「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

カテゴリ:料理( 5 )

北海道旅行記の前に。。。

昨日はバレンタインデーでしたね。
久しぶりの日本でのバレンタインでしたが、私的にはあまりバレンタインバレンタインしてない1日でした。
街中もそれほどバレンタインっぽくなかったし、お仕事してないからかな?

ダンナには、バレンタイン限定ビールを差し上げました。
宇都宮の「ろまんちっく村」にあるブリュワリーで作られたショコラ・ビール。
ヴァイツェンとインペリアル・スタウトのセットです。
b0236985_9311734.jpg

よく見るとビンにシリアルナンバーが入ってたりしてちょっとこだわりもあり。
味も意外とおいしかったようです(^^)

そして、今年もフォンダンショコラ作りました!
素敵スイーツブログ「Lovely-Jubblyな日々」のmioさんのレシピで。
簡単なのにとってもおいしいのです♪
b0236985_9365511.jpg

でも、去年は火を通しすぎて、肝心の「中からとろーん」とチョコが出てこなかったの。。。
なので今年は、ちゃんとセルクル型も買って、焼き時間にも気を付けながら作成。

ドキドキしながらケーキ入刀~!
ちょっと固めではありますが、今年はちゃんと「中からとろーん」と出ました!!
わーい!リベンジ成功\(^o^)/
b0236985_942744.jpg

フォンダンショコラ好きのダンナも喜んでくれました(^^)
これから我が家のバレンタインの定番になりそうです♪


はっっ!!父のことすっかり忘れてた・・・
[PR]
by mitan_booo | 2012-02-15 09:45 | 料理 | Comments(6)

アジアン新年会

3連休の中日は、naoちゃん宅での新年会にお呼ばれ。
お料理上手なご主人が腕を振るうアジアン・コースをごちそうになってきました♪

我が家は得意分野のお酒とデザートを担当。
いつもはワインやビールだけど、新年会ならやっぱり日本酒ということで、こんなかわいらしいスパークリング日本酒で乾杯!
b0236985_22225016.jpg

私も珍しくちょこっといただきました♪
アルコール度6%で、ほんのり甘くてとっても飲みやすい!!
さすがモンドセレクション金賞受賞商品ですわ。女子会にもよいかも。

砂肝の冷菜や水餃子などなどおいしいお料理が並びます♪
盛り付けまで美しいわ~。
b0236985_2233579.jpg


メインはタイスキ!!
チキンでとったお出汁にくぐらせて、お手製ピーナツソースでいただきます♪
お味はさながらレストランです!
b0236985_2235378.jpg

そして〆には、そのお出汁を使って具たっぷりの汁ビーフンも作ってくれました。
おつまみのイカフライを割って入れるところがニクイ!
このイカフライがまたいい味出してるのです(^^)
b0236985_22381827.jpg

ここでじゅうぶん満腹だったけど、もちろんデザートは別腹!
前日に物産展「大九州展」で買った湯布院の「ゆふふ」さんのチーズケーキをおいしい紅茶で。
2層になったチーズがしっとりしていながら軽い口当たりで、ぺろりといけちゃいます♪
b0236985_22444123.jpg

こちらは熊本からきた「MONARIO」さんの豆乳フルーツプリン。
5種類味見したうち、フルーツの味がしっかり出ていたマンゴーとライチを買ってきました。
半解凍ぐらいで食べるのが美味♪
b0236985_224861.jpg

手前みそだけどどちらもすごくおいしかったので、物産展期間中にまた買いに行っちゃうかも(^^)

naoちゃんはこの日、朝3時起きで成人式のお仕事をしてきてお疲れだったのに、ダンナの飲みにもがっつりつきあってくれて、すっかりほろ酔いさん(笑)
おふたりのおもてなしにすっかりお世話になっちゃって、年明けから楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとう。今年もどうぞよろしく(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-10 23:10 | 料理 | Comments(6)

七草粥で無病息災

今年も早くも1週間が過ぎ、今日1月7日は人日の節句というそうな。
無病息災を願って、朝から七草粥を作りました。

近所のスーパーで買った七草セット。
便利なもんですな~。
b0236985_0304416.jpg

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。
どれがどれだかわかってないけど(^^;
小さい頃摘んで遊んだぺんぺん草とか入ってるんだから、ほんと野草よね。
b0236985_0335886.jpg

ゆるいお粥はあまり好きではないので、七草おじやって感じの仕上がりになりました。
年末に静岡出身のお友達が送ってくれたサクラエビも入れて。
一緒にシュウマイ5個も食べちゃったから、お腹はあまり休まってません(笑)
b0236985_027989.jpg

午後はダンナとカラオケ歌い初め♪
2時間たっぷり楽しんでちょっぴりカロリー消費。
AKBはやっぱり女子カラのほうが盛り上がるな~。
b0236985_0394871.jpg

そのあと、FKDインターパーク店で催されていた物産展「大九州展」へ。
明太子や辛子レンコン、スイーツなどなど、九州のおいしいものが大集合!
b0236985_0441963.jpg

イートイン・コーナーで、鹿児島の「みそや 堂」さんの味噌チャーシューメンをいただきました♪
ほんのり甘みのあるまろやかなスープがうまい!!
ダンナの頼んだ辛みそラーメンは、私にはかなり辛かったけど、辛いもの好きのダンナにはやみつきだったそうです。
b0236985_0462884.jpg

大分のとり天も弾力があっておいしかった~!!
初めて食べたけど、から揚げとはまたちょっと違っててこれもいいね♪
しかし、このゆるキャラはどうかと。。。
b0236985_050219.jpg

その他、いか明太やスイーツなどいろいろ買い込んで、なんと8000円の出費!!
物産展ってホント危険!!!
でも食べるの楽しみ~♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-08 00:55 | 料理 | Comments(4)
年賀状も無事投函し、大掃除もひと段落ついて、なんとか年越しのめどもたってきました。ふぅ。

大掃除の一貫で(?)、先日作ったヘクセンハウスも取り壊し中。
これが意外とおいしい~♪
ホントは味見だけして捨てちゃおうと思ったけど、年末までちびちび食べようかな(笑)
b0236985_1035375.jpg

まだクリスマスの話で恐縮ですが、大洗から戻った翌25日は、ご近所naoちゃんご夫妻を呼んで我が家でクリスマス・ディナー。

日本に戻ってきてからホントにお世話になったnaoちゃんご夫妻。
naoちゃんには宇都宮エリアのおいし楽しいスポットにたくさん連れてってもらったし、ご主人には何度も手料理をごちそうになりました(^^)

なにしろお料理上手なおふたり。
そんなおふたりにこのわたくしがいったい何を振舞ったらいいんだ!?と悩んでいたら、ダンナが「鍋にすれば??」って。

・・・う、うーん。。。
鍋ももちろんおいしいけどさ、クリスマスだしさ、おもてなし料理としてどうかと思うよね(-_-;)

ま、そんなやりとりもありながら、先日せっかく「すみれ堂料理教室」で教えてもらったクリスマスメニューも取り入れつつ、なんとかそれらしい食卓ができあがりました。
b0236985_1047249.jpg

生ハムとチーズのプレート、アボカドサーモンと鯛のカルパッチョ風(ぽんジュレ使用・・・)、ポテトサラダ、かぼちゃのポタージュなどなど。

naoちゃんご主人が、砂肝のコンフィを作ってきてくれました!
「圧力鍋を使ったから超簡単だよ」と言ってたけど、ほんとにおいしい!
フランスパンに合う~♪
b0236985_1155047.jpg


すみれ堂料理教室で習ったバーニャカウダも作りました。
この日のためにバーニャカウダ・ポット(奥に写ってる赤いの)も買っちゃった(^^)
b0236985_11101547.jpg

メインはmitan母直伝の鶏の赤ワイン煮。
クリスマスなので付け合せのフェトチーネもほうれん草タイプにしてみました。
(そこに気づいてくれたnaoちゃんえらすぎる!!)
b0236985_1111485.jpg

そしてケーキは、naoちゃんお手製のブッシュ・ド・ノエル!!
きれい~!!
b0236985_11134770.jpg

なめらかなチョコレートクリームのロールケーキの中には、イチゴとラズベリー。
チョコとラズベリーって王道だよね~。
b0236985_11145741.jpg

ちっちゃなプレゼント交換もして、おいしくて楽しい夜は更けていきました。
ご近所で集まれるのはとっても気軽だし嬉しいことね♪
今度は新年会楽しみにしてまーす。
b0236985_11183976.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2011-12-29 11:21 | 料理 | Comments(4)

すみれ堂お料理教室

宇都宮に越してきてからいろんな場面でとってもお世話になっていて、私のとちぎデイズになくてはならない存在になっているnaoちゃん。
普段は「すみれ堂着付け教室」の着付けの先生ですが、このたび、さらなる才能を生かしてABCクッキングスクールのライセンスを取得し、「すみれ堂料理教室」をオープンすることとなりました!

そして先週、その記念すべき第1回目のレッスンに、初めての生徒として参加させていただきました(^^)
着付け教室の生徒さんからのお祝いのお花が、まさにオープンに花を添えてます。
naoちゃんも着付けの先生らしく、お着物にピンクの割烹着で迎えてくれました。
b0236985_12295615.jpg

今回のメニューのテーマは「初めて作る2人のクリスマス」。
カップルで、ファミリーで、おうちクリスマスを素敵に楽しむ全4品を作ります!

naoちゃん宅のダイニングテーブルに、きれいに下処理された材料がこんな感じで用意されていました。
骨付きの鶏肉、なかなか手に入らなくて大変だったんだそう(^^;
b0236985_12322813.jpg

もうひとりの生徒さんと一緒に、説明を聞きながら手分けして作業を進めていきます。
鶏肉を開いてスパイスをつめたり、
b0236985_12375858.jpg

デザート用のパイ生地を焼いたり、
b0236985_12595920.jpg

バーニャカウダソースを作ったり。
効率よく、同時に複数のお料理の調理を進めていきます。
b0236985_1239619.jpg

調理手順だけじゃなくて、知らなかった下準備の基本や目からウロコの料理のコツなども教えてもらって、すごく勉強になります!

1時間を経過した頃、チキンもこんがり焼きあがりました♪ 
完成までもう少し。
b0236985_12415342.jpg

そして、調理を開始して約1時間半で、こんな立派なクリスマス・コースができあがりました!!
イチゴとフロスト・シュガーと炭酸水で即席カクテルも作って、見た目にも美しい~!
b0236985_12434219.jpg

メインはロースト・チキン。
フライパンで下焼きしてからオーブンで焼いたので、とってもジューシー!!
にんにくとローズマリーもしっかり効いてます♪
b0236985_12474669.jpg

いろどり野菜のバーニャカウダ。
アンチョビペーストとにんにくをたっぷり使ったソースは絶品!!足りないぐらいでした(笑)
お野菜も切り方や盛り付けに気を配ってます。
b0236985_12501621.jpg

かぼちゃのポタージュも、とっても簡単で優しいお味でした。
バーニャカウダでにんにくを煮た牛乳を使うところがミソ!!

そしてデザートは、ミルフィーユ。
パイ生地やカスタードパウダーを使って、こちらもお手軽なのにおいしくできます!
盛り付けも楽しい♪
b0236985_12535024.jpg

簡単なのに、見栄えもよくって味も本格派!
あまり本格的な料理を習っちゃうと自分でもう一度作る気にならないってこともあるけど、これならまた自分で作ろう!って思える内容なのがとってもよいところ!

もちろん下処理など基本をきちんとやっているからこその味だとは思うけど、料理を身近に感じられる素敵なレッスンでした♪
naoko先生、ありがとうございました(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2011-12-19 13:03 | 料理 | Comments(8)