とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

カテゴリ:ひとりごと( 11 )

まつりのあと

またまたご無沙汰しております。
(もー最近ブログの書き出しがこんなばっかり。。。)

あっという間にゴールデンウィークが終わったと思ってたら、そのあとに控えていた弊社大イベント「BonMarche100人展」も昨日無事終了しました!
b0236985_22572469.jpg

1週間前の天気予報では、日曜日だけ雨!という恐ろしい予報が出ていましたが、みんなの祈りが通じたのか、暑いぐらいの快晴!
もーほんとそれだけでイベントの50%は成功かと思うぐらい、お天気は重要なのです。

時間をかけてドキドキしながら準備してきたけど、始まってしまえばあっという間!
黄色いターバンとひまわりを頭に付けて、なにをしていたのかよく覚えてないぐらいバタバタしておりました。

朝7時前に会場入りして、そこから一気に打ち上げ終了までおよそ17時間。
はちゃめちゃな搬出入の誘導とか、ぐだぐだな館内アナウンスとか反省点もたっぷりあるけど、充実感と爽快感たっぷりなイベントでした。

それにしてもみんなすごいパワーだわー。
母の日だけど全身全霊でイベントに賭け、そして深夜までパワー全開で飲む。
女子のイッキなんて久しぶりに見たわ(笑)
おかげで今日は笑い過ぎしゃべり過ぎでのどガラガラです。

こんな明るくて、かわいくて、かっこよくて、パワフルな仲間と仕事ができるのは本当にありがたいこと。
しゃちょーの目利きってすごいんだよね。
お客様も出展者もスタッフも、たくさんの笑顔と感謝にあふれた1日でした。


しかし、前回もそうだったけど、今日もやっぱり全身筋肉痛でコタツからほとんど動けず・・・
それでも前回に比べたらイベント慣れしてきたのか、回復は早そうかな♪


これでGW前から続いていた怒涛のマルシェ・ラッシュもとりあえず終了。
ここんところ平日休みも少なかったから、少し落ち着いてリズムを戻していきたいな。

ガマンしてたマンガの一気読みとかしたいな~。
先月はお花のレッスンにも行けなかったから、東京行っておいしいもの食べたいし。
急にふってわいた中古マンション購入のリフォームも考えなくちゃ。

キモチ的には旅にでも出たい気分(笑)
湘南新宿ラインで鎌倉にでも行っちゃおうかな~。
[PR]
by mitan_booo | 2013-05-14 00:08 | ひとりごと | Comments(2)

おしごとのオマケ

ひゃー!あっというまに3月!
・・・ももう3分の1終わったけど(^^;

ずいぶんブログをさぼってました・・・
ジムもさぼってるけど(^^;
放置しすぎてブログのトップに広告出ちゃってびっくり!

今日は、ぽかぽか陽気の中、おしょぼのみんなと月イチのお花部だったんだけど、
こんなブログでも楽しみにしててくれると聞いて、嬉しくなってブログ書いてます♪
b0236985_0215238.jpg

今月あたまには長崎にも行ったし、書きたいことはたくさん溜まってるのー。
でも、あいかわらずお仕事とのバランスがいまひとつとれてないのか、なかなか書くに至らず。。。

でもでも、気持ち的にはだいぶ整然としてきた感じ。
お仕事充実度は上昇中!
もう少しで実働がともなってくるかな。

最近は、お仕事の合間にちょこちょこ訪れるオマケも楽しめる余裕が出てきました♪

先月、小山でのイベントの帰り道で偶然見つけたパン屋さん「粉とクリーム」。
ラブリーな店構え~。そしてでかい!
b0236985_1023265.jpg

これは、そこで売ってた黒とピンクの水玉のロールケーキ。斬新!
見た目のインパクトと違って中身はイチゴクリームで優しいお味でした。
b0236985_0395649.jpg

パンの種類もすごく多くておいしかったので、また小山に行くときはリピするかな。

2月末に2日間行われた巨大イベント「レアレア」。
準備から含めて3日間立ちっぱなし動きっぱなしは結構キツかったけど、知ってる作家さんたちも増えてきて、お話しする機会もたくさんあって楽しかったな~♪
b0236985_1032163.jpg

そして買っちゃった♪
前から気になっていた「益子シスコ」さんのモミクマくん。
カバンに付けて連れて歩いてます(^^)
b0236985_0493373.jpg

「歌花太郎」さんでは、新鮮なお花が1本100円!!
春らしいお花を連れて帰ってきました。
b0236985_052077.jpg

買ってきてから2週間たった今も、大好きなラナンキュラスはまだまだ元気!
こんもりまあるく咲き続けてます。
b0236985_0533049.jpg

いつも「ウチミセ」取材のあとはランチも楽しみ♪
今回は、「La Patina」さんでおいしいイタリアンをいただきました(^^)
b0236985_0553022.jpg

社長も今日のブログに「自分のための時間」について書いてたけど、仕事とプライベートのメリハリをつけることや、リフレッシュすることはすごく大事。

でも、仕事の中の楽しみもうまく活用していけたらいいなと思います。
それは、こんなモノを買ったり食べたりすることだけじゃなくて、同僚やお仕事相手とのコミュニケーションなんかも同じよね。
今週は事務所でオモシロ話連発でよく笑ったな~(^0^)

いろんなところに楽しみは転がってる。
春に向けて上り調子でいきましょ♪
[PR]
by mitan_booo | 2013-03-10 01:20 | ひとりごと | Comments(4)

はたらくこと

おこんばんは。
こんな深夜にひっそりブログ更新中。
ホントは早く寝なくちゃなんだけど、なんとなく書きたい気分。

今日は1日こもってびっちりお仕事。
ホントに朝から晩まで、ご飯食べる以外(あとトイレも)ずぅーーーっとパソコンの前に座ってました。

もともとのスケジューリングも甘かったと思うけど、次から次へと仕事がわいてきて、まるで泥の中でもがくみたいに、本来の場所へはなかなかたどり着けず、見通しも全然よくならない。

あー時間が足りない  なんでこの仕事???
えーどうしてそうなっちゃうかなー!?  もやもやもやもや。。。

それでも時間はどんどん進み、ひとつずつ作業をこなしていくうち、なんとかゴールが見えてきました。ほ。
もっと早く取りかかっていればよかったんだけどね。
やっぱり私は「夏休みの宿題は最後の週にやるコ」だった。。。

新しいお仕事も早く覚えなくちゃなんだけど、いま一番気にしているのが時間の使い方。
事務所での拘束時間は短いけれど、実際仕事量はフルタイム並みになりつつある今日この頃。

DropboxやLINEのおかげで自宅で仕事できる環境なのはとってもありがたいんだけど、ON/OFFの切り替えがうまくできずに困ってます。

ほっといたらいつまでも仕事しちゃったり、逆に仕事しなきゃいけないのにぼんやりパソコンみたり。
もともと向いてないんだよねー。
お習い事も、教室に通えば何年も続くのに、通信教育はいつも3日坊主。

でも、自分の時間を有意義に過ごすためにも、この切り替えをうまくできるようにならなくちゃ。
5年間の専業主婦生活もとぉーっても楽しかったけど、お仕事があるからこそ、より自分の時間の楽しみが増している気がするの。

そして、お金をもらって働いているんだから、引き受けたことはきちんとこなさなくちゃいけない。
どんな仕事にも、よいところもわるいところもあると思うのです。

昨日は、カー用品店「ジェームス」で行われた抽選会のくじ引きおばちゃんとして、小山店で1日お手伝い。
くじを引いてもらって、当たりが出たら鐘を鳴らして景品を渡す・・・一見単純そうなお仕事だけど、1等や2等が出るとなんだかこっちまで嬉しくなって、楽しい1日でした(^^)
b0236985_2463864.jpg

でも、1日立ちっぱなしは想像以上につらかった。。。
しかも入口近くで体は冷えるし、うっかりポカミスしちゃうし、今朝起きたら意外とダメージ大でした(T_T)

私は最初、お手伝いをお願いする立場だったんだけど、体調不良の人のピンチヒッターで出動したの。
自分で体験してみて、お手伝いを引き受けてくれた他の皆さんが、せっかくの休日にご主人もお子さんも置いてお手伝いを買って出てくれたことに、なんだかすごく感謝。
私が直接お手伝いのやり取りをしていた方は、わざわざメールで報告もくださって嬉しかったな(^^)

そして、お仕事の達成感とちょこっとのお手当(まだもらってないのに)を胸に、さっそくお買物~♪
おりしも「佐野プレミアムアウトレット」がバーゲン中!
ずっと買わにゃー!と思っていたスーツをお安くGetできました。
b0236985_2513711.jpg

さらに近くのステキ雑貨屋「Arreda Home Styling」さんで、素敵なお財布にひとめぼれ。
形といい、色といい、がま口の木のとことか、どんぴしゃでした(^^)
b0236985_2573039.jpg

ずーっとカード入れを探していたので、これでお財布からあふれたカード類を一気に収納できました♪
b0236985_258154.jpg

このお財布を買ったとき、「Arreda」さんのレジ横で、私がライターをしている「ウチミセ」のフライヤーを発見!
なんかすごく嬉しくって、思わずお礼を言っちゃったりして。

前に働いていた会社は、みんなが名前を知っていて当たり前だったし、それをなんとも思っていなかったけど、今は自分の会社のことを知っている人とか、応援してくれる人とか、私の記事を読んでくれる人がいることが、いちいちありがたいなぁーと思うのです。

「自分の会社がある」って思えるのも、はたらくよいところ。
同じことに向かってはたらく仲間がいるのも、よいところ。
もちろん、お金を稼いで、それを「なにに使おう?」ってワクワクできるのも、よいところ。

あ、そうそう、先日取材に行った先でもおいしいお菓子を出してもらって、お店を教えてもらったの。
今市駅そばの「シェ・アカバネ」の小さなチーズケーキとチョコケーキ、その名も「今市小判」。
b0236985_385642.jpg

会社のみんなもおいしいお店いっぱい知ってるし、ときにはみんなで食べに行ったり。
食いしん坊にとって、こういうのもとってもよいところ♪

はたらくってよいこともわるいこともある。
明日からまた頑張ります。

さー、寝よ。
[PR]
by mitan_booo | 2013-01-28 03:11 | ひとりごと | Comments(4)

Happy Christmas 2012

世の中クリスマスですね~。
FBには素敵なクリスマスの様子がたくさんアップされていて、みんな楽しそう♪

しかし、22~24が3連休だったこともあり、どこにいってもすごい人+すごい車!!
クリスマスの華やぎというよりも、なんだか年の瀬のあわただしさを感じてアセる私なのでした(^^;

まあそう言いつつも、呼んだり呼ばれたりしながら楽しいクリスマスを過ごしております。

22日は、ダンナの後輩ご夫妻を呼んで我が家でクリスマス会。
ダンナ自慢のビアグラスコレクション棚も、クリスマスっぽくディスプレイ♪
b0236985_18131736.jpg

メニューはクリスマス定番の鶏の赤ワイン煮と串揚げ、レンコンベーコン、シーフードのマリネなどなど。
いつも私の粗末なお料理を「おいしい!」とたくさん食べてくれるカワイイご夫妻に感謝(^^)
b0236985_18114561.jpg

・・・が、その後のWii大会でご夫妻豹変(笑)
マリオカートとぷよぷよで熱いバトルが繰り広げられました!
私、修業し直さなくちゃ~(^^;

ゲームでお腹もこなした後は、ご夫妻持参のケーキ登場~。
宇都宮駅前のカフェ「SELECT」さんのクリスマスケーキ。
「余ったら持って帰って~」なんて言ってたのに、とってもおいしくてペロリでした。
b0236985_18183825.jpg

23日は、毎年恒例おしょぼクリスマス会で東京へ。
今年はhidemayuさん宅で素敵なおもてなしを受けました(^^)
b0236985_18235425.jpg

お部屋のあちこちに飾られたディスプレイもすーてーきー♪
b0236985_18251034.jpg

愛犬マロンくんもクリスマス仕様。
最初は警戒心たっぷりだったけど、そのうち大人しく抱っこさせてくれてかわいかった~。
b0236985_18262977.jpg

おしょぼのクリスマスケーキは、大奮発のロブションのブッシュ・ド・ノエル!!
生クリームもスポンジもホントにきめ細かくて上品なお味!
これはなかなか食べたことない逸品だわ~。
b0236985_1829574.jpg

そして、毎年お楽しみのプレゼント交換♪
私はルクの立派なグラタン皿をいただきました!!嬉しいっ!!
もうこれは“おしょぼ”じゃないね。
b0236985_18321318.jpg

「食べ過ぎた~」とパンパンのお腹を抱えて宇都宮に戻ると、お留守番していたダンナがなんと有馬記念で万馬券をGetぅ!!
お祝いにお寿司をおごってくれました(^0^)
むふふ。大トロ♪
b0236985_18352738.jpg

クリスマスイブの24日は、翌日の人間ドックに備えて、おでんで質素な夕食。。。

そして21時以降絶飲食で、25日の朝からドック・イン!
こんな日に人間ドック受ける人なんてそんなにいないよねーって思ってたのに、普通にたくさん来てました。

超音波やらマンモやら胃カメラやらCTやらこなし、意外と楽しみなのがドックのランチ♪
なんと今回は病院なのに驚きのビュッフェ!
当然採り過ぎちゃった(^^;
b0236985_2133779.jpg

ケーキの種類も5~6種類あったし、ノンアルコールビールまで置いてあって、なんとクリスマス音楽の生演奏も!!
宇都宮記念病院、あなどれんなー。

人間ドックから解放され、せっかくだからどこかでクリスマスディナーしたいな~と急に思い立ち、予約が取れた「アロマ・デル・ソーレ」へ。
もちもちナポリピッツァとおいしいパスタで幸せな夜でした(^^)
b0236985_21422397.jpg

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください☆
b0236985_1813163.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-12-25 21:59 | ひとりごと | Comments(2)

2012年秋ダイジェスト版

先月の反省もむなしく、またぼやぼやしているあいだに、なんともう12月も半分終わろうとしてるではないですか!!
ひゃー!!早い!!

この秋はお仕事と旅行でホントにバタバタしてました。
お仕事も慣れてないし、旅行も続いたりしてたから、まさに“バタバタ”というか、“ドタバタ”というか、“ジタバタ”というか。。。

しかも、いつもしつこいぐらいに長い旅行記書くもんだから、

たっぷり時間が必要 → でも時間ない → 書けない → あ!もう次の旅行だ!→ どーしよ、前の旅行記終わってないのに → なおさら書けない → どんどんたまるー!

ってな感じで、ずーるずーるとブログを書くのが遅れていくわけです。。。
ツイッターやFBでちょっとつぶやいちゃうもんだから、なおさら油断してブログ書かないし。

更新が滞っていたので心配してくださった方もいましたが、本人はいたって元気で暮らしてました(^-^)
詳しくはおいおい更新していきますが、今回はダイジェストでお送りします!

忘却の彼方にいきつつある、10月半ばの北海道旅行から始まり、
(旅行記めっちゃ途中ですがね)
b0236985_22591332.jpg

住宅口コミサイト「ウチミセ」のライターデビュー!
その時の記事は事情があってまだ載ってないのですが、他の記事はサイトに掲載されてます♪
b0236985_23205022.jpg

わが社の一大イベント「Bon Marche 100人展」と、益子窯元とのコラボ企画「スマイルディッシュ」で忙しさはピークに達し、
b0236985_23445481.jpg

疲れがとれないうちに出かけた軽井沢旅行では、疲れに負けず紅葉とおいしいものを満喫。
b0236985_23373530.jpg

その帰りに寄った「あしかがフラワーパーク」で、ひと足早いクリスマスイルミネーションを堪能できました♪
b0236985_23511980.jpg

naoちゃんとの那須高原デートでは、念願のキャンドル作りを楽しみ、
b0236985_084942.jpg

その翌週にはスキマスイッチのコンサートでわざわざ仙台へ。
いや~行った甲斐あった!!ホントにかっこよかった~。
b0236985_0133491.jpg

仙台から戻った翌日からの1週間は、超超ハードスケジュール。
ギャルママのイベントでお仕事 → 取材 → 京都・神戸2泊3日旅行 → 取材2本 →さらに取材。

イベントの日の早朝、今年も気球の競技会を見ることができました!
b0236985_113375.jpg

京都ではcanadianlifeさんにすっかりお世話になり、紅葉の京都を満喫。
b0236985_152562.jpg

神戸ではmaimyさんと素敵ランチとショッピング♪
b0236985_18440.jpg

そして、旅行の余韻に浸る暇なく記事を仕上げ、お仕事はやっとこひと段落。
おしょぼのみんなが私の記事を読んでくれたこと、ホントにホントに嬉しかったな~。

12月に入ってからは東京Days。
念願のロブションでsilkyvanillaさんとランチしたり、
b0236985_1155481.jpg

久しぶりのhanakichiのフラワーアレンジ・レッスンではクリスマス・ツリーを作りました♪
お部屋もクリスマス仕様に模様替えして、クリスマスカードもなんとか発送済み。
b0236985_1165535.jpg

今月はあと2回上京予定。なんでか続くときは続くんだよね。

とちぎでもおいしいもの食べに行ったり、新しい出会いや久しぶりの再会あったりと、まだまだ書き足りないこといっぱいで、今年中に全部書き終えられるとは到底思えませんが(笑)、カメさんペースでぼちぼち書いていきたいと思います。。。
[PR]
by mitan_booo | 2012-12-15 01:30 | ひとりごと | Comments(2)

自分へのごほうび

今日はね、いまのお仕事が始まって最初のお給料日(^^)
5年ぶりのお給料。20ン年ぶりの初任給(笑)

なんでだろ?20年前よりも嬉しいな♪
久しぶりに働いて、お仕事するってお金以外に得ることたーくさんあって、それが自分の糧になっていくことのほうがお金よりも大切だと感じたけど、でもやっぱりお金も大事!

この日が待ち遠しくて、結構前から「何買おう~♪」って夢膨らませて考えて、このお財布を購入しました。
結局フライングして、先週末に軽井沢のアウトレットで買っちゃったんだけどね(笑)
でも儀式的に今日まで待ってから、晴れてお目見えです。
b0236985_23124961.jpg

ダンナには、最近お気に入りのハンチング帽と手袋をプレゼント。
ちょうど寒くなってきて、さっそく使ってくれています(^^)
(だいぶ予算が違うけどそこは気にしなーい)
b0236985_23373234.jpg

そういえば、社会人になって初めてのお給料って何に使ったんだっけなぁ?
両親に何か買ってあげたんだっけ??
あのときはこんなにワクワクしてたかな??

あと、お給料日とは関係ないんだけど、昨日久しぶりにブーケを作りました。
スパイラル、久しぶりに組んだけど意外と覚えているものね。
ちょっとお祝いみたいで嬉しい♪
b0236985_2358223.jpg

バラはご近所の農産物直売所「あぜみち」で購入。
いつもはビビッドな色が多いんだけど、今回はニュアンスカラーのバラがいい組み合わせで手に入りました(^^)

ここのバラはすごく持ちがよいうえに、値段も安くてお気に入り。
なんとこれで910円~!!お得すぎます!!

やっぱりお花は、活けているときも飾ったあとも私にとってかなりの癒し。
先月からhanakichiレッスンも再開したし、今ちょっとお花熱がふつふつしています(^^)
来月はクリスマスだし、リースやアレンジも作っちゃおうかな♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-11-16 00:03 | ひとりごと | Comments(12)

雨と笑顔の100人展

北海道旅行記の途中ですがちょっと中断。

10/28(日)、先日ブログでちょこっとお知らせしていた巨大マルシェイベント「ボンマルシェ 100人展」が無事終了しました!

週間予報では早いうちから雨の予報が出ていて、みんなでお天気を願い続けたにも関わらず、当日はやっぱりあいにくの雨。。。
しかも、前日の予報では午後から雨だったのに、オープンを1時間早めたにもかかわらず、オープン直前からしっかり降り始め、結局1日中降り続いてしまいました。。。

それでも、雨の中本当にたくさんのお客さんが足を運んでくださって、なんと来場者数は約9,800人!
屋外のブースは本当に大変でしたが、屋内も合わせて約180店舗のブースは1日中賑わっていました(^^)
(全然写真撮れませんでした。。。)
b0236985_925748.jpg

私はというと、オープンまではブースの搬入手伝いをするも、慣れないインカムにまったく対応できずあたふたするばかり(^^;
そして、オープン後は魔女のカッコしてお菓子を配り歩きながら、新しくできた住宅口コミサイト「ウチミセ」の宣伝活動とアンケート回収に歩き回っておりました。

子供たちが笑顔でお菓子をもらいに来てくれるのが嬉しかったな~♪
しかもみんな「Trick or treat!」知ってるのね!
発音もきれいなコが多くてびっくりしちゃった(笑)
出展者の方からも「いいですね!そのカッコ」と声をかけていただいて、嬉しかったです(^^)

すでにウチミセを知っていてくれる人もいて感激!
私が書いた記事ももうすぐ載ると思うので、それも楽しみだな~。

100人展の詳しい様子は、Seedersのイベントブログにも、Seeders社長のブログにも載っていますので、お時間ある方はぜひ見てみてくださいね♪

そして午後6時過ぎまでかけて撤収し、そのまま打ち上げへなだれ込み。
みんなあんなに大変だったのにすごいパワフル(笑)女性は強いねぇー。
b0236985_939650.jpg

前回お客さんとして楽しませてもらったこのイベントに、今回はスタッフとして関わることになるなんて、まったく想像していませんでしたが、あのキラキラの楽しさの奥には、本当にたくさんの作家さんやスタッフさんの努力が詰まっているんだなぁ~と実感。
ひとつのことに向かってみんなが同じ気持ちで頑張るこの感じは、部活や文化祭を思い起こさせる楽しい1日でした(^^)


しかし、体は高校生のようにはいかず、昨日は朝起きたときから足腰立たず、顔はむくみ、廃人状態。。。
スタッフの皆さんが言っていたとおり、昨日1日まったく人間として使いものにならず、何もかもシャットアウトしてマンガを読みふけっておりました(笑)

そして、今日ますますひどくなる筋肉痛(T_T)
これから反省会に出かけてきます。。。

さて!次は来週11/3(土)~11/4(日)、陶器市で盛り上がる益子の窯元「つかもと」にて、スマイルディッシュフェスティバルと銘打って、マルシェスマイルディッシュイベントが行われます!!
こちらもぜひ陶器市と一緒に遊びに来てくださーい♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-30 09:44 | ひとりごと | Comments(6)

秋よ来い

気づけば9月ももう半分。
ちょっとバタバタしているあいだにブログの更新が空いちゃいましたが、もちろん元気です(^^)

今月から、ブログがきっかけでいただいたお仕事がぼちぼち動き始めました。
カナダから戻ってちょうど1年たった8/8、「そろそろ本気出すかな」なんてブログに書いたら、なんとその夜に依頼のメールをいただいたの!

話を聞いているだけで、「楽しい」がたくさん詰まったお仕事にワクワク。
新しいことにドキドキもするけど、無理せず自分らしく、でもちょこっと前のめりに頑張るぞ!おー!
b0236985_2247293.jpg

あまり写真撮ってなかったけど、ここ数日であったことを少し。

昨日は、毎月恒例の「すみれ堂お料理教室」でした。
今回はコリアンフード。圧力鍋であっという間にできるカムジャタンと、海鮮チヂミにキムパプ(韓国のり巻)。
どれもおいしいのに簡単なのが嬉しい♪
b0236985_238620.jpg

その前の日は、フェイスブックで繋がった大学オケの同期が宇都宮出張(!?)というかなりレアなチャンスがあり、十数年ぶりの再会!!
小龍包ガーデン大地」ではふはふ小龍包を食べつつ、久しぶりに楽しいひとときを過ごせました(^^)
b0236985_2326434.jpg

ブログをきっかけにお仕事をいただいたり、フェイスブックで音信不通だった旧友と再会できたり、ネットの繋がりってやっぱりすごいなぁ~。
日々の生活になくてはならない、ありがたくも不思議な世界です(^^)

今日の空。
高く澄んだ空の下に、まるで煙突の煙のように小さくモクモクする入道雲がなんだかミスマッチ。
朝晩の風はとても涼しくなって、日が暮れるのも早くなってきたな~。
金木犀はまだかな。
秋よ来い、早く来い。
b0236985_2341178.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-09-15 23:41 | ひとりごと | Comments(4)
先週はいろいろな用事が重なって、珍しく週の半分東京Days。
6月は全然なかったのに、重なるときは重なるもんです。

おまけに、いただきもの運のある週で、世界各国からのお土産をいただきました。
こんなに重なるのもこれまた珍しいので、せっかくだからご紹介。

フランス出張に行っていたダンナが買ってきてくれたお土産。
フランスの「HEDIARD」というブランドのショートブレッドと、おなじみ「GODIVA」(ベルギー)のチョコレート。
b0236985_2322783.jpg

このショートブレッド、素朴で軽い食感がくせになるおいしさ♪
全然知らなかったんだけど、日本でもデパートとかで扱われているのね。

NY旅行に行っていたお友達からは、NYディズニーストア限定のエコバッグと、オーガニックストア「Wholefoods」のかわいいクマのクッキー。
エコバッグ・コレクターにはたまらないお土産♪
b0236985_23243796.jpg

金曜日には、中国駐在からこの春帰任した元同僚さんと久しぶりに再会し、O.P.I.のネイル用オイルとパンダのパッケージが超かわいいコーヒーをいただきました。
これらを入れてくれたサテンの刺繍バッグがまたツボ♪
b0236985_23292580.jpg

そして、カナダから一時帰国しているお友達がわざわざ送ってくれた、真っ赤なポスター!
実はこれ、トロントの地図で街の名前がびっしり書かれているの。なんともおしゃれ!!
こんなのあるなんて知らなかった!とっても記念になります(^^)
b0236985_23342045.jpg

どのお土産もそれぞれの国の特徴が出ていて、しかもどれもセンスがいい!!
素敵なお土産、ホントにありがとうございました(^^)

そして、これはお土産ではないんだけど、今朝kyo_onnaさんから届いた宅配便。
フランスの有名ショコラティエ「Jean Paul Hevin」の高級アイスクリーム・セット!!
b0236985_23384968.jpg

突然の贈り物にびっくりしてお礼のお電話をしたところ、私の胃ポリープ全快祝いとして贈ってくださったとのこと。
いつもいつも私たちのことを気遣ってくださるそのやさしさに感動(T_T)

さっそくダンナと今日のおやつに頂きました!
8種類あるフレーバーから、これはビターチョコレートチップとココナッツのアイスクリーム。
b0236985_2345129.jpg

アイスクリームがとってもきめ細やかで、ココナッツがすごく効いた贅沢な味。
ひとつずつ大事に食べさせていただきたいと思います(^^)
スタンダードなチョコレートのアイスクリームも楽しみだな~♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-15 23:53 | ひとりごと | Comments(4)
昨日の記事に書いたプロセスにより、私の胃ポリープ切除が決まったわけですが、最近は日帰り手術などの選択肢もある中、私の場合は入院手術でした。
まあ、専業主婦の私は休めない事情とかないので、特に問題ないけどね。


~入院1日目~

手術前日の午後1時、いよいよ病院入り。
2~3日で退院できると思い込んでいたので、奮発して個室にしちゃいました♪

写真は撮らなかったけど、とってもきれいで快適!
トイレ、洗面台、クロゼット、テレビ、冷蔵庫、ソファとテーブル、貴重品入れと必要なものは十分揃ってます。

部屋に入ってすぐ、身長・体重・血圧などを測って入院問診票を書いたら、「はーい、ありがとうございます!」と看護師さんが出て行ってしまい、その後ずっと放置。。。

翌日の手術の予定も聞いてないし、このあと私どうしたら???とナースステーションに聞きに行ったところ、「先生が忙しくてmitanさんの入院予定表がまだ出てないのよ~。」とな。
おまけに私の入退院担当の看護師さんは今日は休みなんだと(-_-;

しばらくして別の看護師さんが説明に来てくれて、この日は採血のみで、夕食は普通に食べて21時から絶飲食だと。
結局、翌日の手術時間は決まっておらず、先生の外来が空いた時間に行われるとのことでした。

ちゃんと病院のタイムテーブルに沿っていろいろ動いてるんだろうけど、私の性格からして、次何やるかわかってないとなんとなく不安なのよね(^^;

夕方になって看護師さんが採血にやってきました。
まだ入って3週間の新人さん。見るからに初々しい感じです♪

私の極太の腕はもともと血管が出づらいので、いつも右手の決まった場所からとるんだけど、どうも量が足りなかったようで、左手から追加で採血しようとしたけど案の定失敗(T_T)
ベテランの看護師さんが再度右手で挑戦し、無事採血終了しました。ほ。

注射器を引いて赤い血が出てこなかった瞬間を見たのは初めてで、さすがにちょっと驚いたけど(笑)、経験を積むことでしか技術も自信もつかないもんね。
すっかり意気消沈で平謝りしていった新人さん、自信を無くさずこれからも頑張ってほしいなぁ。
ってか、こんなところでおデブの弊害が出るとは、私ももっと痩せないと(^^;

18時においしく夕食をいただき、持ってきたマンガやDVDで暇をつぶし、21時過ぎに就寝。
私の個室はナースステーションのすぐ横だったので、一晩中明るくて物音が聞こえてるのと、ベッドが固くて熟睡できなかったけど、おおむね快適に朝を迎えられました。


~入院2日目~

いよいよ手術当日。
朝は絶飲食で、手術着に着替えて点滴を装着し、お部屋で声がかかるのを待ちます。

看護師さんの予想では、午前中の外来の最後だから12時~1時ぐらいじゃないかとのことだったけど、思ったより早めの11時頃呼ばれました。

看護師さんに内視鏡室まで連れていってもらい、人間ドックや一般検査の皆さんと一緒に順番を待ちます。
手術といっても内視鏡手術だから、あまり特別感はないのね。

切除手術のときは、鼻からではなく口から内視鏡(T_T)
淡い期待を抱いていた全身麻酔ではありませんでした。。。
でも、苦手な旨伝えると、鎮静剤(麻酔ではないがうとうとした状態になる)を打ってくれることになりました♪

のど麻酔やら鎮静剤やら2つの飲み物と2つの注射を打たれて、いざ手術開始!
鎮静剤をうつと、うとうとと軽い睡眠状態になってあまり嫌悪感を感じないと聞いていたんだけど、全然効いてない!!!
緊張しているせいか手術だから内視鏡が太いのか、いつもよりおえおえ感もひどく、すごい苦痛ー!!

しかも、ポリープが思っていたより大きかったとのことで、何度も内視鏡を出し入れして分割切除したので時間もかなりかかった様子。
結局どのぐらいかかったかはわからなかったけど、私の精根尽き果てる頃、大きな2個のポリープが無事切除されました。

もうろうとしながら切除されたポリープを見せてもらったら、小さいビー玉ぐらいはあったかな。
赤黒くてこわーい色をしてました。。。

鎮静剤を打っていたのでベッドに乗せられたまま病室に戻ると、ダンナが病室で待っていてくれました。
でも、今頃になって鎮静剤が効いてきたのか、病室に戻ってからはほとんど寝てました。

ダンナが帰った後も、なんだかふわふわした感じ。
一度鎮静剤を打つと、長い人では24時間ぐらいうつろな状態が続くこともあるんだって。
もっと早く効いてほしかったよ。。。

肝心の胃のほうは、ガスがたまるとキリキリ痛くなって、おならが出ると治る。。。というのを2時間ほど繰り返し、そのあとは特に痛みやむかつきもありませんでした。

もちろんまだまだ絶飲食。
点滴のおかげかお腹もすかず、不思議とのども乾きませんでした。


~入院3日目~

手術時に出血があったので、経過観察のためにまた内視鏡(涙)

9時過ぎに早くもお声がかかり、再び内視鏡室へ。
私の手術は壮絶(?)だったのか、恥ずかしいぐらいに看護師さんたちに「大丈夫だった??」と声をかけられました(^^;

あれだけツライ内視鏡検査のあとなので、今回は鎮静剤なしでも楽勝♪(もちろんおえおえしたけど)
どうやら出血も止まっているようで、まずはひと安心。
先生に「明日からお食事始めましょう」と言ってもらえました(^^)

・・・ん?明日からお食事って??

この時点で入院3日目。。。
明日からお食事ってことは、明日も入院してるってことだよね!?

長くても3泊4日で退院するつもりだった私、急に不安になって看護師さんに半泣きで聞いてみると、5~7日ぐらいじゃないかしら?とのこと。。。

その後の先生が来てくれて、「ポリープが思ったより大きかったし、切除時に出血もあったので、慎重に経過を見る必要があります。もう少しゆっくり入院しましょう。」と言われてしまいました(T_T)

夜から胃酸を中和する液体薬と胃の粘膜を保護する液体薬が始まり、この日も引き続き絶飲食。
胃の痛みやむかつきはほとんどありませんでした。


~入院4日目~

朝から飲料が解禁!といっても、水とほうじ茶とポカリのみ。
極端に熱いものや冷たいものも避けるので、2リットルのミネラルウォーターのペットボトルを常温で常備しました。
もともとそんなに水分取らない方なので、飲めなくてもそれほど苦痛じゃなかったけど。

入院が長引いてしょんぼりしていたところに、naoちゃんがお見舞いに来てくれました!

元気の出るビタミンカラーのアレンジ、すっごく素敵!
宇都宮の素敵花屋「にこぐさ」でわざわざ買ってきてくれました(^^)
b0236985_1313686.jpg

他にも重いのに、小説やマンガなどの暇つぶしグッズもたくさん持ってきてくれてホントにうれしかった。
たくさんおしゃべりして気分もすっかり晴れました(^^)

そしてこの日の夕食から、食事が始まりました!
・・・といってもすべて飲み物ですけど(^^;
b0236985_13574099.jpg

お粥のお汁(米粒なし)と、うどんのおつゆのみと、オレンジジュース。
こんなにおつゆがおいしく感じたことはありません(笑)
このお粥のお汁は、もちろん味はついてないし、食べる(というか飲む)のは結構悩ましいけど、とりあえずありがたく完食。

初めて口から物を入れてみたわけだけど、胃のほうは特に問題なし。
食べてなくてもお通じもあるものね。

ただ、点滴が血管から漏れて腕がパンパンに腫れてしまっていたので、夜になって点滴を左手から右手に挿し直すことに。
このときも、なかなかいい血管が見当たらず看護師さん四苦八苦。。。
でもこの日はベテラン看護師さん、挿しづらい内側の細い血管をしっかりとらえ、前よりも快適になりました♪
あー、まじで痩せないと(^^;


~入院5日目~

これぐらいになると、だいぶ入院生活にも慣れてきて、生活リズムもつかめてきました(^^)

朝6時、看護師さんが様子見がてら起こしに来て、血圧と検温。

6:30頃、おしぼりとほうじ茶と新聞が届きます。
新聞なんて久しぶりなので、意外と楽しく見てました(^^)
おかげで、7月に日光で真央ちゃんらのアイスショーがあるとの情報Get♪

7時に朝ご飯。
この日はまだお汁食。。。
隣の部屋のおじさん、食事が終わると食器をカンカン鳴らして「終わったよー」と叫び続けるのはやめてほしい。。。

7:30頃から先生の回診が始まります。
大学病院じゃないけど、数人の先生がぞろぞろとやってきます。

その後は、検査などがなければお昼まで自由時間。
お掃除のおばちゃんたちが行ったり来たりするけど、特に気にすることなくマンガを読んだり、パソコンでDVDを観たり。
前から気になってた「ちはやふる」、すごいおもしろかった!!

こうしてると、インターネットがつながらないだけで、どこへも出かけない日に自宅でやってることとそれほど変わんないのでは?と思ったりもするけど、こんな青空の日に「出かけない」ではなく「出かけてはいけない」というのはやっぱりさみしいことね。
b0236985_14462163.jpg

12時にお昼ご飯を済ませると、ダンナがお見舞いに来てくれました。
ちなみに面会時間は13時~19時まで。
1日に数回、血圧と検温のために看護師さんものぞきに来てくれます。

入院が長引いたので見舞いに来たいと言っていた両親にも電話。
もちろんありがたいけどそれほど重病じゃないし、遠くて時間も交通費もかかるので、治ったらその分でごちそうしてくれ!とお願いしておきました(^^)
母からは「これを機会に痩せて帰っといで!」と。。。

そして夕方、ずぅーっとつながれていた点滴がやっと終了~!!
点滴つけてても自由に歩き回れるのでそれほど不自由じゃなかったけど、両手が自由に使えるのはやっぱり楽ちん♪
点滴が終わったので、この日から錠剤のお薬が始まり、食前2種、食後2種の4種類の薬を飲むようになりました。

18時に夕食が出て、夜はだいたい21時過ぎに看護師さんが一度見回りに来るけど、個室なので消灯時間は厳しくないみたい。
スマホやテレビも音を出さなければ、特にうるさく言われませんでした。

でもあいかわらず外の音はだだ漏れ(^^;
隣の病室のおじさんが、「いてーよー」とか「看護婦さーん」とか夜中に大声で叫んでたり、看護師さんたちが噂話してたり。
ま、病棟だからそんなもんよね。。。


~入院6日目~

昨日点滴が取れたので、やっとシャワーを浴びられる~♪
それまでは体拭き用のおしぼりタオルがもらえるんだけど、やっぱりなんかさっぱりしない。
髪の毛はべとべとだしね。。。

入浴時間は10時~15時まで。
30分単位で、浴室前のホワイトボードに名前を書いて予約します。

朝イチでシャワーを浴びて、はースッキリ♪
久しぶりのシャワーで気分もリフレッシュできました(^^)

そして、この日からご飯が5分粥になりました!
お肉と野菜とフルーツ付き♪ 
b0236985_15255343.jpg

もちろん全体的に味は薄めで、ゆでたり蒸したりしてるのが多かったな。
30回咀嚼を心がけてゆっくり食べました。

胃の調子もまったく変わりなく、順調な様子。
お通じがゆるいのが気になっていたけど、固形物をほとんど食べてなかったんだから当たり前といえば当たり前よね(^^;

午後からまたダンナがお見舞いに来て、テレビで一緒に競馬観戦。
途中で看護師さんが検温に来たんだけど、病気の奥さんの病室で競馬を見るダンナって、いったい彼女の眼にはどんなふうに映ったのでしょうか(笑)


~入院7日目~

ここまで経過もかなり順調。
朝の回診で、先生からも「明日退院で問題なさそうですね」と言ってもらえました(^^)

食事はこの日から全粥。やっと食べ応え出てきた感じで嬉しい♪
ますます咀嚼には注意したけど、問題なく食べられました。

しかし、7日目ともなると検査もなく朝からやることなし。。。
ひたすら本を読んだりゲームしたりDVD見たりして暇をつぶしてました。
こんなに長く入院するってわかってたら、もっといろいろできたのになんかもったいない!

結局DVDは全部で6本鑑賞。
一番おもしろかったのは「ツレがうつになりまして。」。
うつ病の話だけど、夫婦や家族の絆を感じられる、心がほっこりする映画でした♪

かたや東野圭吾原作で期待していた「夜明けの街で」はがっかり。
ちょっとはサスペンスかなと思ってたのに、深キョンのまったく色気のないラブシーンと岸谷五朗の不倫におぼれる滑稽なオヤジぶりがイタかった。。。
naoちゃんから原作本も借りてたんだけど、読む気もちょっと失せた。

昼食も夕食も問題なくたいらげ、看護師さんに翌日のスケジュールを確認して就寝。
このまま痛みや急変なく過ごし、翌朝普通の白飯で朝食を食べて問題なければ、朝の回診で先生から退院確定してもらえるとのこと。
合格発表を待つような気分で布団に入りました。

・・・が、入院生活最後になるであろう夜は、看護師さんたちの恋バナがあまりにうるさくて寝られず。。。
私も積極的に参加したいタイプですが、さすがに注意させていただきました(^^;


~入院8日目~

いよいよ退院予定の日!

朝ご飯にとうとう白飯登場~!!
やっぱりずっとお粥食べてると、白いご飯はかなり歯ごたえを感じるものなのね。
b0236985_16244972.jpg

いつも以上によく噛んでしっかり完食。
胃の調子も特に痛くなったりむかついたりしませんでした。

朝食の途中で、早くも先生の回診。
私の様子をそれほど注意深く見る感じでもなく、「大丈夫そうですね~。じゃあ今日退院で!」と、あっさり退院確定が出ました(^0^)

実は週末にゴルフの予定を入れていたので、やってもよいか聞いてみると、「やってもいいけど無理しないように。それと、近くの救急病院探しておいてね」との回答。。。
救急病院探してまでやるのもなぁ。。。と思い、さすがに自粛することにしました(^^;

食事が終わった後は、退院に向けて、9時から栄養士さんの栄養指導。
退院後、どんなことに気を付けて、どんなものを食べたらよいか、詳しく教えてくれました。

胃ポリープの切除痕は胃潰瘍と同じ状態になるので、基本胃潰瘍の人と同じ食生活になるらしい。
アルコール、炭酸飲料、カフェイン、揚げ物、辛いもの、しょっぱいもの、消化に悪いものはできるだけ控えなくてはいけません。

全部が「禁止!」ってほどでもないんだけど、控えなくちゃいけないものがたーくさん!
アルコールはどうせ飲めないからいいけど、から揚げとかラーメンとかカレーとか、大好きなコーヒー牛乳も。。。

しかもそれをできれば3か月ぐらい続けてほしいと!
「えー!3か月も!?」と驚いたら、「とりあえず1か月ぐらいは続けて、そこから徐々に慣らしていくように頑張ってください」とのこと。

こうしてみると、私って胃に負担がかかるようなものばっかり好きなんだなーとか、なーんにも気にせずに好きなものを食べられるってすごくありがたいんだなーと実感。。。

だからって、「脱・こってり!」とか突然「マクロビ!」とか言わないけど、早く今までどおりおいしいものを食べられるように、しばらく頑張ってみようと思います。

栄養指導が終わって、入院費用の請求書を受け取ったら、帰り支度を整えていよいよ退院!
ナースステーションにごあいさつして、11時過ぎに病棟をあとにしました。

看護師さんたちはみんないつも明るくて、何か相談するとすごく親身に聞いてくれて、迅速に対応してくれました。
ま、ちょいちょい問題もあったけど、私たちのために一生懸命やってくれる姿はとても好感がもてました。
とても責任ある大変な仕事だけど、彼女たちの笑顔や献身が患者さんたちの励みになっているんだろうな。

1階のお会計で入院費を支払い(もちろんクレジットカードで!)、医療保険請求用の診断書をお願いして、すべての手続き終了。
こうして7泊8日の入院生活も無事終わりました!

思ってたより長丁場になっちゃったので途中不安になったりもしたけど、私のポリープはほんとに大きかったし、ここで切除しておいて本当に良かったと思う。
これから1カ月は食事制限に気を付けて、2週間後の診察までは、しばらくおとなしく暮らしたいと思います。。。

ちなみに入院1週間で、なんと2キロ減♪
むふふ。この調子でもっとやせるとよいな~(^^)

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!!
はぁ~とんかつ食べたい。。。(T_T)
[PR]
by mitan_booo | 2012-05-17 17:53 | ひとりごと | Comments(16)