「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

カテゴリ:クラフト( 8 )

月2回で通っているステンドグラス教室。
カナダにいるときは毎週だったので、もう少し早いペースで作品作りが進んでいたけど、今もゆっくりペースながらいろいろ作っております。

今回は、ステンドグラスからちょっと脱線して、フュージングでアクセサリー作り。
ミルフィオリ・ガラスで作ったペンダント・ヘッドです♪
b0236985_1123138.jpg

ミルフィオリ・ガラスは、花の模様の小さなガラス片。
金太郎飴のようにカットされた形で売られています。
b0236985_11244596.jpg

これを丸い型に並べて、ガラスを溶かしてくっつけます。
ひっくり返すと、こんな感じで並べてたってわかるでしょ。
b0236985_11261832.jpg

ガラスを溶かすのに使うのがこの小さなお窯、その名も「5エモン」(笑)
なんと電子レンジで使えるのです。
b0236985_11271457.jpg

5エモンの中に、型に並べたミルフィオリ・ガラスを入れて、電子レンジで5~10分。
時間は、レンジの電力の強さや溶かし具合の好みによって変わるので、溶け具合をチェックしながら慎重に焼いていきます。
出来上がったら、1~2時間放置して冷却したら出来上がり。
b0236985_11321632.jpg

先生から買った制作キットには、チョーカーのアクセサリーパーツがセットになってたんだけど、今回はシルバーのチェーンを付けてペンダントにしてみました♪
b0236985_11332185.jpg

ミルフィオリ・ガラスひとつだけを溶かして、ピアスも作りました。
こっちは並べる手間もないし、焼く時間も2~3分なので、あっという間にできちゃいます。
でも、ピアスだと2つ均等に出来上がらないといけないので、そこが意外とネック。
b0236985_1140305.jpg

ミルフィオリ・ガラスに限らず、5エモンに入るものだったらなんでもフュージングできるので、これからもいろいろ挑戦してみようかな。


今日のおまけ。

先週は何回か夕立があって、そのあとに2回も虹を見ました(^^)
夕立が降ると少し涼しくなって、夜はだいぶ過ごしやすくなってきたかな。
b0236985_11475147.jpg

この虹、東の空に出ていたんだけど、この日は西側の夕日が反射して東側までほんわり赤い空。
そして、西の空はこんな燃えるような夕焼けが出ていました!
秋近し。
b0236985_11504458.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-09-09 11:53 | クラフト | Comments(2)
今週に入って、ますます盛り上がりをみせるオリンピック。
昨日おとといは男女サッカーの準決勝でしたが、にわかファンの私ですら超楽しみで、頑張って午前3時まで起きて観戦しちゃいました。
しかしさすがに2日連続で3時間半睡眠はキツかったわ(@_@)


そして今日、カナダから帰国してちょうど1年が経ちました。
この1年、長かったようなあっという間だったような。。。

おいしいものをひたすら満喫し、ジム通いや日本でもゴルフを始めたり、久しぶりの日本をかみしめながらも特に変わり映えない毎日をのんびり過ごしてきたけど、そろそろ本気出すかな。(何の!?)なんて思う今日この頃です(笑)

カナダで4年間楽しく続けていたステンドグラスは、日本に戻ってきて半年たった頃からまたやり始めました。
インターネットでステンドグラス教室を探し、自宅から車で20分ほどのステンドグラス教室「グラスポイント」に月2回のペースで通っています。
b0236985_21404912.jpg

先生のご自宅横に建てられたかわいらしいトレーラーハウスがお教室。
中は意外と広くて、先生の作品やステンドグラスの材料などがたくさん置かれています。
b0236985_2148362.jpg

もちろん初心者は基礎からですが、基本的に自由制作で必要なところは先生が指導してくれるというシステムなので、生徒さんはそれぞれ自分のペースで進んでいけるところが気に入ってます。

私は初心者ではないので、まずは先生に今まで作ってきた作品の写真を見せて相談し、今までやったことがないケイム(鉛線)を使った作品からスタートすることになりました。

そして先週、日本での初作品ができあがりました!
ケイムを使ったステンドグラスのプレートです。
b0236985_2221740.jpg

ちょっと専門的な説明になりますが、今まで作ったステンドグラスのランプなどは、カッパーホイル(Copper foil)という薄いテープをガラス片の周りに巻いてハンダで接着して成型するんだけど、ケイムは柔軟性のある鉛の棒で、ガラス片をケイムに挟み込んで成型する仕組み。

カッパーホイルよりも強度があるので、飾り窓などを作るのによく使われていて、カッパーホイルが発明されるまではみんなケイムでステンドグラスを作っていたんだそう。

工程も、ペンチやハンマーを使ったりするので、よりガラス工芸っぽくて気分は職人さん(笑)
初めてやることに最初はワクワクでしたが、ケイムは成型していく順番も重要で、これがなかなか難しくて四苦八苦でした(^^;

しかも、久しぶりの作業だったもんで、ガラスのカットも失敗ばかり。。。
この斜めの部分、元々こういうデザインではなく、実はカットの時にオレンジ色のガラスが割れてしまったの(涙)
b0236985_2231914.jpg

予備のガラスもなくて「やっちまった!!どうしよう~~!?」と焦っていたら、先生が「じゃあ両方とも同じように割って、他のガラスを入れればデザインになるよ」とナイス・アイデアをくれました!
カナダの先生もそうだったけど、生徒の難題になんなく答えを出すことができるところが、やっぱり先生なんだよねぇー(感動)

総制作時間約15時間、最初のケイム作品はまずまずの出来でなんとか完成。
自宅が持ち家だったら、自分でデザインしたステンドグラスを壁や窓にはめ込んだりすることに憧れるんだけど、賃貸なんでしばらくは無理かなぁ。
でも別の活かし方を見つけて、またケイム作品にもチャレンジしてみたいです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-08 22:43 | クラフト | Comments(6)

100円でくるみボタン

最近、天気予報は曇りの予報ばかりだけど、意外と良い天気が続いてます。
夕立にやられがちな県北地方と違って、宇都宮はわりと大丈夫みたい。
今日は28℃まで上がって暑ーい1日でした。

いろいろと用事を済ませてジムに行った帰り、百均でおなじみ「ダイソー」でこんなものを見つけました。
くるみボタン制作キット。もちろん100円です。
b0236985_22363559.jpg

くるみボタンは、布をくるんで作ったボタン。
たまにクラフトショーとか行くと、かわいいのがたくさん売られてていいな~と思っていたら、なんと自分でも作れるのね。

しかも作り方すごく簡単!
まず好みの布を用意して、牛乳のキャップのような型紙に合わせて裁断します。
b0236985_238772.jpg

奥の銀色のがボタンの土台。
手前にある透明と赤のフタみたいのが、ボタンを組み立てるための器具です。
型紙も含め、布以外は全部キットに入ってました。
b0236985_2313014.jpg

透明なフタ(じゃないけど)に、布と銀色の土台(表側)をセット。
結構きつきつだけど、透明のは伸び縮みする素材なので大丈夫。
透明だから、反対側から見れば、布が曲がっているかどうかもちゃんとチェックもできます。
b0236985_23161775.jpg

布の余ってる部分を透明の器具の中にしまいこんで、その上に銀の土台(裏側)を載せたら、赤いフタでギュっと押し込みます。
b0236985_2321106.jpg

はい!これでもう出来上がり!
所要時間5分です。
b0236985_23221537.jpg

あまりの簡単さに、勢いに任せてこんなに作っちゃいました(^^)
どの布も、カルトナージュ用に買っておいたものです。
b0236985_23242124.jpg

またまたマトリョーシカちゃん♪
カメラケースなどに使ったキルティング地とお揃いのクロスです。
切り取る部分を変えると、1枚の布でいろんなボタンができるところがまた楽しいよね。
b0236985_23264049.jpg

ボタンの大きさも何種類かあったので、また買いに行こうかな~♪
でも、こんなに作って何に使うんだ!?


今日のおまけ。

ご近所の酒屋チェーン「やまや」で買い物してたら、こんなコーナーが。
一見本棚のようだけど、全部レトルトカレーなのです!
b0236985_23291588.jpg

ディスプレイの斬新さもさることながら、カレーだけでこんなに種類があることにびっくり!
これなら1カ月毎日違うカレーが食べられるね(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-08 23:31 | クラフト | Comments(2)
クラフト週間(ってか月間)第3弾は、カメラケース♪
2年前にカメラを買った時から作ろう作ろうと思っていて、ようやっと完成しました(^^;
b0236985_12574261.jpg

毎日持ち歩いているミラーレス一眼「Lumix GF1」にぴったりサイズ。
ミラーレス一眼用のカメラケースって、まだまだ種類が少ないんだよね。
b0236985_1334174.jpg

表布は、バッグで使ったのと同じマトリョーシカちゃん♪ やっぱりカワイイ!!
赤のバイアステープで施した縁取りがよいアクセントになりました(^^)
b0236985_138364.jpg

で、縁取りに合わせて、内布は赤の水玉。ちょっと派手だったかな(^^;
b0236985_13111371.jpg

キルティングだから内布つけなくてもいいかなーなんて思ってたんだけど、マグホックをつけたので必要になりました。
最初、マジックテープにしようと思ってたけど、マグホック、意外とつけるの簡単でよかった♪
b0236985_1319294.jpg

しかもマグホックと、それを付けるのに必要な厚紙は、それぞれカルトナージュの材料としてすでに持っていたもの。
カルトナージュの道具や材料が、いろんなクラフトに役に立ってます(^^)

今回は、バッグに比べて制作時間も少なく、全部で4時間ぐらいかな。
柄も形もかなり気に入ってるけど、ちゃんと型紙をとらずに作ったせいか、若干ゆがんでるのよね(^^;
でも、自分で使う分にはまあいいか(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-02 13:34 | クラフト | Comments(4)
今日は、退院2週間後の検診のため病院へ。
特に内視鏡も触診もなく、「どうですかー?」と聞かれ、特に異常もなかったのであっさり終了。
引き続きお薬をもらって、次回は1か月後に再び内視鏡でチェックすることになりました。

相変わらず食に楽しみが見いだせないので、せっせとクラフトに取り組んでおります。

今度は久々にアクセサリー作り。
先日の「ボンマルシェ 100人展」で買った材料などを使って、一挙に3つ作りました。


1つ目は、アンティークなチャームなどを使った皮のペンダント。
お気に入りのチャームやレースを皮ひもにつなぐだけでとっても簡単にできました♪
b0236985_22552546.jpg

制作時間はデザインする時間を入れても30分ぐらいかな。
製作費もおよそ500円。

白い玉は、数年前にかぎ針編みで試験的に作ったもの。
ずーっと使い道がなかったんだけど、思いがけぬところで活用できてよかった(^^)


2つ目は、100人展で買ったトンボ玉で作ったピアス。
渋いグリーンに合わせて、ブロンズのパーツでシックに仕上げました。
b0236985_2256535.jpg

トンボ玉が重いのでフレンチフックのパーツにしたり、ビーズキャップで補強したりしてちょっと工夫。
ペンダントより簡単にできそうだけど、形や色の組み合わせなども考えていたら、思いのほか時間かかりました。


3つ目は、↑のトンボ玉を買ったことで思い出した、数年前にカナダで買ったトンボ玉を使ったピアス。
こうやって、材料ばかり買って喜んで、その後使わずに放置。。。ってのが増えてくのよね~(^^;
b0236985_2256309.jpg

こっちは、赤の水玉に合わせて、ピンクゴールドのパーツでかわいらしく♪
でも、こんなかわいらしいのに合う服あるかな(@_@)

こうして、バッグ、アクセサリーと立て続けに作ってみたけど、まだまだ作りたいものがてんこもり。
一度ハマるとしばらく凝っちゃうO型気質、もうしばらくクラフト週間続きそうです(^^)


今日のおまけ。

先日買ったボタン(シャクヤク?)、買ったときは固いつぼみだったけどあっという間に花開き、こんなきれいなピンク色だったのに。。。
b0236985_22565275.jpg

たった1日でこんなに色褪せちゃった!!!(アングル違うけど同じ花です)
ボタンってそういうもの!?
b0236985_2257979.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-05-28 22:57 | クラフト | Comments(6)

リメイクでバッグ

いちおう病み上がり療養中のため、久しぶりにクラフト熱がふつふつしてきております。

クリスマスに買ったミシンをやっとこ引っ張り出して、まず手始めに、断捨離対象だったパンツを2本サブリナパンツにリメイク。
おかげで欲しかったゴルフパンツを買わずに済みました(^^)

今日はダンナが朝からゴルフに出かけたので、1日がかりで大作に挑戦!
ふんわりぽっこりグラニー・バッグができあがりました!!
b0236985_23154932.jpg

表布は、お気に入りのOrla Kielyのマルチステムプリント。
元は、先日ユニクロで買ったスカーフなのです~。
b0236985_23191483.jpg

ちょっと前にOrla Kielyがユニクロとコラボ商品を出したときに突如ファンになり、代表的なこの柄は、最初からリメイク目的で買っておいたの。
ちなみに、同じ柄のiPhoneカバーも使ってます♪
b0236985_23243667.jpg

裏布は、マトリョーシカ柄のキルティング。
これは3年前ぐらいに一目ぼれで購入し、やっと日の目を見ました(^^;
b0236985_23265366.jpg

バッグを作ったのは今回が初めて。
本に付いてた型紙を使って作り方を見ながら作ったんだけど、全然マニュアル通りにいかなくて大変だった(T_T)

スカーフはとっても薄いのでかなり縫いづらいし、キルティングは分厚すぎてマニュアル通りにギャザーをよせることができず、急きょデザイン変更。

おまけに買っておいた木の取っ手が思っていたよりも小さくて不恰好になり、途中でチャリを飛ばしてユザワヤに向かい、この竹の取っ手に交換。
結局、ダンナがゴルフから帰ってきても終わらず、午後9時にやっとこ完成しました。ふぅ。

近くで見るとかなり粗が目立つけど、お気に入りの布でイメージ通りにできたので、かなり気に入ってます♪
これで実際使ってみて壊れなければよいけどね(^^;
[PR]
by mitan_booo | 2012-05-26 23:42 | クラフト | Comments(8)
GW後半は、激しい雨でスタート。
こんな日はお家にこもって、前からやってみたいと思っていたあるものをダンナと一緒に作りました。

じゃじゃーん。
ビールのコースター・コレクション・パネルです!
b0236985_2339401.jpg

ダンナが集めていた(というか知らずに集まっちゃった)ビールのコースター、使い道がなくて箱にしまいこんでいたんだけど、インターネットでこういうパネルが売られているのを見てひとめぼれ。
これなら作れそう!と、材料を集めて作ってみました。

ポスター用のフレームを買って、土台に麻袋のような布を貼り、その上にコースターをレイアウト。
ここでカルトナージュの糊や技術がとっても役に立ちました♪
b0236985_23545952.jpg

先日購入したオニオオハシのポスターに続き、ビアグラス以外のビール・グッズが増えつつあります(^^;

夕方からは、naoちゃん家にお呼ばれして、お料理上手なご主人の手料理をいただいてきました♪
スープやサラダに続いて出てきた今日のメインはハンバーグ!
b0236985_005367.jpg

ひき肉とこま切れ肉を使ったというハンバーグは、食感も味も最高!!
お店で出せるよ~。

そしてこちらもお店品質のカルボナーラ。
絶妙なアルデンテと、なめらかなソースが絶品です♪
b0236985_024126.jpg

我が家はいつも飲み物とデザート担当。
今宵は、なんとうちの近所のスーパーで買えるようになった「堂島ロール」を持っていきました♪
b0236985_033668.jpg

この日もたらふくおいしいものをごちそうになり、楽しい宴はあっという間。
いつかおふたりでカフェとかオープンしたり、ご主人がお料理ブログを書くようになるのを、本気で楽しみにしております(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2012-05-03 22:32 | クラフト | Comments(2)
メリークリスマス♪
皆さんどんなクリスマスを過ごしているのかな??

我が家は、夕方からのお友達ご夫妻とのクリスマスディナーに向けて、朝から準備を進めております。
ちなみにサンタは来ておりませんでした(^^;


クリスマスがらみで、先週、お友達と一緒に「ヘクセンハウス」なるものを作りました。
ドイツやスイスでクリスマスに作るお菓子の家です☆

お菓子作り心のない私には、自分で作るとなるとかなり難しそうだけど、1か月以上前に無印良品でヘクセンハウスのキットを発見!
無塩バターや牛乳、卵などの生鮮材料を加えれば、あとは簡単にできちゃいそう♪
b0236985_1071069.jpg

お菓子作りが得意なお友達宅を借りて、午後2時過ぎに作業開始!!
説明書に従って、クッキー生地づくりから始めます。
b0236985_1084536.jpg

指定の大きさまで生地を伸ばして冷蔵庫でねかせ、
b0236985_10103978.jpg

添付の型紙通りに生地をカットして、
b0236985_10111128.jpg

オーブンで焼いてパーツが完成!
b0236985_10124247.jpg

ひとりあたりオーブン3回転で、こんなにたくさんのパーツができました!
b0236985_10132117.jpg

あまった生地で、ジンジャーマンクッキーも♪
b0236985_1014633.jpg

そしてアイシングを接着剤にして、パーツをお家型に組み立てていきます。
なんかステンドグラスで作ったお家を思い出すな~。

しかしやっぱり、この作業がやっぱり一番大変だった!!
パーツが焼きあがって縮んだりゆがんだりしているので、なかなか思い通りにいきません。。。

そして作業を続けて6時間、ついにヘクセンハウスが完成!!
自分で建てたお家は、感動もひとしおです(^0^)
b0236985_10193028.jpg

玄関の上にはクリスマス・リース。
b0236985_1021058.jpg

クリスマスツリーとジンジャーマンもいます♪
クリスマスツリーは型紙に入っていたけど、自分で置きたいものや飾りたいものは自由に作ってもよいよね。
b0236985_10212431.jpg

一番大変だったのがこの柵。
アイシングが固まるまではすぐに倒れちゃうので、お家を持ってベランダに出て、寒空の下、アイシングが固まるのを待ちました。。。
b0236985_10232131.jpg

組み立ててみて発覚した屋根の向き。
せっかく模様を描いたのに縦横間違えてた。。。
b0236985_1025654.jpg

おまけで作ったジンジャーマンたちも、アイシングでかわいく飾り付け。
これが意外と難しいね~。今度はもっとしっかりやらなくちゃ。
しかし、生地がヘクセンハウス用なので味はイマイチかな。。。
b0236985_10292421.jpg

夕食も食べずに作業を続けて、気づいたらゆうに8時過ぎ。。。
飲み会から早めに帰ってきたお友達のご主人が、腹ペコな私たちのために夕食を作ってくれました!
ありがたすぎるぅ~(涙)しかもうまい(嬉)
b0236985_10272987.jpg

最初は思った以上に大変だったけど、なんだかんだ楽しかった♪
でも一人だったら絶対途中で挫折してたね。。。来年は作らないかな~(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2011-12-25 10:33 | クラフト | Comments(11)