とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

カテゴリ:おうち( 6 )

関東もいよいよ梅雨入り。
雨が降ると気温は下がるけど、ムシムシして早くも寝づらくなってきました。
ん~、久しぶりの日本の梅雨だ。。。

1日雨降りだった土曜日は、ご近所に住むダンナの後輩ご夫妻とカラオケ店で待ち合わせ。
楽しく歌ってあっというまの2時間を過ごしたあとは、我が家にお招きして晩ごはん。

メニューは、生春巻きやスペアリブ煮、ジャーマンポテトなどおつまみ中心に。
後輩ご夫妻はトマトのマリネとかぼちゃのサラダを差し入れてくれました♪
気の利いた手土産やお見舞いなど、いつもその心遣いに感動(^^)
b0236985_22494485.jpg

↑の生春巻きはダンナ作!上手に巻いてくれました♪(切ったのは私だけど)
スペアリブ煮は、火が強すぎたのかパサパサになってしまった(T_T)
b0236985_23244935.jpg

しかし、今回のメインディッシュはたこ焼き!
カナダでのたこ友以来だから、およそ2年ぶりのお家たこ焼きです♪
b0236985_22314622.jpg

たこ焼き初体験のご夫妻、初めてながらなかなかの腕前!
カナダの時は飲んでばかりだったダンナも、今日はかなり頑張って焼いてました(笑)

みんなでワイワイ言いながら焼くのはやっぱり楽しいね~(^^)
焼きたてはもちろん超ウマ!
b0236985_22341272.jpg

こちらご夫妻の傑作、ヒヨコたこ焼き!!
ひっくり返してる間に、偶然羽がついたの~!カワイすぎる!!
b0236985_22355098.jpg

奥様が調べてきてくれた変わり種も2種類焼いてみました!
これは、うずらの卵入り。
味の想像はつきやすいけど、もちろんおいしいです。
b0236985_2240889.jpg

もうひとつはなんとトマト焼き!
これ焼くの大変だった~。しかも熱くてやけど注意!!
b0236985_22434468.jpg

でも、これが意外とおいしかった。
オーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ)とバルサ味噌ソース(バルサミコ+味噌)が合います♪

たこ焼きの後は、話の流れで突然Wii大会!
マリオカートやドンキーコングなどで盛り上がりました!
b0236985_2255614.jpg

ご夫妻はWii初めてだと言ってたけど、さすがゲーム世代だけあってすぐ上手に使いこなしてました。
おふたりのゲーマーな一面を垣間見て、なんだかほほえましかったわ~(*^_^*)

ビリヤード、カラオケに引き続き、また一緒に遊べるアイテムが増えて嬉しい♪
次回も楽しみにしています(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-10 23:29 | おうち | Comments(2)

見れた!金環日食

2012年5月21日、日本では25年ぶりとなる金環日食が起こりました!

ワイドショーやインターネットなどでは1カ月以上前から特集が組まれ、1週間前からは天気予報でも毎日金環日食の話題。
私も、早々に観察メガネ付の冊子と、一眼レフ用撮影フィルターを購入して、楽しみにしていました♪
b0236985_19251534.jpg

観察メガネは600円だからよしとして、一眼レフ用フィルターは大奮発の5,000円。。。
これで晴れなかったどうしよー!!ってちょっとドキドキしちゃったけど、関東北部は良い条件で見ることができました(^^)

冊子によると、宇都宮の日食開始は午前6:20。
6時に起きて早めに朝食を済ませ、ベランダに三脚をセットして日食を待ちます。

一眼レフの望遠レンズ+フィルター+トリミングで拡大した画像はこんな感じ。
フィルターのおかげで、月食と同じような感じで撮れました。

6:25。
右上から欠け始めてます。
薄い雲がかかっているので、ちょっとぼわわんとしています。
b0236985_19475161.jpg

6:45。
雲がかかってないとこんなにくっきり!
b0236985_19502020.jpg

東京で通勤中のhidemayuさんから、日食ラッシュで電車激混みとのツイッターあり。
時差通学した学校がたくさんあったみたいね。

7:20。
だいぶ三日月みたいになってきました。
ちょっと雲が多くなってきた??
b0236985_2043822.jpg

7:30。
これぐらいになってくると、あたりも薄暗くなってきました。
テレビ中継では、すでに和歌山できれいなリングが!
b0236985_2061661.jpg

7:33。
もうすぐリングができそう!!
このとき薄曇りの東京でも、一足先に無事リングが見えてました!
(ブレました。。。)
b0236985_2073399.jpg

そして7:34、宇都宮でもとうとう輪っかになりました~!!
b0236985_209267.jpg

ピーク時間の7:36。
すこーしかたよってるけど、きれいなリングが見られて感動。
b0236985_20112922.jpg

7:37。
今度は、右下からリングが離れていきます。
b0236985_20133074.jpg

ここでダンナはバタバタと出勤。
私はその後も、太陽が戻るまで15分~30分おきに観察を続けてました。

7:46。
b0236985_83341.jpg

8:05。
もう明るさもだいぶ戻ってきました。
b0236985_20212733.jpg

8:32。
b0236985_20252159.jpg

8:54。
あともう少し!
b0236985_20263079.jpg

そして9:04。
太陽はもとの形に戻りました。金環日食終了です。
b0236985_20274149.jpg

前日までお天気が心配されていたので、こんなにきれいに見られて本当によかった!!
東京は薄曇りの中だったけど、お友達がFBにアップした写真を見たら、雲の中の日食もなかなかかっこよかったね(^^)

次回の金環日食は、北海道で2030年6月1日。
しかもこういった天体ショーは何しろお天気次第なわけだから、自分が住んでいる場所で見られるのは本当に貴重だよね。

今年は、金環日食以外に、6月4日に部分月食、6月6日に金星の太陽面通過、8月14日に金星食というのがあるんだって。
日食メガネ、6月6日にも活躍できそうです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-05-21 20:41 | おうち | Comments(14)

できたよ!Myビール!

2月にサッポロビールの「那須 森のビール園」で体験したMyビール製作。(その時の様子はコチラ
1か月の発酵作業などを経て、先月下旬に自宅に届きました~!!
b0236985_22121646.jpg

私たちの顔写真入りのラベルもちゃんと付いてます!
(ラベルは数種類から選べました)
b0236985_22131436.jpg

賞味期限も短いので(1か月)、その週末に一緒に作ったLotusさんご夫妻をお招きして、完成披露パーティを行いました!
今回はできるだけお酒に合うおつまみを用意して。(といってもいつも同じ。。。)
b0236985_22161573.jpg

きれいな琥珀色のビターエール。
とっても香りがよくって味も軽めなので、女性向きかしら。
せっかくなので飲めない私もいただきましたが、のど越しすっきりでおいしく感じました♪
b0236985_2217491.jpg

さすがに24本全部は飲みきれないので、残りはlotus家と半分ずつお持ち帰り。
出張帰りのご主人が買ってきてくれた長野のお酒なども空けながら、楽しい宴となりました(^^)

さらにLotusさんからいただいたのは、素敵にラッピングされた洋菓子たち♪
中には大好きなカフェ「SHOZO」のクッキーたち~!
b0236985_22213977.jpg

マドレーヌとゾウのクッキーを、SHOZOのカップで淹れたカフェオレでいただきました(^^)
SHOZOはケーキもおいしいけど焼き菓子もおいしんだよね~。
b0236985_22233244.jpg

ちなみに、ビール作りに興味のある栃木県民に朗報です!!
6/9と23は、「栃木県民感謝フェア」として、栃木県民はビール作り体験が半額になるんだそう!
これはかなりお得だと思うので、興味のある方はウェブサイトを参照ください♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-04-08 22:34 | おうち | Comments(8)

パンの缶詰

東日本大震災から1年。
日曜日は各局で報道特番が組まれ、被災地の現状をあらためて知ることができました。

復旧・復興はまだまだ途中で、人それぞれいろいろな立場や想いがあるけれど、たくさんの人たちが一日も早く、心身ともに穏やかに過ごせる日がくることを願っています。


その未曾有の大災害から学んだ教訓として、我が家もちょっとだけ防災対策やってます。
ダンナのビアグラス・コレクション用キャビネットも、ついに突っ張り棒設置。
b0236985_22543095.jpg

「見栄えがな~」なんて躊躇していましたが、そんなことより思い出が大事よね。
あとは観音開きの扉が開かない工夫もしなくちゃ。

避難用持ち出し袋も用意しています。
お水や栄養補助食品、充電器に断熱シートにタオルや衛生用品などなど。
b0236985_22585761.jpg

あとは、スマホを手回し充電できるラジオが欲しいんだけど、こないだ買ったやつはあまりに手回しが大変すぎて返品。。。
みんなそんなもんなのかなぁ??

で、こちらが保存食として買った「パンの缶詰」!
デニッシュパンで有名な「ボローニャ」のものです。
b0236985_231334.jpg

以前テレビで、「非常食も食べ慣れていないと、いざというとき食べづらい」と聞いたので、さっそく朝ごはんに食べてみました。

缶切り不要の缶を開けると、クッキングシートにくるまってこんな形でパンが入ってます。
b0236985_234151.jpg

割ってみると、予想以上にふんわり!
ちょっと水分は少ない気がしますが、ボローニャの通常のデニッシュパンとほとんど遜色なく、十分おいしいです♪
b0236985_2352717.jpg

保存期限はおよそ2年。
幸い出番なく保存期限を迎えることができたら、また朝ご飯でいただきます(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-03-13 23:18 | おうち | Comments(4)

食洗機がやってきた!

昨日、とうとう我が家にもやってきました!!
念願の食器洗い乾燥機~(^0^)
b0236985_14434793.jpg

もともとアトピー持ちで、新婚当初はひどい手湿疹に何年も苦しんでた私。
カナダにいるときは食洗機備えつけだったし、その前は仕事が忙しくてほとんど外食だったおかげで、ここ数年は健やかに過ごしていたんだけど、帰国して冬が近づくにつれ、またカユカユが戻ってきてしまったの(T_T)

あるとき、そのつらさをふとぼやいてみたら、ダンナがひとこと「食洗機買えば?」と!
「いいのー!?」てなわけで、お言葉に甘えて買わせていただきました(^^)

しかし、コンパクトになってきたとはいえ、やっぱり大きいのよね。食洗機。
置く場所も限られてるし、分岐水栓なるものが必要で、その適合する型番を調べなくちゃならないし、簡単には設置できないらしい。

ちょうど近所のヨドバシカメラが100円で見積りに来てくれるというので、置く場所の相談にのってもらい、分岐水栓の型番も調べてもらいました(^^)
知らなかったこともいろいろあったので、これは来てもらって正解!

んでいろいろと吟味を重ね、我が家の場合は、シンクと冷蔵庫の間にすきまストッカーを置き、専用置き板を両者にまたがせて置き、その上に食洗機を設置。
シンクとすきまストッカーの微量な高さの違いは、耐震用の粘着シート(水色のゴムみたいの)で調節できました。
b0236985_159918.jpg

すきまストッカーを買い替えたり専用置き板を買ったりしたので、出費は予定していたよりも大きくなってしまったけど、給排水ホースの長さを考えると他に選択肢もなかったし、想像以上にすっきり置けて満足しています(^^)

さっそく昨晩使ってみたら、時間は結構かかるけど、音は思っていたよりだいぶ静か!
カナダの食洗機はテレビの音が聞こえないぐらい大音量だったもんね(^^;
ラックの位置を変えられるので、大皿や背高ビアグラスもちゃんと入るし、なかなか良い感じです♪

これで私の手荒れも治るかな~。
あ、食洗機用の洗剤買ってこなくちゃ!!
(昔、間違えて手洗い用洗剤を入れちゃってアワアワ大惨事になったことが。。。)



ところで、明日から2泊3日で北海道に行ってきます!
層雲峡の氷瀑祭りと札幌雪祭りを見て、旭山動物園にも行く予定♪
またまた寒波が来ていてかなーり寒そうですが、おいしいものたくさん食べて楽しんできます!

これは、先日北海道の物産展で買った「ロイズ」のかりんとうチョコレート。
かりんとうのポリポリ感とミルクチョコレートは予想通りGood matchだったけど、やっぱりポテチチョコには負けるね。
b0236985_15203253.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-02-08 15:30 | おうち | Comments(8)

花と恵方巻

んがー、目がかゆい。。。
もう花粉症始まってるかなぁ。
もともとそれほどひどくない方だけど、いつも目だけやられます(T_T)


金曜日、2/3は節分でしたね。
もう豆を食べるのも数えるのも苦しい年になりました(^^;

その夜はダンナの同僚さんたちが我が家に遊びに来たので、恵方巻きを用意しました。
自分で巻こうかと思ったけど、結局スーパーで購入。。。
b0236985_10112985.jpg

私は江戸っ子なので恵方巻きを食べる習慣はないんだけど、ここ数年関東でもポピュラーになったよね。
埼玉育ちのダンナは恵方巻まったく知りませんでした。(CMとか広告であんなにやってたのに!?)

今年の恵方は北北西。
大の大人がみんなでカウンターキッチンに向かって無言で恵方巻きをかぶりつく姿は、あまりにも可笑しすぎました(笑)

私は無言でやれる自信がなかったので、みんなが帰ってからひとりでゆっくりと。。。
ひゃー!く、口がすごいタコになってる(恥)
b0236985_10162466.jpg

人が来るとなるとお花も飾ります。
といっても、近所の農産物直売所で新鮮なお花が安く買えるので、最近はいつもなにかしら飾られてるかな。

この日のお花はガーベラ。総額250円なり。
ガーベラはとってもかわいくて好きな花だけど、花が大き過ぎて茎が弱いのでアレンジするのは苦手。。。
b0236985_10312346.jpg

こっちは先日おしょぼの皆さんが来たときに飾っていたお花の生き残り。
たしか2週間ぐらい長持ちしました。
マトリカリアのひよひよ感って結構好き♪
b0236985_104031.jpg

金曜日に来た皆さんからありがたいお土産をいただきました!
湘南の海の幸おせんべいと、フランス土産のKUSMI Teaとハチのエコバッグ。
b0236985_10463881.jpg

まさかここでKUSMI Teaと再会できるとは!
ダンナの今年初万馬券をお祝いするケーキとともに、さっそくいただきました(^^)
「サンマルタン」はやっぱりチョコレートケーキがおいしいね☆
b0236985_1050738.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-02-05 10:55 | おうち | Comments(6)