とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

カテゴリ:花( 9 )

3月に入りましたね。
初日からしっとり雨の1日。
雨はイヤだけど、なんとなく春が近づいている感じがします。


この季節になると気になるお花、ミモザ。
黄色い小さなお花が枝にたわわについている様子がとってもかわいいのです♪

b0236985_16065076.jpg


振り返ってみたら毎年ミモザのアレンジレッスンに行っていて、今年も申し込んだところだけど、
今週ジョイ本に買い物に行ったらお花コーナーで偶然見つけたので、一足早くアレンジメントを作ってみました(^^)

b0236985_15523573.jpg


黄色いミモザに合わせて、レモンイエローのラナンキュラスとパステルイエローのカーネーション、そして反対色のペールブルーのデルフィニウムに、かわいいコデマリをアレンジ。
ミモザがまだ若くってフワフワしてないんだけど、そのうちフワフワになるかな~

b0236985_15523513.jpg



反対側はこんな感じ。
表面に力を入れ過ぎてちょっと余りモノ感ありますが、なんとか埋まりました。

b0236985_16334610.jpg



今回の費用は、ミモザ1本、ラナンキュラス3本、カーネーション3本、デルフィニウム2本、コデマリ1本で合計1600円なり。
余ったデルフィニウムとコデマリだけを飾っても、フワフワさわやか♪


b0236985_15530864.jpg



先月作ったカシス色のブーケも、バラしてまだご健在。
思ったよりも長く楽しめました(^^)



b0236985_16484303.jpg





[PR]
by mitan_booo | 2015-03-01 16:52 | | Comments(0)
2週間前にお花部で作ったアレンジメント。
メインのお花たちを入れ替えれば長く楽しめそうだなーと思っていたので、メインの花たちを買い替えてリメイクしてみました!


Beforeはこちら。清楚なピンク系。

b0236985_09151210.jpg




で、Afterがこちら!

b0236985_15562492.jpg
ベースのグリーンとアイビーを残して、チューリップとバラとスイートピーを元気なオレンジ・イエロー系に変更しました。
スプレーバラがなくて普通のバラになっちゃったからチューリップとのバランスが悪いけどまあしかたない(^^;
グリーンでププレリウムが追加できたのが気に入ってます♪



お花はたいてい農産物直売所「あぜみち」で調達。
なんといっても新鮮なお花が安く手に入るところが気に入ってるんだけど、種類が少なかったりオシャレじゃないのがデメリット。。。
でも、日によっては珍しい種類があったり、目的によっては十分素敵なものが手に入ることもあります。


今回は花束4つ買って、チューリップ4本、バラ5本、スイートピー8本、ププレリウム2本、菜の花2本が入っていて1200円。
余った花材でミニブーケも作れちゃいました(^^)

b0236985_15562412.jpg
春が近づいて、あぜみちのお花売り場もだいぶ種類が増えてきました。
まだ部屋の中での花持ちもよい時期なので、こまめにのぞいてみようと思います(^^)



今日のおまけ。
先日日光に行ったときに片山酒造でGetした酒ケーキ。
開けるとぷぅーんとお酒のにおいがして、よっぱらっちゃうか心配したけど大丈夫でした(^^)
しっとりした口どけのスポンジはとてもおいしかったです。

b0236985_15562426.jpg





[PR]
by mitan_booo | 2015-02-01 16:30 | | Comments(0)
土曜日、夢のようなランチですっかり完全燃焼してしまいましたが、気力を振り絞って(大げさ)フラワーアレンジレッスン行ってまいりました!

青山フラワーマーケットが運営するお花教室「hana-kichi」も通い始めてはや3年。
カナダに行く前から行ってたのも合わせると5年ぐらいは通ってるかな。

内容を見て選べる単発のイベントレッスンだから、行きたいときだけ行けるってのも続けやすいのよね。
最近結構値上がりしてるのと、クレジットカードのみの登録制になったのがちょっと気になるけども。

スキルはもはや伸びてかないけど、月イチの大事なBrush upとRefreshの場となっております(^^)


この日のテーマは「春うらら♪Spring Gardenアレンジ」。
ここんところずっとブーケだったから、アレンジでちょっとひと休み(笑)

チューリップやスイートピーなど、春のお花がコンテナに植わっているようなイメージのかわいいアレンジです。
色合いもピンクで春らしく仕上がりました。

b0236985_09151210.jpg
今回、かなり花材少なめ。
チューリップ3本、スプレーバラ1本、スイートピー2本、千日紅1本、ポリシャス1本、アイビー1本。

これだけなのに、チューリップの高さを生かして結構見栄え良いサイズにできました。
手に入りやすい花ばかりだし、チューリップとバラなどを差し替えれば長く楽しめそうです♪



今回のラッピングも簡単でカワイイ!
いつもすぐとっちゃってもったいないけどね。

b0236985_09151269.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2015-01-21 10:59 | | Comments(0)
今日はお仕事休みの日。
前から楽しみにしていた「にこぐさ」さんのワークショップに行ってきました!

「にこぐさ」は、宇都宮の大通りにあるお花屋さん。
古民家のようなたたずまいもステキだけど、なんといってもアレンジのセンスが良い!
他の市内のお花屋さんとはひとあじもふたあじも違うのです。

そんなにこぐささんがワークショップをやるというのだから間違いない!と、Facebookで見かけて即申し込み!
6回ほど予定しているワークショップはあっというまに満員御礼だそうです。

しかも今日の会場は、いつもお仕事でお世話になっているライターさんのお店「シキチ商店」。
大谷石の趣あるスペースで行われます♪
b0236985_00393861.jpg
b0236985_00393487.jpg
今日はプリザーブドフラワーやドライフラワーを使ったリースを制作。
苔玉とかアレンジメントとか、3種類から選べます。

机の上にはリースの土台と色とりどりのあじさいが。
すでにかなりワクワク♪
b0236985_00385421.jpg
この中から好きな色のアジサイを2色選んで、モスと一緒に土台につけてベース作り。
土台は13cmでちっちゃいなー!と思ってたけど、ちゃんとボリュームが出てちょうどいい感じに。

それが終わると、先生が合いそうな木の実などのパーツをオススメしてくれるので、そこから好きなものを選んでどんどん飾っていきます。
先生のパーツ選びがまた上手なのよね〜。パッと見ただけですぐ浮かぶところはさすがプロ!


そして出来上がったのがこちら!
緑と白のあじさいをベースに、麦や木の実でナチュラル感を出しました。
「すごく丁寧に作りましたね〜」と褒めてもらえました(^0^)
b0236985_00394476.jpg

今回は、麦とか、見たことない珍しい木の実も使わせてもらえたのがよかった♪
ただ、ちょっとオーソドックス過ぎて面白みのない色合わせになっちゃったかな。
せっかく「にこぐさ」さんに教えてもらうんだから、もっとシックな色合わせにすればよかった~。
b0236985_00394831.jpg
最後はラッピングもしてもらいました!ナチュラルシンプルで素敵♪
hana-kichiレッスンのときもいつも思うけど、なかなか自分じゃ思いつかないんだよね。
b0236985_00392522.jpg
今日の参加者の作品みんなで記念撮影。
同じような花材でも、色が違うとまったく違う感じになるね。
b0236985_00390162.jpg
終わった後はみんなでお茶を飲みながらおしゃべり。
一緒に参加したお二人はなんと千葉からやってきたんだそう!
すごくいい人たちで、にこぐさを愛していらっしゃいました(^^)

東京のレッスンももちろん楽しいけど、地元でできるのはやっぱり楽ちんでよいね♪
また次回あったら参加したいな〜(^^)



[PR]
by mitan_booo | 2014-01-30 01:31 | | Comments(0)
今日は住宅展示場でお仕事でした。
栃木市に建つ、エレフォンさんのシンプルながらエレガントなモデルハウス。
b0236985_23530327.jpg
b0236985_23530391.jpg
うづくりのフローリングに開放的な吹き抜け、新築マンション買うより安い金額でこんな素敵な一戸建てが、しかも家具付きで買えるなんて驚き!
今日もまた目の保養いただきました(^^)

お仕事だったので今夜は外食して、帰りにミニストップでデザート♪
フォンダンショコラプレミアムが、waonで明日まで100円引きなのです。
b0236985_23530339.jpg

プレミアムソフトクリームの下から温かいフォンダンショコラが。
これかなり高レベルだけど、かなり濃厚~。
b0236985_23530372.jpg

話は変わって、先週のお休みのとき、久しぶりに自分で買ったお花でアレンジメントを作りました。
花合わせってホントに難しい・・・

ジョイフル本田のお花コーナーで、キレイなピンクパープルのガーベラと薄いパープルのバラとバイオレットのスイートピーを買って、なんと全部で700円!あり得ん!
アルストロメリアとヒペリカムは、お正月のアレンジの残りです。
b0236985_23525026.jpg
ガーベラは10本も入っていたので、余った分はいつものようにプチアレンジ。
安いだけに命短そうだけど、もう少し楽しめるかな♪
b0236985_23525173.jpg
b0236985_23525136.jpg

[PR]
by mitan_booo | 2014-01-13 00:22 | | Comments(2)

宇都宮も満開です

今日から4月。
自転車通勤を始めました。
どのぐらい続くかわからないけどね。ふふ。

自転車で会社に行ったので、ランチは自転車でベルモールへ。
でも、ランチよりも今日のお目当ては桜!
東京からかなり遅れましたが、宇都宮も見頃を迎えております♪
b0236985_129387.jpg

ここは宇都宮大学工学部キャンパス前の通り。
屋台まで出ちゃってます。
b0236985_1305036.jpg

キャンパス内の広場を一般開放してるのね。太っ腹~。
たくさんの人がお花見を楽しんでました。
b0236985_1312674.jpg

私は時間がないのでとりあえず写真撮影のみ。
まさに満開。たわわに咲いてます。
b0236985_1325134.jpg

桜とコラボの桃の花。
濃いピンクが可憐だわ♪
b0236985_1332272.jpg

b0236985_1333760.jpg

明日あさっては残念ながら雨みたいだけど、気温があまり上がらないからもう少し楽しめそうかな。
やっぱり日本人は桜と富士山見ると「わぁー!」ってなるよね(^^)
b0236985_132106.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2013-04-02 01:40 | | Comments(2)

サクラ×ハナ+ウドン

東京は桜が満開ですね✿
週末はどこもお花見客で大にぎわいだったんじゃないかな。

宇都宮はまだまだですが、ちょうど先週木曜日に東京に行く用事があって、私も桜を見ることができました♪
満開まであと一歩って感じだったけどきれいだった~(^^)
b0236985_2239562.jpg

b0236985_22395651.jpg

東京へ行ったのは、カナダから一時帰国中のお友達に会うため。
今年も素敵な絵を出展していらっしゃいました!
ホントに多才だな~。
b0236985_22424514.jpg

展覧会を見に行く前に品川で落ち合ってランチ。
お友達が教えてくれた明太子でおなじみの「やまや」が出しているレストラン、初めて行きました!
b0236985_22453085.jpg

数種類あるランチ定食から選んだのは、鶏のから揚げ明太子風味。
ご飯・明太子・高菜が食べ放題なの!!もちろんお替りしちゃいました♪
夜はもつ鍋がメインみたい。

せっかくなので、ランチの前にhana-kichiのフラワーアレンジ・レッスンもしてきました!
黄色の元気なお花たちを使ったバスケット・アレンジ。
10cm四方ぐらいの小さなバスケットなんだけど、だいぶこんもりになりました。
b0236985_2250090.jpg

バスケットわかりづらいので、翌日撮った別アングルから。
実は、せっかくできたアレンジなのに、ダンナも私も目がかゆーい(T_T)
どうやらアレンジに入っていたミモザの花粉にやられた様子。。。
b0236985_22535984.jpg

ちなみに今回のラッピングはシンプルでした。
ちょっと和風かな??
b0236985_2253095.jpg

この日はhana-kichi有楽町でレッスンだったんだけど、この教室、3月でクローズなの。
で、ただいま閉店記念の花瓶セール中!
かなりお安くなっていたので、厳選してちょこっとだけ連れて帰ってきました(^^)
b0236985_22563067.jpg




話は変わって、昨日はダンナの会社の後輩さんたちが夕方から遊びに来てくれました!
そして群馬に行ったお土産にと、水沢うどんを持ってきてくれたの♪
さっそくその場でゆでて、みんなでいただきました(^^)
b0236985_230482.jpg

とってもモチモチ!小麦の味も強い感じ。
水沢うどんって、讃岐、稲庭と並んで日本三大うどんなんだってね!
全然知らなかったけど、食べてみて納得でした!

そしてなんと、ちょうど我が家に稲庭うどんのストックを発見!
今日のランチで急きょ水沢うどんとの食べ比べを実施(笑)
b0236985_2351311.jpg

こちらは細麺でのどごしつるつる!!あまり味のクセはないかな。
また違ったおいしさです♪

讃岐(風?)うどんはよく冷凍のを食べるけど、やっぱり弾力しこしこがウリだよね。
んー。それぞれよいところがあって、どれが一番かは決められないわ~。

稲庭うどんと水沢うどんは本場で食べたことがあるけど、讃岐はないのよね。
やっぱりできたては違うのかな??
いつか讃岐の地を踏まなければ-----!!

こちらは、別の後輩くんが持ってきてくれたコージーコーナーの春らしいケーキたち!
ピンクがカワイイ~。
b0236985_23121212.jpg

たくさん持ってきてくれたので、今日のおやつにもいただきました♪
おふたりとも、ごちそうさまでした(^^)
b0236985_23132269.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2013-03-24 23:23 | | Comments(8)
私がお仕事を手伝っている会社の一大イベントボンマルシェ100人展まであと10日を切り、最近はバタバタと暮らしております。

「ボンマルシェ100人展」は、最近道の駅に生まれ変わった「ろまんちっく村」に100店舗以上のクラフト作家さんや飲食店がブースを出して、物販やワークショップ、ステージショーも楽しめるマルシェ・イベント。
かわいいものが山ほど集まっていて、女子は絶対好きだと思うわ~。
(これは前回の様子)
b0236985_2041269.jpg

スタッフさんたちは今月に入ってからフル回転で準備してますが、私もイベント内で行われるハロウィン企画に向けて着々と準備中♪
大量のお菓子を買い込んだり、ハロウィン用のディスプレイグッズを集めたり。
準備している自分が一番楽しみだったりして(^^)
b0236985_1931647.jpg

10/28(日)、お時間あればぜひ遊びに来てください(^^)
当日のハロウィンイベントもお楽しみに♪



話は変わって、先週の駐妻先輩とのおいし楽しいランチの後、私は足早に次の目的地「hana-kichi」のフラワーアレンジ教室へ。

前週の金曜日に来たばかりですが、今回は、ウェブサイトで見てどうしても作ってみたかった「オータムベリーリース」のレッスンです♪
b0236985_19342738.jpg

ドラゴン柳とモバラの実のついたツルを自分で丸めて、リース土台から作ります。
なかなかキレイな円にならないけど、そこがナチュラルってことでね。

土台に松ぼっくりや唐辛子、色づいた葉っぱなどをくっつけて、ちょっとだけカボチャでハロウィンっぽさもある、秋らしいリースが出来上がりました!
b0236985_19464110.jpg

今回のラッピングはシンプルな感じ。
私のリースは大きめだったので、わざとちょこっとリースをのぞかせるのがミソだそうです。
ちなみにリースハンガー付き。
b0236985_19345834.jpg

このリースは素材がみんなドライになるので、ハロウィンが終わったらカボチャをはずして、別のものを飾って長く楽しめそうです(^^)

フラワーアレンジの帰り、いま話題の「ビックロ」に寄ってみました。
オープンしてまだ間もないこともあり、店内はかなりにぎわってたけど、平日だしすんなりショッピングはできる感じでした。
b0236985_19485574.jpg

ユニクロのフロアしか見なかったけど、確かに洋服と家電が混在していてごちゃごちゃ感でてるね。
でも、ついでに買い物するかっつったらどうかなー?半々じゃないかな?
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-19 12:42 | | Comments(2)
カナダに行く前にhidemayuさんと月イチで通っていた、青山フラワーマーケットのフラワーアレンジ教室「hana-kichi」。
季節に沿ったアレンジを一回完結でやってくれるイベント・レッスンは、お花合わせのセンスが良くてお気に入りでした。

差し方としては比較的簡単なので、もうあまり習うことはないんだけど、こうして定期的に上京して豊かな時間を過ごすのも大切だなーと思い始めた今日この頃、久しぶりにhidemayuさんと一緒にレッスンに参加してきました。

3店舗あるhana-kichiのうち、今回は新宿店にて。
マルイ本館の8階にあります。
b0236985_23514221.jpg

お店もハロウィン・ディスプレイで秋らしい♪
b0236985_035767.jpg

今回のアレンジは、「mon petit jardin」という名前のアレンジメント。
「私のちいさなお庭」という意味なんだって。
こっくり色のバラたちと大好きな秋色アジサイ、ツルものグリーンをたくさん使ってアレンジします。
b0236985_0224693.jpg

今回は、なんと器を使わず、オアシスを直接ラップとビニールシートで囲って、その周りをアイビーとキイチゴのツルで隠していくスタイル。これは初めて。

久しぶりでアレンジの感覚がなかなか戻らずドキドキしちゃったけど、なんとか形になりました。
付属のミラープレートに載せて、ウサギちゃんを飾って、お庭感を出してます。
b0236985_0262011.jpg

写真撮影用のテーブルディスプレイがまた素晴らしい!
こういうスペースが家にもあるといいのにな~。
b0236985_0272735.jpg

ディスプレイを鳥とキャンドルに変えてみたり。
ミラープレートがあるだけで、ぐっとオシャレ度が増すね。
b0236985_028294.jpg

イベント・レッスンは、ラッピングまでやってくれるのもよいところ♪
ラッピングペーパーは好きな色を選べます。今回はシックにブラウンで。
b0236985_030176.jpg

本当は、レッスンの後に行われるパーティの主役にプレゼントする予定だったんだけど、あまりにかわいく仕上がったので、あげるのが惜しくなってしまった(^^;
まあ、器を使ってないので持って帰るのも大変だしね!(なんて言い訳)
結局、その主役のコには別の品物を吟味して差し上げました(^^)

やっぱりお花を触るのは楽しいな~。
これからは定期的に通おうと思っています(^^)
hidemayuさんとのランチレポはのちほど別記事にて。
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-12 00:38 | | Comments(4)