とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

カテゴリ:おでかけ(栃木)( 53 )

那須ガレージセール巡り


どんより曇り空の日曜日、なんとか早起きできたので、「那須ガレージセールめぐり」に出かけてきました。

「那須ガレージセールめぐり」は、那須高原&黒磯エリアにある約50のお店や一般家庭が参加してお買い得品を販売するイベント。
Facebookでその存在を知って、地図をプリントアウトして前から楽しみにしていたの。

まずは、第一本命の黒磯のCAFE SHOZOから。
さすがは人気店、開店30分後に着いたのに、すでにSOLD OUTの嵐!
大きな古家具たちがバンバン売れてました。
値段見たらすごい安いんだもん!そりゃそうだ!

b0236985_13063107.jpg

古家具を買うつもりはなかったけど出遅れ感を感じつつプラプラ見ていたら、ふと目に留まったトートバッグにひとめぼれ!
横浜の雑貨屋さんが今日だけ出張出展していて、大阪のブランド「CLEDRAN」のものだとか。
5000円引きになっていてもなかなかいいお値段でしたが、ボーナスも入ったしねーということで、ダンナと色違いで買っちゃいました♪


b0236985_13074668.jpg

帆布がしっかりしているところとか、取っ手の皮の具合も好きなんだけど、気に入ったのは3WAYなところ♪
取っ手が伸ばせてショルダーにできたり、裏地を折り返してミニトートにしたり、こういうお得感がたまらないわ。
さっそく会社に持っていこ〜。

b0236985_13070632.jpg
b0236985_13080668.jpg

続いて那須高原へあがって、お気に入りのセレクト雑貨のお店「WHITE NOTE」さんへ。
店頭のタープでB級品などをお得に売ってました。

b0236985_13113786.jpg

こちらのガレージセールは前日から始まっていたので、まあ品薄なのはしかたない。
お得なビンをひとつお買い上げ。


そして、目当てのお店の道すがら発見した「那須高原HERB’s」さんにも寄り道。
ハーブとアロマのお店です。

b0236985_13111060.jpg

お野菜やブルーベリーと一緒に、なんとサボンド・マルセイユのハンドソープリフィルが驚きの価格で売られているではないですか!
2個買おうと思ったけど悩んでとりあえず1個だけ持ってレジに行ったら、お店の人が「すごくお買い得なのになかなか売れないんですよー」と(笑)
思いがけないところでとんでもないお得に出会う。。。これぞガレージセールの醍醐味ね。

ハーブティーをごちそうになり、裏庭でヤギ飼ってるというのでご挨拶してから退散。

b0236985_13110542.jpg


その後2店ほど物色して何も買わずに終了。
毎度おなじみ「NGカレー」でカレーを食べて帰りました。


バッグ以外の戦利品はこちら!いいお買物ができました(^^)

b0236985_13083586.jpg

[PR]
by mitan_booo | 2015-07-09 13:34 | おでかけ(栃木) | Comments(0)

水曜日の夜、県北で飲み会があったので、ついでにちょっくら那須高原へ。
途中、前が見えないぐらいの豪雨に襲われつつも、なんとかお昼過ぎに那須高原に到着。

お昼はカレーにするかハンバーガーにするかパンケーキにするか悩んだあげく、この日の気分でパンケーキに決定!
前から行ってみたかったパンケーキのお店「森のvoivoi」さん。
広谷地の手前の細ーい道を曲がると、かわいいログハウスが見えてきます。
b0236985_12202814.jpg

予約もできるけど、まあ平日だしね~なんて思っていたら、さすがは東京にもある人気店、やっぱり満席だった。。。
15分~30分待ちと書いてあったので、名前と電話番号を書いて、車の中で待機することにしました。

きっかり30分、やっとこ呼ばれて店内へ。
オーソドックスなバターパンケーキも食べたかったけど、ランチだしやっぱりお食事系ってことで、4種のチーズフォンデュパンケーキとメロンミルクをチョイス。

b0236985_12202880.jpg


3枚のパンケーキの上トローーっとチーズがかかっていて美味!
周りに並べられた厚切りベーコンとしゃきしゃき生野菜も種類たっぷりで、食べ応えのある一品でした(^^)
b0236985_12202813.jpg
しかし一人で行ったので1種類しか食べられないのが残念。
今度は数人で行って、いろいろ食べ比べたいわ~。



お腹を満たした後は、木工雑貨のお店「flange」へ。
なかなかオープンしている日に来れなかったので、念願の初来店♪
b0236985_12373145.jpg

お店の中に入ると、木の雑貨とオレンジの照明がほっこり温かい雰囲気。
家具から小さな置き物までかなり種類豊富でしかもリーズナブル!

お店に到着した直後からどばーーーっと雨が降ってきたので、雨宿りがてらゆっくり吟味してお買物できました♪
悩んで連れて帰ってきた戦利品はこちら。
b0236985_12373119.jpg
小さなカッティングボードは500円。最近は100均にも売ってるけどイマイチちゃちいので、これはお得!
パンやオードブルを載せるのにいいかな。もう2枚買ってくればよかった。。。

カッティングボードの上に載っているのは、オマケでもらった栞とカードスタンド。
栞は、好きな端材を選ぶと、その場でやすってオレンジオイルを塗って皮ひもを付けて作ってくれるの!
これは嬉しいサービスだよね~。

そして、親指ほどの小さなお家はなんと花瓶。ほっそーーーーい試験管が付いてるの。
いろんな色とカタチがあって、すんごく悩んでこの2つに決めました♪
どうも家モチーフと鳥モチーフに目がないわ(笑)
b0236985_12373113.jpg


まったく雨がやまないのでしかたなくお店を後にし、続いては那須ガーデンアウトレットへ。
目的は、最近TVやお取り寄せで人気の「モッツァレラのたまり漬け」をGetするため。

「モッツァレラのたまり漬け」を作っている「あまたにチーズ工房」は那須高原にあるんだけど、あいにくこの日は定休日。
その話をしたら、同僚さんが「ガーデンアウトレットで見かけたよ~」と情報をくれたので、さっそく行ってみました!

ガーデンアウトレット内にある、栃木のお土産屋さん「那須ロコマーケット」でめでたく発見!
残り3個でした~。よかった♪

b0236985_12373158.jpg
さっそく食べてみたら、たまり醤油の甘みがモッツァレラに合う!
これは新発見のおいしさです♪


今回は時間がなくて行けなかったけど、ガーデンアウトレットまで来たら、やっぱり黒磯の素適ショップへ行かねば!
先月来たときに行ったお店をご紹介。

黒磯の人気カフェ「1988 CAFE SHOZO」の隣にオープンした「Chus」。
レストランと地元野菜や雑貨が売ってるショップが併設したおしゃれなお店です。
b0236985_13004709.jpg
b0236985_13004764.jpg
b0236985_13004738.jpg

お昼は食べちゃってたけど、せっかくだからソフトクリームを店内で。
懐かしい!ソフトクリームスタンド♪ミルキーで優しいお味でした。
b0236985_13004708.jpg

そうそう、SHOZOの雑貨ショップ「04 STORE」がカフェの裏に移転してきてました。
ショップへと続くエリアがまた素適♪
b0236985_13004732.jpg
b0236985_13004763.jpg
最近黒磯のカフェはご無沙汰なので、またゆっくりお邪魔したいと思います。








[PR]
by mitan_booo | 2015-06-21 13:13 | おでかけ(栃木) | Comments(1)


木曜日は、ひさーーーーしぶりにnaoちゃんとランチ。
最近は忙しくてなかなか会えないけど、会えばやっぱり楽しくて満たされる時間です(^^)


いつもは宇都宮界隈でランチしてるけど、今日はちょこっと遠出して鹿沼まで。
といっても車で30分ちょっとなんだけど、お店がわからずぐるぐる迷ってなんとか到着~。
余裕持って出といてよかった。。。


やってきたのは、鹿沼の人気店「アンリロ」。
ネコヤド商店街も含め前々から気になっていながら、実は初来店。

昭和な路地裏を進んでいくと、

b0236985_19062639.jpg

緑に覆われたフランスの田舎町みたいなお店にたどり着きました。
b0236985_19102754.jpg



雰囲気ある隠れ家のようなお店は女性のお客様でいっぱい!
予約してないとランチは難しそうね。
b0236985_19102739.jpg



私たちは、パスタランチ「ドゥ」に、アンリロの代名詞「人参フライ」をオーダー。
やっぱりこれを食べなくちゃね♪
一口食べて驚!とても人参とは思えないホクホク感!

b0236985_19102712.jpg



続いて、てんこ盛りのサラダ。ドレッシングおいしーい!
そして中からゴロゴロお野菜が出てきます!
b0236985_19112584.jpg


続いてパスタ。
トマトと水菜のペペロンチーノ。こちらも爽やかなお味♪
意外とボリュームもあります。

b0236985_19102787.jpg


メニューがわかりづらくてデザートがついているかわからなかったけど、付いてた♪
しっとりロールケーキの盛り合わせ。幸せ~。
めずらしくコーヒーにしたけど、すっきりおいしかった(^^)

b0236985_19102731.jpg


しめて1800円ちょっと。この内容なら大満足。
野菜もおいしくて、女性に人気があるのがよくわかるわ。


お店を出たあとは、サーズデーナイトフィーバーでいつもお花を買っている「ハナドコロ エン」さんの実店舗へ。
小さいけど予想通り素適なお店で、お花のセンスもよい♪

naoちゃんがアレンジメントの配送をお願いしたんだけど、お値段もリーズナブルなのにとっても素敵なアレンジでした!
b0236985_21022950.jpg


続いて、鹿沼木工団地内の雑貨屋を2軒。

我が家がソファを購入した「アレッダ」さんへ。
雑貨もステキだけど、こちらは家具のアウトレットショップも併設されているので、家具買いたい人は一見の価値あり。
b0236985_20553159.jpg

そして、我が家のビアキャビネットを作っていただいた、公私ともにお世話になっている「SOU LABO」さん。
倉庫の中にカワイイ小屋がたくさん建っていて、それぞれの小屋を回りながらお気に入りを探すのがまた楽しみ♪
b0236985_20553102.jpg


今回はひとめぼれで気に入った品が2つも!!

まず、ずっと探していたおしゃれなラーメン鉢。
しかも値段も安くて即買い!SOU LABOさんは食器の掘り出し物が結構あるんだ~♪
柄違いの深皿も一緒にお持ち帰り(^^)
あとで調べたら、どちらも美濃焼のカネ定製陶のお品でした。
b0236985_19102804.jpg
b0236985_19123578.jpg


そして、毛糸のポンポンがついたのれん。
これも家の中で飾る場所がまったく思いつかないのに、ひとめぼれで連れて帰ってきちゃった。
なんとか収まる場所も見つかってよかった(^^)



b0236985_20553178.jpg
b0236985_20553190.jpg

ほくほくお買物を済ませた後は、宇都宮に戻ってお茶。
こちらも初めて行ってみました、Queen洋菓子店の2階にあるカフェ
赤と黒がゴージャスな雰囲気。
b0236985_19102742.jpg

ランチでデザート食べたけど、ここにきたらやっぱりケーキが食べたくて、食べちゃいました♪
レアチーズケーキとオムレット、マカロンにフルーツとてんこ盛りなアラモード。
盛り付け美しーい!
b0236985_19102846.jpg


さらにおしゃべりした後は、久しぶりにペニーレインに寄ってパンを買って帰宅。
さすがにこの日の夜は、サラダとお味噌汁で軽く済ませました(^^;
食器も早く使いたいな~。







[PR]
by mitan_booo | 2015-06-13 21:34 | おでかけ(栃木) | Comments(0)



毎年ゴールデンウィークがあける頃、茨城の野木神社でフクロウのヒナが巣立ちます。

おととしはまったく見られず、去年は親子ともども見られて、
そして今年は。。。。

ゴールデンウィークあたりから、見かけたという人のブログがちらほら出てきていたので、5/10(日)の午後びゅびゅーんと出かけてみました!

b0236985_00331884.jpg

神社に入ると、すでにバズーカカメラを構えた人たちがたーさんいるので、すぐにわかります。
今年はいつもとは違う木にいたようです。


先着の方々に「いますか?」と聞くと、皆さん親切に教えてくださいます♪
鳥好きはみんな優しいな〜。

教えてもらった方角を双眼鏡でのぞいていくと、たかーい場所にお母さんフクロウを発見!
わかるかな?(これでも拡大しています)

b0236985_00330647.jpg

さらに大きくするとこんな感じ。
わが子を遠くから見守っているようです。

b0236985_00330613.jpg

でも、ヒナの姿は見当たらず。
今年は巣の場所もまだわからないみたい。
でも、お母さんが近くにいるから、きっといると思うんだけどな〜。


そしたら、ここからすぐの雀神社にはヒナがいたというではないですか!
あとで見にいこう〜なんてのんびり構えてたら、その場にいたカメラ女子に「早く行ったほうがいいですよ!」と促され、慌てて移動!

雀神社は野木神社から車で10分弱のところにありました。

b0236985_00330694.jpg

こちらも行ってみると、人だかり。
かなり低い位置にヒナちゃんがおりました!


b0236985_00330655.jpg


写真は拡大しているけれど、肉眼でも毛並みまでしっかり見えるほどかなり近い位置。
なんでも、巣から落ちちゃって人間に助けられたという噂も。

b0236985_00330651.jpg


ふわふわでかわいい~♪
でも大きな爪とがっしり太い脚は、いっちょまえに猛禽類だな〜。


写真を撮っている間、ほとんど寝てましたけども。

b0236985_00440393.jpg


あ!こっち見た!かーいいなーーー♥

b0236985_00330687.jpg

ずーーーーっと見てても飽きないわー。
近くで車の音楽(しかもヒップポップ系)をガンガン流してバーベキューをしている人たちがいてちょっとかわいそうだったな。。。
早く無事に巣立ってね♪


フクロウを堪能した後は、前から行ってみたかったどら焼き屋さん「和田屋」へ。
会社の手土産でもらってから、おいしいしパッケージもステキで、かなり気になってたの。

b0236985_00331810.jpg

外見も一見カフェ風だけど、店内もまたオシャレで、とてもどら焼き屋さんとは思えぬ風情。
店内にイートインスペースもあります。


たくさん種類があるみたいだけど、4時近かったせいかほとんど売切れちゃっていました。
まだ残っていた10種類ぐらいから4つ厳選。

b0236985_00331897.jpg

ナナイロドラはもちっとした食感の皮で、普通のどら焼きはふんわり香ばしい皮。
あんも優しいお味でおいしくいただきました♪

餡バターとかカスタードとか食べてみたいのいっぱいあったのに残念。
今度はもっと早い時間に行かなくちゃだわ。



[PR]
by mitan_booo | 2015-05-11 23:02 | おでかけ(栃木) | Comments(0)

しだれ桜が見頃です



宇都宮はいま、しだれ桜が見ごろを迎えております。
京都ほどじゃないけど、宇都宮はしだれ桜が結構多い気がするな。

先週末からなかなかすっきり晴れなくて、おまけに水曜日には4年ぶりの4月の雪が降ったりして大荒れだった先週、やっとこ晴れた木曜日に、しだれ桜散歩に繰り出しました!


まずは宇都宮駅近くの田川沿い。
駅をはさんで北側と南側にしだれ桜が連なります。

b0236985_22144031.jpg
b0236985_22145926.jpg


川に向かってたわわにしだれかかる桜がすごく優雅。

b0236985_22144038.jpg


近くに寄ってみて初めて気づいたけど、駅の北側と南側で桜の種類が違うみたい。
南側が一重咲き、北側が八重咲きなのね。

b0236985_22144006.jpg

b0236985_22144032.jpg





続いて、釜川沿いに毎年現れる川床へ。
とっても短いエリアだけど、しだれ桜の下でお花見を楽しめるスポットです。

b0236985_22145908.jpg
b0236985_22145951.jpg





せっかくなので、川床に座ってみました!
座ってみると本当にしだれ桜が降り注ぐよう。宴会も楽しそうだなー♪

b0236985_22180580.jpg





火曜日にオープンしたばかりのドーナツ屋「フロレスタ」で買ったドーナツをいただきます♪
外がカリッとしてて優しいお味でおいしいー。
川床は明日12日までだそうです。

b0236985_22145901.jpg



美容室で要潤さん似の美容師さんにくせ毛をほめられご機嫌で帰宅の途中、最後に城址公園のしだれ桜を。
城址公園は、河津桜→ソメイヨシノ→しだれ桜 と、長く楽しめました(^^)

b0236985_22145996.jpg




ソメイヨシノはそろそろおしまい。
桜のじゅうたんもまた素敵だけどね。

b0236985_22114290.jpg




今年は京都にも東京にも行かず、宇都宮でだけ桜を楽しんだけど、満喫できました♪
日本人であることを幸せに思う季節です(^^)





[PR]
by mitan_booo | 2015-04-11 22:43 | おでかけ(栃木) | Comments(0)

うつのみやサクラ散歩


宇都宮も桜が満開になりました!
でも週末はあいにくのお天気で残念。。。

キレイに晴れた先週木曜日、急きょ連絡をとったお友達と会えることになったので、自転車で宇都宮マチナカの桜を楽しんできました♪


こちらは、お家の目の前、城址公園の桜。
ソメイヨシノは3本だけですが、十分な存在感。

b0236985_10123433.jpg


青い空がすがすがしーーーーーい!

b0236985_10084359.jpg

気になっていたカフェでランチを済ませた後、スイーツを買い込んで宇都宮の桜の名所「八幡山公園」へ。
平日昼間だというのに、お花見を楽しむ人がたーくさん来てました!
駐車場も大渋滞で、自転車ならスイスイで正解!

b0236985_10123422.jpg

この日は7分咲きって感じだったけど、本数が多いのでじゅうぶん楽しめる咲きっぷりでした。
段々になっているからいろいろな角度で見られるのもいいところ。

b0236985_10084262.jpg

b0236985_10084308.jpg

ちびっこ宇都宮タワーがフォトジェニック♪

b0236985_10123541.jpg


宇都宮タワー横の広場で、レジャーシートを敷いてお花見。
すごーーーい低い位置に枝があるベストスポットを陣取りました♪

b0236985_10123570.jpg


スイーツは、「LE COFFLET」さんで買ったその名も「八幡山」というケーキ。
パイ生地の上にカラメルで固められたお山の形がカワイイ。
中身はマシュマロのようなクリームとカスタードクリームで、ちょっと面白い味。

b0236985_10123547.jpg


寝っころがってみる桜も不思議な感じ。
ビバ!お花見♪

b0236985_10123418.jpg



八幡山を出たあとは、栃木県庁にも寄り道。
こちらは枝垂桜が並びます。ピンクがキレイね〜。

b0236985_10123411.jpg



もちろんとちまるくんにもご挨拶♪
今回のテーマは、栃木の森づくり???なんか小さなキャップ乗ってます。。。

b0236985_10125025.jpg



せっかくなので展望台にのぼって、宇都宮の桜を上空から。
色があまりよくわからないけど、あちこちで桜が咲いているのがわかります。

b0236985_10125066.jpg



そんなこんなでのんびりしていたら、そろそろ「サーズデー・ナイトフィーバー」が始まる時間になったので、バンバ広場へ移動。
オープンまですぐお隣の二荒山神社の桜を見物。こちらも数は少ないけれど、立派な桜です。

b0236985_10125080.jpg



サーズデーで、「ケーキミルトス まま’sカフェ」さんの大好きなカヌレをGetし、「ハナドコロ エン」さんでお花を買って満喫♪
5時過ぎだっていうのに、はやくもたくさんのお客様が来てました。

b0236985_10125077.jpg


のんびりご飯食べて帰りたかったけど、冷蔵庫の食材を片付けなくちゃいけなかったので、今回は断念。
お友達と別れて、パルコ前にいた「日光・乙女チーズ」でつまみ食いしてから帰りました。


自宅前に着くころにはピンクの夕焼け。
たった半日でたくさんの桜に会えて大満足♪
こういうお休みっていいなーーーー。しみじみ楽しい日でした(^^)

b0236985_10125020.jpg



[PR]
by mitan_booo | 2015-04-05 11:59 | おでかけ(栃木) | Comments(0)

宇都宮城址公園の河津桜

東京では桜の開花宣言が出ましたね!
テレビで上野公園の映像を見たら、もう満開のところもたくさんあるみたい。
今週末が見頃かな。

宇都宮はソメイヨシノはまだ全然。
でも、おうちの隣の宇都宮城址公園は、河津桜が満開を迎えております♪
日曜日にカメラ散歩して来たら、お花見の人がたくさん来てました。

b0236985_21254934.jpg
b0236985_21263104.jpg



濃いピンク色とソメイヨシノよりもぎゅっと詰まった花びらがかわいらしい。
城址公園の木々はまだ小さいけど、しっかり花がついてます。

b0236985_21254930.jpg
b0236985_21254986.jpg




鳥好きのダンナがめざとくメジロを発見!
すぐいなくなっちゃって、そのあと全然見られなかったからラッキーでした(^^)


b0236985_21254953.jpg


城址公園はこのあと、ソメイヨシノ → 枝垂桜 と続いていくので、しばらく楽しめそうです♪
自宅から徒歩1分でお花見が楽しめるのは贅沢だな〜♥

[PR]
by mitan_booo | 2015-03-26 22:43 | おでかけ(栃木) | Comments(0)
東京から帰ってきて、やっぱり風邪をひいてしまった。。。
花粉症がひどくなったのかとも思ったけど、両親がひいていた風邪をしっかりもらって帰ってきちゃったらしく。。。
ダンナが帰ってくる前に治さなくちゃー!と思ってたけど、なんとか間に合いました。


絶賛風邪っぴき中だった木曜日、前から楽しみにしていたイチゴ狩りに行ってきました♪
12時半過ぎにお友達を迎えに行って、そのまままずは「JUST CAFE」でランチ。
人気店だけあって満席だったけど、10分ほど待って無事入れました。

b0236985_19013644.jpg


10食限定のランチプレートは残念ながら終わってたけど、野菜がたーっぷり載った丼900円をオーダー。
いろんな種類の野菜だけじゃなく、意外とお肉もたっぷりでボリューム満点です!

b0236985_19032265.jpg

+200円でカフェラテもいただきました。濃くっておいしい。
ラテアートもキレイでよいね♪

b0236985_19032263.jpg



たっぷりおしゃべりしながらのんびりランチを楽しんで、いよいよイチゴ狩りへ!
下栗の「ハート&ベリー」さん。マチナカからこんなに近いところでイチゴ狩りが楽しめるのはありがたい♪
ビニールハウスだから雨が降ってもへっちゃらだし。



入場料300円を払って、プラスチックのカゴをもらったら、ビニールハウスの中へ。
食べ放題ではなく、摘んだ分だけ買って帰るシステム。
料金は時期によって変わって、今回は100g 180円でした。

b0236985_19013662.jpg


イチゴの種類は5種類だったかな。とちおとめ、とちひめ、紅ほっぺ、おいCベリーと、あとなんだっけ?
よく見るとカタチや色も違うのね〜。
さすがにスカイベリーは売ってはいたけど摘めませんでした笑


b0236985_19013667.jpg


イチゴの花もカワイイ♪

b0236985_19013718.jpg


大きくてプリプリしたものを厳選してピッキング。
山盛りに積んで、しめて1100円。ちょっと高いかな?
でも新鮮でいろんな種類が食べられると思えば安いかな。


b0236985_19310470.jpg

ここでは、イチゴを使ったジェラートも販売。
なんでもイタリアのジェラート大使に任命されているという、石川県の「マルガージェラート」さんとコラボしてるんだって!
今から食べるのが楽しみ♪


b0236985_19383087.jpg

帰りにお友達のお家でさっそくイチゴを食べさせてもらったんだけど、種類によってやっぱり全然味が違う!
そして採りたてだからか、どれもジューシーだった♪

イチゴ狩りは6月上旬までやっているそう。
ジャム用の小さなイチゴもお得価格で売ってるので、お菓子作りする人は買いに行くだけでもよいかもね。






[PR]
by mitan_booo | 2015-03-22 19:42 | おでかけ(栃木) | Comments(0)

アイスホッケー初観戦!


私の住む栃木県には、プロアイスホッケーのチームがあります。
その名も「日光アイスバックス」!
どうやら過去の戦績を見るとあまり強くないみたいだけど、今シーズンは、全日本アイスホッケー選手権で優勝したんですって(^^)


カナダでアイスホッケーに興味が出たので、日本でも一度は見たいなーと思っていたんだけどなかなか機会がなくて、今回やっとこ見に行くことができました!
といっても、自分のスケートのついでで行こうかと思っていたぐらいで、結局シーズン最後から2番目の試合でしたけど(^^;
(しかも屋外スケート場はすでにシーズンクローズでした・・・)

b0236985_22175692.jpg

会場入口でお友達ご夫妻を待っていると、なにやら皆さんかなり着込んで、さらに座布団やらひざ掛けやら大荷物。
いちおう暖かめダウンとムートンブーツでは来たけど、みんなの完全防備にビビる・・・

やっぱり氷のそばだから寒いのだけど、外にいるのと同じぐらい防寒していれば、耐えられない寒さではありませんでした。
トイレは近くなったけどね(笑)

入場したら、さっさと座席へ向かう男性陣をよそに、まずはグッズ売り場へ。
やっぱり応援グッズは欠かせません!


b0236985_21492118.jpg


どうせ見るなら一番前で!と張り切ってS席を予約。
ホームベンチ上はすでにいっぱいだったので、ベンチ向かい側にしました。
うん、近い近い!

b0236985_21492183.jpg


こちら、アイスバックスのキャラクター「しかっち」。
女子ふたりはすっかりトリコになりました♪

b0236985_21502617.jpg


心配そうに戦況を見守る(?)「しかっち」の後頭部がかわいーーー!

b0236985_21492109.jpg

試合は20分x3ピリオド行われます。
ハーフタイムには、スポンサーからの豪華賞品が当たる玉投げ大会などが催されてました。
結構いいもの当たってたので、次回はぜひ参加しよー!

b0236985_21502794.jpg


さて、肝心の試合ですが、第1ピリオドはあまり白熱した感じじゃなくて、北米の試合に比べるとやっぱり迫力に欠けるなーなんて思っていたけど、第2、第3とだんだんエキサイトしてバトルも激しくなり、最後の方はその迫力にすっかり圧倒され、メガホンをバチバチ叩きながら大声で応援してました!
いろんな応援パターンがあって、ついていくのも大変(笑)


b0236985_21492088.jpg


この日の対戦相手は、ロシアのチーム「サハリン」。
今回のアジアリーグでは、サハリンが2位なのに対し、アイスバックスは下から2番目。。。

試合はシーソーゲームで、第3ピリオドに入った時点で2点差だったので、実力的にやっぱり無理かーと思ったら、なんと第3ピリオドで同点に追いつき、そして延長戦で逆転ゴーーーーーーーーール!!

もう第3ピリオド以降は、点が入るたびに立ち上がって大興奮!
初めての観戦で、しかも格上相手に逆転勝利なんてドラマチックなゲームを見られて、来た甲斐がありました(^0^)

選手も結構イケメンが多い気がする♪
気になる選手もちょっとわかったし、来シーズンも応援に来ます!


ホッケーが終わった後は、びゅびゅーんと宇都宮に戻って晩ご飯。
久しぶりに大好きな「コジマネーゼ」にてプリフィクスコースをいただきました。

大好きなキッシュも牛ホホのパスタも、やっぱりハズレないおいしさ(^^)


b0236985_21492111.jpg

b0236985_21502735.jpg


コジマネーゼでさくっとご飯を済ませ、まだまだ長い夜は続きます!
3次会はすぐ近くのシダックスを予約して、カラオケ♪♪

b0236985_21492149.jpg

この日はなんだか調子よくって、終わりに近づくにつれて声が出るようになり、最後はSPEEDのWhite Loveで完全燃焼。
4人で4時間がっつり歌って、気づけば深夜1時半。。。


遊び三昧の1日、いやーーー楽しかった(^^) こんな日もたまにはよいよね♪


[PR]
by mitan_booo | 2015-02-25 23:02 | おでかけ(栃木) | Comments(0)

益子お気に入りめぐり


週のまんなかにぽっかり入った建国記念日、久しぶりに益子に出かけてきました。

1月中旬に、私の大好きな陶芸家 和田由記子さんの食器が、お気に入りセレクトショップ「G+OO」さんに入荷したというので、ずっと行きたいと思っていたの。
和田さんはお子さんが生まれたばかりで、これからしばらく作陶活動はお休みされるので、今ある在庫は貴重なのです。

でも、そんなに安いもんでもないし、情報を見てから1か月近くたってしまったので、どうしようかな・・・と思っていたら、今年に入ってから馬券絶好調のダンナがありがたくも還元してくれるというではないですかーーー!
あわててお店に問い合わせたら「まだ少しありますのでお声掛けください」と嬉しいお返事をいただいたので、さっそくダンナと出かけてきました(^^)


益子に向かう途中で、まずは腹ごしらえ。
久しぶりに塩ラーメンの人気店「らいけん」さんへ行ってみました。

b0236985_12265800.jpg
いつも行列ができている人気店なので、オープン時間めがけていったのに、私たちの前でちょうど満席に(T_T)
結局待つこと30分・・・やっとこありつけました。


こちら、煮チャーシュー麺 650円なり。
分厚い豚バラチャーシューは、箸でほぐれるほどトロットロ!すっきり味のスープも超好みです♪

b0236985_12205172.jpg
忙しい店内でも、厨房からは「お待たせしましたー!」とずっと声が飛んでいて、サーブする女性店員さんも笑顔で丁寧に接客。
おかげで待たされても気持ちよく食事ができました(^^)

結局30分待って席について、さらに10分ほど待って食べて、出てきたのが12時前。
あれ?あまり待ってる人いない・・・

私たちの前にギリギリで入った人たち、私たちが着席したときにまだ食べてなかった(=着席して30分待ち)ので、もしかしたら回転の問題でオープン直後が一番混んでいるかも??
ふむ。勉強になりました・・・



益子はただいま「雛めぐり」期間中。
車は余裕で停められたけど、いつもの冬の週末よりはにぎわってました。

b0236985_12205266.jpg

あちこちのお店にいろいろなひな人形が飾られていて、なかなか見ごたえあります。
(こんなしょぼい写真しか撮れなかった・・・)

b0236985_12205103.jpg


着きました!「G+OO」。益子に来たら絶対に寄ります!
初めて和田由記子さんの作品を見たのもこのお店だったな~。

b0236985_12205274.jpg

さっそく和田さんの作品を探したけど、あれ??おちょこしか見つからず・・・
問合せメールに「お声掛けください」と書いてあったので、お店の人に聞いてみたら、奥からたくさん出してくれました(^0^)

かなり人気で問い合わせが多いので、店頭にはあまり出さず、問い合わせがあったときに見せてくれるんですって。思い切って問い合わせてよかったぁー!


お皿やカップなど数点見せていただいた中で、悩みに悩んでかわいらしい楕円ボウルを2つ買いました!
持っていないタイプだったから嬉しい(^0^)


b0236985_17461838.jpg

いつもながらイッチンが美しい~。
洋食器の繊細さと和食器のほっこり感が共存している雰囲気がすごく好き♥

b0236985_17461804.jpg


和田さんの食器、だいぶ集まってきました。
こうして機会があるごとに少しずつ買い足していくのも楽しみのひとつ♪

b0236985_17463677.jpg

個人の作家さんとしてはなかなかなお値段だと思うけど、世界でこの人だけのデザインと思うとその価値は絶大。
そこがハンドメイドのハマる醍醐味だよね。


そして、「G+OO」さんは陶器だけじゃなくて雑貨のセンスが良いのも魅力。
訪れるとだいたい陶器よりも雑貨を何かしら買って帰っている気がする・・・
そういえば、ぽれぽれ動物を最初に見つけたのもココだった!!


今回も一目ぼれで即買いしたのが、このふきん。
なんとキャサリンホルムのロータス風(?)のお鍋とポットの柄だなんて、かわいすぎるーーー!!
どーしてもどっちかに絞ることができず、両方買っちゃいました(^^)

b0236985_17461798.jpg


その後、お気に入りのお店をいくつか物色し、「益古時計」さんでお茶休憩。
テラス席を望む窓際の席で、水出しコーヒーがポトポト落ちる音を聞きながらのーんびり。

b0236985_12205241.jpg

こちらはデザートが充実していてお気に入り♪
雛めぐり期間限定の「雛カプチ」と、こちらも期間限定のチョコレートサンデーをいただきました。

なんとカプチーノの上に雛あられが載ってる!
カラフルでマシュマロが載っているのと同じ感じかな?雛あられのおかげで結構甘め。
b0236985_12265813.jpg

チョコレートサンデーは大きめにカットしたガトーショコラがゴロンと3個も入ってボリューム満点。
ちょっとやり過ぎちゃったかしらん(^^;

b0236985_12205225.jpg

ダンナは、はちみつリンゴとチーズクリームのケーキとロイヤルミルクティー。
ほろほろとした口どけの温かいケーキは優しいお味でした(^^)

b0236985_12205214.jpg

併設しているギャラリーで、ダンナも男前な酒器をお買い上げ。
最近すっかり日本酒にハマっているダンナ。
おかげで一緒に陶器めぐりできるようになって嬉しい限りです(^^)


b0236985_17461893.jpg


今回は、大好きなギャラリー「もえぎ本店」がお休みで残念。
今度はもう少し暖かくなったら、「茶屋雨巻」でランチ→「もえぎ本店」コースでまた訪れたいと思います。







[PR]
by mitan_booo | 2015-02-12 18:32 | おでかけ(栃木) | Comments(0)