とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

カテゴリ:レストラン・カフェ(その他)( 1 )

ダンナとフクロウ探しに出かけた金曜日、目的地付近で前から気になっていたお店に、とうとう行くことができました!

そのお店は古河駅近くにある「丸満餃子」!
昔大好きだったホワイト餃子と同じタイプの餃子店です。
b0236985_13312370.jpg

去年、縁あって古河市にある中古車屋さんで車を買ったんだけど、そこに何度か通う道すがら、いつもおいしそうな餃子の看板を目にしては「行きたいな~」ってひそかに思っていたの。

今回もまったく行くつもりなかったんだけど、ちょっと道に迷っちゃったら偶然近くを通りかかったの。
で、ちょっと様子を見るだけ。。。なんて思って寄ってみたら、やっぱり食べたくなっちゃいました♪

民芸調の味ある店内は、2時過ぎだというのに満席。
それでも10分ほどで入ることができました。
b0236985_148653.jpg

餃子専門店かと思っていたら、焼き餃子の他に水餃子や蒸し餃子、「ほんとん」と呼ばれるワンタン、ラーメンやおつまみも出していて、メニューの種類はかなり豊富。
私たちは、焼き餃子と水餃子がいっぺんに楽しめる丸満定食にしました。
b0236985_13451975.jpg

真ん丸にふくらんだ餃子をかじると、中から肉汁がジュワっと出てきてやけど注意!
具は結構さっぱりめ。
焼き餃子のたれは、ごまだれと醤油だれの2種類楽しめます。
b0236985_13511980.jpg

ポン酢で食べる水餃子も、つるつるモチモチでおいしい♪
ダンナは水餃子のほうが好きだと言ってました。

私はやっぱり焼き餃子のほうが好きだけど、揚げ焼きにされた皮はもっとカリッとしてるほうが好みかも。
家で作るのは結構大変そうだけど、今度また近くまで来たときは、お土産に買って帰ろうかな。
ちなみに、インターネットやFAXでも注文できるようです。
[PR]
by mitan_booo | 2012-05-04 23:10 | レストラン・カフェ(その他) | Comments(0)