「リストランテチヒロ」。
フレンチとはうって変わって、スタイリッシュで都会的な外観。

b0236985_10572007.jpg

店内に入ると、落ち着いた物腰のサーバーさんが笑顔で内扉を開けて迎えてくれました。

ランチのメニューは、2500円と5000円のおまかせコース。
今回は、バーニャカウダ、前菜、パスタ、デザートの2500円のコースにしました。
5000円のコースは、パスタが2皿になって、魚と肉が追加になるそう。こちらも気になる!

まずは目にも美しいバーニャカウダから。
いったい何種類!?という色とりどりの野菜とアンチョビがしっかり効いたバーニャカウダソースが絶品♪
確かフレンチの方も、お野菜がとてもきれいだった覚えが。

b0236985_10572116.jpg

続いて、前菜は、夏らしいガスパチョ。
酸味がしっかり効いてさっぱり。

b0236985_10591978.jpg
パンはフォカッチャ。
このフォカッチャが塩気が抜群ですごーーーくおいしかった!
おかわりもしちゃいました♪

b0236985_10591470.jpg


そしてパスタは、シラスとズッキーニがたっぷり入ったオイルベースのパスタ。
これも夏らしい組み合わせながらしっかり味の一品。
お友達はお家でやってみよう〜と言ってました。えらい!

b0236985_10572115.jpg

デザートは。。。ええっと。。。忘れちゃった(^^;
なんかのクリームとサクサククッキー生地でクランブル?な感じ。
もうこの辺りになってくるとおしゃべりに夢中でね(笑)

b0236985_10572054.jpg

食後の紅茶をゆっくりいただきながら15時までのんびり楽しませていただきました♪
今回はテーブル席だったけど、プライベート感のあるカウンター席もよさそうでした。
今度はダンナと来ようかな。

その後は、自転車キコキコ ユニオン通りをぶらぶらしながら、もみじ通りの「dough-doughnuts」さんへ。
フレンチアンティークな店内にアジサイのしつらえが素敵♪

b0236985_10583700.jpg

買って帰るだけのつもりが、「できたてでーす」と言われ、ついついイートイン(^^;
b0236985_10583760.jpg
ふんわりドーナツの中身は、ラズベリーのクリームチーズ。
さわやかでおいしい♪そしてやっぱり揚げたては最高だわー。
お腹いっぱいだから半分だけにしようーなんて言ってたのに、結局完食してしまった。。。


こうしてお友達が遠くにいっちゃうのはすごく寂しいけど、しばらくは宇都宮に来る用事もちょいちょいあるというし、また一緒にいろいろな場面で集えるのを楽しみにしています(^^)




[PR]
by mitan_booo | 2015-07-03 11:24 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)


100人展が終わったらゆっくりランチしようね~と話していたお友達と久しぶりのランチ。
いつもお友達が数店舗候補を挙げてくれる中から、今回は私も行ってみたかったフレンチのお店に決定!

駅東にあるフレンチレストラン「サントゥール」さん。
街のビストロといった雰囲気のかわいらしいエントランスと、フランス国旗の看板が目印です。
b0236985_09540750.jpg

ランチコースは、前菜+パスタ+デザート+ドリンクだと1500円。
前菜+スープ+メイン+デザート+ドリンクだと2000円。
むむむ、悩む。。。
でも、2000円のコースに500円~700円プラスするとパスタも食べられる!というので奮発しちゃいました♪


まず前菜は、グリーンサラダと賄サラダからのチョイスで、私は賄サラダ。
かなりボリュームあります!!お肉も載ってて食べごたえある一品。
b0236985_09525524.jpg

スープはかぼちゃの冷たいスープ。丁寧に作られてなめらか~。
b0236985_09540792.jpg

パスタはハーフサイズとのことだけど、結構たべごたえあります。
私はサーモンのトマトクリームパスタ。さわやかなさっぱりなトマトソースでちゅるんといけます。
b0236985_10151875.jpg


お友達のパスタは、ウニとズワイガニのビスクスパゲティ。
ウニの香りが濃厚でおいしーい!
b0236985_09540778.jpg


メインは数種類のお肉またはお魚料理からのチョイス。
二人そろってポークのグリルにしました。分厚く切られたお肉はジューシーで脂も甘く、焼き具合絶妙!
b0236985_09540709.jpg

そしてデザートも6種類ぐらいから選べるのが嬉しい♪
ガトーショコラと塩チーズケーキを選んでシェアしました。
どちらも甘さ控えめで大人の味!
b0236985_09540726.jpg

サーバーの奥様の接客が本当に丁寧で、優しい笑顔にすごく癒される感じ。
ランチ閉店までゆっくりおしゃべりしちゃいました。

しかし、この値段でこんなボリュームたっぷりで味もサービスもよいので、すごいコスパ高なお店!
この内容で東京だったらこんな値段じゃ絶対食べられないよ~。
カジュアルにしっかり食べたいときはおススメです(^^)





[PR]
by mitan_booo | 2015-06-10 10:14 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)

5/15、22回目の結婚記念日を迎えました。
もう両親と過ごした月日と同じだけダンナと過ごしているんだと思うとなんだか感慨深いな~。


・・・なのに私たち夫婦、すっぽり忘れていて当日の朝思い出しました!
会社で書類に日付を書いて、「あっ!!!」と思いだし、慌ててダンナにメールすると、ダンナもFacebookにお知らせが出てきて気が付いたと。。。
アブナイアブナイ(笑)


おまけに残業だったので、帰る時間にはケーキ屋も開いておらず、とりあえずコンビニスイーツで乾杯(^^;
サンクスの「ぷにもち」、美味しいのに安くって、私たちのお気に入りです♪


b0236985_08233933.jpg



ちゃんとお祝いしなくっちゃー!と、さっそくお祝いディナーを予約。
宇都宮で一番お気に入りのフレンチ・レストラン「OTOWAレストラン」へお邪魔しました。

b0236985_08234922.jpg


お店に入るとウェイティングスペースへ。
この雰囲気がラグジュアリーで好き♪

b0236985_08234916.jpg


前回来たときは、一段上がったプライベート感のある席だったけど、今回はメインダイニングのお席へ。
6000円のおまかせコースをお願いしました。
昼も夜も同じ値段設定になったみたいね。


お酒が苦手なので・・・と話したら、ココファームワイナリーのブドウのスパークリングジュースを薦めていただきました。
気分だけロゼシャンパン♪
ダンナはお皿ごとにおすすめワインをグラスでいただいて大豪遊。

b0236985_08234980.jpg


アミューズは、豚のあたまのお肉と、ラディッシュバターソース。
どちらもかわいらしい一口サイズだけど、しっかり味で食べ応えがあります。

b0236985_08234941.jpg


前菜は、地物のアスパラガスと八潮マスのサラダ仕立て。
アスパラおいしーーーい!八潮マスのねっとり感も好きな感じ♪

b0236985_08234904.jpg


お魚は、メヌケという深海魚。金目鯛みたいな感じで食べやすい。
ソースがまた絶品!こっくりながらさわやかで、パンにいっぱいつけて食べちゃった。
前回食べた寒鰆もすごくおいしかったので、ここのお店はお魚料理がお上手なんだわ。

b0236985_08234971.jpg



そしてお肉は伊達鶏の胸肉とモモ肉2種類のお料理で。
私がタマネギとネギが苦手だと伝えておいてくれたので、付け合せのお野菜も変えてくれていました(^^)

胸肉はじっくり火を通してあるからジューシーでやわらか!
モモ肉は中に詰め物がされていて、弾力があって味が濃くて美味♪

b0236985_08234942.jpg

焼きたてのパンは5種類ぐらいあって、好きなものをお好きなだけ。
こういうのが嬉しいのよね。でも食べ過ぎちゃって、この時点でかなーーーりお腹いっぱいになりました。


途中、音羽シェフもテーブルまでご挨拶に来てくれました。
いくつもの雑誌に載るような有名シェフなのに、親しみやすい笑顔で好感度あがるわ~(^^)



そして、アニバーサリープレートが登場!
ダンナが予約の時にお願いしてくれていました(涙)
ピカピカに磨かれたシルバーのプレートに生花があしらわれてるなんて、こんな贅沢なプレートは初めて!


b0236985_08234959.jpg

メニューにガトーオペラと書いてあったので、テカテカしたケーキを想像していたんだけど、オトワ風にアレンジしてあるんだそう。
普通のオペラよりも軽めな感じで、コーヒーの風味のほうが際立っているかな。
お腹がいっぱいでももたれずに食べられました。


最後に小菓子と紅茶で終了。
お料理がおいしいのはもちろん、サーバーさんたちもほどよくフレンドリーで、気持ちよくお食事できました(^^)
いったい何回「しあわせだなー」と言ったことか(笑)


しかも、車で10分のところにこんな素敵なレストランがあるのがまたありがたい!
また来年もお邪魔したいな~。






[PR]
by mitan_booo | 2015-05-21 09:31 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)

サクラ散歩を楽しんだ木曜日、急きょ連絡がついたお友達とランチに訪れたのは、東武百貨店の向かいにあるカフェ「BARISAI CAFE」。

以前から前を通るたびに気になっていたんだけど、先日同僚さんがおいしそうなガレットの写真をFacebookにアップしているのを見て俄然行く気満々になっていたお店です。


b0236985_10190029.jpg

1階のテーブル席はちょっとせまめ、2階のテーブル席はゆったりできていい雰囲気。
こないだのフレンチトーストの店もそうだったけど、ここも女子率9割だね。


b0236985_12310448.jpg



おかず系ガレットとスイーツ系クレープが種類豊富で、さらにパンケーキやエッグベネディクトもありました。
ランチは、+300円で、サラダとドリンクが付きます。

今回は珍しいパインジュースにしました♪ アイスラテだと流行りのジャーに入ってくる様子。

b0236985_10190099.jpg


ガレットは、どれも美味しそうでかなり悩んだ末に、スモークサーモンとマスカルポーネチーズ(だったかな?)のガレットにしました。
お皿からはみ出る大きさ!

b0236985_10413611.jpg
端っこカリッと、中モチっとのガレットおいしーい!
半熟卵をトロトロと溶いて絡めて食べるのがまたいい味出してます♪

ガレットなんてお腹いっぱいにならないかなと思ったけど、ちゃんとおなかいっぱいになります!
今度はスイーツ系を食べに行きたいわ。



今日のおまけ。
サーズデーナイトフィーバーに出展していた「ハナドコロ エン」さんで買ったクリーム色のラナンキュラス。
すごーーくきれいに開きました!うれしーーーい(^0^)

淡いピンクの小花(名前、何度も聞いたのにやっぱり忘れた。。。)との色合わせもかわいくて気に入ってます♪

b0236985_10182890.jpg




[PR]
by mitan_booo | 2015-04-06 21:54 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)


昨年末、自宅から街ナカへ向かう交差点の角になにやら素敵なお店がオープン。
前を通るたびに何のお店かすごーく気になっていたんだけど、日に日にお客さんが増えていっていつもにぎわっている様子。


そしたら「もんみや」最新号のランチ特集のトップを飾っているではないですか!
お友達に話したらさっそく予約をとってくれたので、先週ランチに行ってきました♪



宇都宮中央郵便局のはす向かいにあるレストラン「SOUTH AVE. STORE」。
大きなガラス窓にグリーン×白木がナチュラルでステキです。

b0236985_14135693.jpg


12時の時点でほぼ満席。お客の9割が女性、年齢層も結構若めかな。
窓際の開放感あるテーブル席やウッディなカウンター席、ゆったりソファ席もいい感じ。
かと思いきや、サーフボードが天井からぶら下がってたりして、海っぽいイメージもあります。

b0236985_14135579.jpg


お店のおススメはフレンチトースト。お食事系からスイーツ系まで10種類ぐらいある!
ランチは、ディナーと同料金でミニスープとデリカが1品付いてます。
今回は、ふたりが気になった2種類をオーダーしてシェア。



こちら、濃厚ウニクリーム。生ウニもちゃんと載ってます!
ウニがパンと合うのかー?と思うけど、すごくおいしい!
「濃厚」とうたうだけあって、ホントーに濃厚!

b0236985_14135611.jpg


こちらは、スモークサーモンとサワークリームとアボカド。
王道のおいしさですわ。サーモンすごく厚切りでトロットロ!

b0236985_14135609.jpg

どちらもすごーくしっかり味で、パンも3切れ載っているのでボリューム満点!
正直、このトシだと最後まで行きつくのは結構ヘビーですわ。。。



ホントはこのお店のもうひとつのウリである、メイソンジャーに入ったクラッシュケーキも食べようと思ってたんだけど、もう無理だった。。。
今度おやつどきにお腹を空かせてリベンジしよう!






[PR]
by mitan_booo | 2015-03-07 15:03 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)
今週もまた雪の予報が出ていた木曜日。
そんな日に限って打ち合わせで外出しなきゃいけなくて嫌だなーと思っていたら、結局雪はほとんど降らずに済んでひと安心♪

この日の打ち合わせが終わったのが2時半過ぎで、まだお昼ご飯を食べていなかったので、
「そうだ!こんなときこそあのランパスのレストランへ行こう!」と喜び勇んでいってきました(^^)

事務所から比較的近いところにある陽東のレストラン「太陽のパスタ」。
このお店のランパスは予約可能で限定20食だから、飛び込みではなかなか難しいのです・・・
前回飛び込みで行ったらやっぱり予約で満席で、予約なしの人は14時以降と書いてありました。

今回はもう2時半すぎてるし、天気も悪いからきっと大丈夫だろうと思って念のため電話してみたら、
限定20食は大丈夫だけどまだ満席とな!
灯油を買ったり用事を済ませ、3時前に行ったら無事入れました(^0^)
b0236985_00300150.jpg

テーブルが7席しかないこじんまりしたレストランだけど、明るい壁色でかわいい雰囲気。
半個室もあって、女子のおしゃべりにはいい感じね。
b0236985_00300157.jpg

ランパスのメニューは、サラダとカルボナーラとジェラートとドリンクで540円。
コスパかなり良いですな♪

サラダの具も盛りも思ったよりいい感じ。
b0236985_00300162.jpg


カルボナーラって普段あまり食べないんだけど、そんなにしつこくなくて食べやすい!
結構ボリュームあります。
b0236985_00300188.jpg

そして、デザートはイチゴのジェラート・・・と、白玉ぜんざいパフェ。
実は、デザートついていることをすっかり忘れて、追加でパフェを頼んじゃったの(^^;
だって、ランパスでお得だったし、パフェ自体も200円とかだったから、いいかなーと思ってつい・・・
b0236985_00300160.jpg

気づいた時にはすでにサーブしてくれる直前だった・・・
こんな寒いのにジェラートとパフェ両方食べられるか!?と思ったけど、どちらも小さめだったし、しかもおいしかったの!!
デザートおいしいとランチ満足度高いよね(^^)

レギュラーメニューのランチはサラダとドリンク付きで1000円前後。
会社からも近いし、オムライスやハンバーグもおいしそうだったので、またリピしようかな。

b0236985_00300146.jpg







[PR]
by mitan_booo | 2015-02-07 00:55 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)
金曜日、天気予報どおり雪降りましたねー。
宇都宮で積もったのは今シーズン初めて。

起きたらすでに銀世界で我が家の前の城址公園も真っ白。
ダンナを駅まで送った帰りに、フードをかぶってちょっくらお散歩してみたり。

b0236985_10011891.jpg
b0236985_10011852.jpg
夕方までに雨に変わって翌日にはほとんどなくなっていたけど、なんだかカナダを思い出してちょっとワクワクしちゃった。
まあこんなんじゃすまないけどね(^^;


雪の前日木曜日は、わが社のアルバイトMちゃんの送別と新人Fさんの歓迎を兼ねたランチ会でした。


場所はマチナカにある「ミハシカフェ」。
カフェといってもお料理は本格派!フレンチビストロのようなお店です。
b0236985_10011807.jpg
1階は18席と狭いんだけど、2階にとっても素敵なパーティスペースがあって、今回はそちらに通していただきました(^0^)
(3000円以上の団体だと使わせてもらえるみたい)

通常ランチは1500円のプリフィクスコースですが、今回は予算を言って1ドリンク付きの3000円おまかせコースでお願いしました。

白子のコンソメから始まり、ホタテのサラダ仕立て、オマール海老、牛モモと豪華なラインナップ!
どれもすごくおいしくてボリュームもたっぷり!
b0236985_10011882.jpg

これで500円前後のソフトドリンクがついているんだから、コスパよすぎ!
最後のイチゴとパンナコッタのデザートまで、大満足のコースでした(^^)


この春から新社会人となるMちゃんに、みんなから色紙を送りました。
色紙なんて書いたの何年ぶりだろ?
みんなからのびっしりのメッセージ、Mちゃんがいかにみんなにかわいがられていたかがうかがえます(^^)

b0236985_10351082.jpg

入ってきたときは、素晴らしい経歴と頭の持ち主なのに自分に自信がなさ過ぎてネガ気味だったMちゃんだけど、しゃちょーの無茶ぶりにも果敢にチャレンジし、どんな仕事も投げ出さずに真面目に取り組む彼女の姿勢はホントにすばらしくて、最後にはそのポテンシャルを十分に発揮してすごーーーく成長したと思う!


おばちゃんたちに囲まれて「若いっていいわね~」と言われながら過ごした荒修行(笑)な数カ月が、少しでもMちゃんの自信につながり、輝かしい新生活に役立てばいいなと思います(^^)



そして最後は、Mちゃんの大好きなEXILEのchouchouトレインで記念撮影♪
当日インフルエンザがらみで参加できなかった2名もデザイナーさんの神業で写真に参加!
私の恐るべき二段腹はこっそり修正しておきました(笑)
b0236985_10011843.jpg


Mちゃんからは、こんなかわいらしいハンカチとメッセージカードをいただきました。
開けた瞬間に、色も柄もチョー好み!!と思ってしまった(^0^)
しかも、シビラも大好きだし♪

b0236985_10011844.jpg
翌日会社に行って話してわかったんだけど、これ、ひとりひとりぜーんぶ違う種類なの。
ミィ好きのしゃちょーにはミィのハンカチ、猫好きのスタッフには猫のハンカチと、みんなのイメージを考えて選んでくれたみたい。
それだけでも嬉しいけど、それがみんなばっちり合ってるところがすごい!!
この数か月みんなのことをよく見ていてくれたんだなーと思うと涙。

Mちゃん、いままでありがとう!これからもみんなで応援してるからねー!




[PR]
by mitan_booo | 2015-01-31 23:15 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)
今週からいよいよ始まりました!
宇都宮版ランチパスポート。

b0236985_21535163.jpg


980円のこの本を買うと、700円~1200円くらいのランチセットをワンコイン(正確には税込540円)で提供してくれるというお得なシステム。
全国で同じシステムで売っているらしいです。

約2ヶ月半の有効期限のあいだに、だいたい3~4軒行けば本代の元はとれるけど、土日はダメとか限定10食とかいろんな制限があって、人気店では行列になったり、メニューも限られているので、意外と食べ歩けないと聞いていままで躊躇してたのよね。
でも、年末にたまたまコンビニで見かけてなんとなーく欲しくなって、第7弾にして初めて買ってみました(^o^)

宇都宮版は、今回、シリーズ最多の100店舗掲載とな。
普通の個人レストランばかりかと思いきや、ファストフードや有名チェーン店も多くって、宣伝必要?って感じも。
でも、毎昼外食のサラリーマンとか、ひとりご飯する人には行きやすいお店も多いかもね。



私のランパス最初のお店は、ランパス解禁初日に、会社近くのラーメン屋さん「花の季」へ。

12時45分頃行ってすんなり入れました(^o^)
ピーク時間が過ぎてたからか、ランパスメニューを食べてる人もそんなにいなかった感じ。

b0236985_21550743.jpg


こちらのランパスメニューは、魚介豚骨ラーメン+味噌カツ丼+紅茶ゼリー。

魚介豚骨って食べたことなかったんだけど意外とさっぱり。
麺も細麺なので、するする食べられました(^o^)

b0236985_21500481.jpg



味噌カツ丼は、チキンカツに八丁味噌とマヨネーズでかなりボリューミー!
写真かなりデカく写ってますが、大きさは小丼です^_^;
b0236985_21533807.jpg



紅茶ゼリーまでしっかり完食してごちそうさま。
これなら男性もお腹いっぱいになるし、これで540円はかなりお得です!


続いて昨日は、オリオン通りにある「キッチンKaneya」さんへ。
ベビー洋品店の2階にあって、アットホームな感じ。

b0236985_21544874.jpg


ほんとは釜川沿いのイタリアン「アーリオオーリオ」に行きたかったんだけど、なんと閉店してた!
そんなこともあるのねー。


11:50頃入店してなんとか座れましたが、近隣OLさんたちですぐに満席。ここは8割ぐらいの人がランパスかな。これぞランパス効果!

こちらのメニューは、トマトチキンカレー+サラダ+ワンドリンク付き。
普通のランチだと、さらに前菜とドリンクバーになって1000円くらい。

b0236985_21500451.jpg

カレー、チキンがホロホロで美味しかった。ご飯も雑穀米使ってて体に良さそう。

b0236985_21500498.jpg
でも、ボウルにご飯よそって上からカレーかけてるから、なんだか量も少なく見えるし無造作な感じ。
安いからこそ楕円皿とかに分けて盛って見映えよくしないと、せっかくのチャンスなのにもったいないよね。
他のランチ見たらもっとゴージャスに見えてたもん。
接客はとても丁寧だったので、頑張って欲しいですな。



とりあえず今週の2店はすんなり行けて、イメージとしては幸先いい感じ♪
来週も合間をぬって楽しみます(^o^)


[PR]
by mitan_booo | 2015-01-17 22:03 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)


新年早々ダンナの馬運がキています!!
出張から戻ってきた日にさっそく大当たりしたので、ディナーごちそうしてもらいました♪むふ。


今回はダンナのリクエストで和食。最近日本酒に凝ってるからだな(笑)
石蔵の倉庫をリノベした素敵レストラン「石の蔵」さんへお邪魔しました。
私の好きなレストランin宇都宮のトップ3のひとつです(^^)

b0236985_12040152.jpg

ランチは前菜+デザートビュッフェが人気で予約必須のにぎわいですが、夜はお子様NGでしっとり落ち着いた雰囲気です。
b0236985_12224346.jpg


アラカルトもいいんだけど、今回は奮発して7800円のコースにしてみました!
どれも美しくてとてもおいしかったので、全皿アップでいきます!



先付 真鯛の落花生醤油和え
先付からご立派!

b0236985_12224328.jpg



前菜盛り合わせ 小さいお皿もかわいーー!
和食は食器も楽しいな♪

b0236985_12224369.jpg



那須鶏のつみれ汁
トローリおだしが優しーい味♪
b0236985_12040032.jpg



お造り6点盛り 
みんなおいしかったけど、でっかいボタンエビとぷりっぷり寒ブリが絶品! 
b0236985_12040055.jpg



白子揚げとカブのあんかけ
白子の揚げたのっておいしいんだよね!カブもふわふわー
b0236985_12040025.jpg



メインはお肉かお魚から選べます。やっぱり肉を選ぶフーフ・・・
でもお肉で正解!那須牛のサーロイン、口の中で溶ける~!
ここまででかなりお腹いっぱいだったんだけど、ペロリです(笑)
b0236985_12040116.jpg


〆のご飯は、香り高い小柱とまいたけの土鍋ご飯。
2杯目の出汁茶漬けがまたおいしーい♪
b0236985_12040115.jpg



そしてデザートは5種類から選べます。
私は抹茶のティラミス。ダンナはとちおとめのプリン。
どちらもおいしかったけど、プリンに軍配かなー。
b0236985_12040174.jpg


お腹ぱんぱかりんでくつろいでいると、サーバーさんがデザート皿を下げながら、
「一度だけデザートのお替りができますがいかがですか?」と!!!!!

えええーーーっ!和食のお店でデザート2回は前代未聞!
違う種類でもよいというので、もちろんあと2種類お願いしちゃいました(^^)


私は豆乳レアチーズケーキ、ダンナは自家製わらび餅。
これもわらび餅に軍配!すごくぷるぷるでおいしかったです♪
(写真ボケた...)
b0236985_12040132.jpg



ダンナお目当ての日本酒は、栃木県のお酒を種類豊富に取り揃えていました。
ダンナはなんと、利き酒セットも含めて7種類の日本酒を堪能。
ペアリングかっ!?

で、日本酒のグラスがとってもかわいかったので、併設のショップでお買い上げ。
ごちそうしてもらったので、これは私からダンナへプレゼント(^^)
(だいぶ安いけどごめんなすって)
b0236985_13485075.jpg
b0236985_12040111.jpg



どのお料理も丁寧に作られていて味もよかったし、お店の雰囲気も大好きな感じ。
笑顔のかわいらしいサーバーさんのサービスも丁寧で、とても気持ちの良い時間を過ごせました。

久しぶりにランチも行きたいな~。石焼ドリア食べたいわ♪
b0236985_12040194.jpg





[PR]
by mitan_booo | 2015-01-14 13:56 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)