「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

カテゴリ:レストラン・カフェ(東京)( 25 )


トロント時代にいつもおいしいものを食べ歩いていた食べ友makiさんが、今年も夏休みを利用して一時帰国されていたので、恒例の食べ友ランチ会開催(^0^)
私が4年前に帰国してから毎年この時期にお会いしているんだけど、「とうふ屋うかい」→「暗闇坂 宮下」→「分とく山」と来て、今回も、和食 or ジャパニーズ・イタリアンというmakiさんのリクエストにお応えして、グルメなsilkyvanillaさんが素敵な和食屋さんを予約してくれました♪

東銀座の裏通りにたたずむ「徳うち山」さん。
ミシュラン星付きの名店「銀座うち山」の暖簾分けのお店なんですって。
入口のたたずまいからすでに美しーい!
b0236985_17132714.jpg

silkyvanillaさんが早めに予約してくれたので、個室に通してもらえました!

今回は、5000円のランチコースでお願いしました。
おまかせなので、ちゃんと苦手なものも聞いてくださって嬉しい限り。

まずは先付から。
冷たいとうもろこしとジュンサイのすりながし。とうもろこしのさわやかな甘みがよいわ。
お隣に写っているナプキンは、最後にお持ち帰りできるそうな。
b0236985_17170972.jpg



続いて、うち山名物のゴマ豆腐。表面は少し焼かれていて、中はねっとり濃厚。
もっと食べられるわ(笑)
b0236985_17170951.jpg


鱧と冬瓜の椀物。夏らしい組み合わせ。
b0236985_17171035.jpg


お刺身は、まこがれい。歯ごたえとねっとり感が両方楽しめる感じ。
付け合せがモロヘイヤというのも珍しい。
b0236985_17170939.jpg


焼き物のお魚はスズキだったかな?ウニとあんかけ美味!
b0236985_17172280.jpg

続いて、こんなかわいいナスが登場!フタだけ本物です(笑)
b0236985_17172207.jpg


中身はナスとつみれと万願寺とうがらしの煮物。この薄味のおだしが最高だわ~。
b0236985_17172282.jpg


そして、こちらも名物 鯛茶漬け!
ゴマダレを絡めたぷりっぷりの鯛のお刺身と煎茶でいただきます。
b0236985_17172244.jpg
生だとぷりっぷりのお刺身がお茶漬けになると、ふんわりとして全然違う食感!
ご飯のお替り自由だと言われたけど、そこはガマン。
b0236985_17173614.jpg


最後はデザート。和食屋さんだとフルーツかアイスクリームがちょこんってイメージだけど、なんと盛り合わせで出てきた!
しかも、どれもおいしくて感動!
b0236985_17173623.jpg
ひとつひとつも少なそうに見えるけどちゃんと満足いく量に計算されていて、しっかりお腹がいっぱいになりました!
3人そろって完食なのはもちろん、グルメレポーター並みの感想とサーバーさんとのスムーズなやりとりはさすが食べ友メンバー!

当然ながらサーバーさんの接客も丁寧で、個室でゆったりおしゃべりも楽しめて、最後まで大満足のランチでした。


ランチだけでは話し足りず、銀座まで移動して、銀座三越の中にある「ラデュレ」のティーサロンでお茶。
お持ち帰りのマカロンは食べたことあったけど、ティーサロンでお茶するのは初めて!
b0236985_17173634.jpg

デザート食べちゃったけど、やっぱりマカロン食べねば!
アールグレイと一緒に、ショコラとピスタチオのマカロンをいただきました(^^)
b0236985_17173673.jpg

こうして完璧においしい食事と1年ぶりのおしゃべりを堪能してお別れ。
時間に余裕があったので、腹ごなしに銀座から東京駅まで歩くことにしました。
日傘なくて焼けそうだけど(^^;
b0236985_17175325.jpg

こうしてみると都会もたくさん緑があって、しかもビルの影は涼しいのね。
歩くのもとても気持ちよかったです♪

b0236985_17175369.jpg

b0236985_17175399.jpg



のんびり歩いて東京駅到着~。やっぱり赤レンガかっこいいなー。
b0236985_17175338.jpg


ドームのところの天井も大好き♪
b0236985_17175372.jpg


このあとグランスタでいろいろお買物して、グリーン車でのんびり帰宅。
最近は東京来るときはいつも週末だったんで結構混んでたけど、やっぱり平日はゆったりでよいね(^^)
仕事バタバタWeekの合間の楽しいリフレッシュDayでした。


今回makiさんにいただいたカナダのお土産たち。
メープルシロップもPresident ChoiceもKozlik'sのマスタードも全部懐かしーい!
食べるの楽しみ♪
b0236985_17175378.jpg





[PR]
by mitan_booo | 2015-07-18 18:28 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)
嬉し楽しいお誕生日Weekの続きです。


誕生日翌日3/15(日)は、30年来の付き合いのおさななじみたちと、恵比寿で待ち合わせ。
お友達がテレビで見て気になってたダイニングレストラン「Tefu Tefu 恵比寿店」でランチしました。
ふむふむ、なかなかおしゃれな雰囲気。

b0236985_22165855.jpg
b0236985_22165860.jpg


夜はお酒やフード充実しているようだけど、ランチは2種類から選ぶパスタとサラダビュッフェで1000円というランチセット。
ビュッフェは、サラダ以外にハムやスープもちょこっとだけありました。

バスタは明太子クリーム。写真じゃわかりづらいけど、これかなりのボリューム!
しかも大盛り無料だそうで、がっつり男子にはいいんじゃないかな。


b0236985_22165834.jpg



そしてここでも、お友達がとっても大きなバースデープレートを用意してくれていました!
長年の付き合いでいままでそんなことしたことなかったし、今回は友達の転職祝いってことでーって話してたから、ほんとにびっくり!


b0236985_22165821.jpg


お店がらか、花火乗ってたり、店内にバースデーミュージックが流れたり、店員さんの声も大きめで、かなり派手に祝っていただきました(笑)お店によっていろいろ違うのね。

ケーキはみんなで分けっこ。
私以外のみんなはアルコールを飲みながらケーキ食べてました(笑)
昼もおいしかったけど、このお店は夜のほうが楽しいかもね。



30年たって話す内容も仕事だったり健康のことだったり家族のことだったり、さすがにいろいろ変わったけど、久しぶりに会ってもいつもと変わらない感じで話せるのはやっぱりいいね。
忙しい日曜日にわざわざ集まってくれたみんなに感謝です(^^)



そして、宇都宮に戻ってきて、本日3/16(月)は、毎年恒例のnaoちゃんとの合同誕生日会。
忙しくてなかなか会えないので、今年は無理かな。。。と思ってたけどなんとかnaoちゃんのお休みを使ってお祝いできました♪

毎年フレンチレストランの「ポン・ヌフ」さんでお祝いランチするんだけど、今回は日にち優先だったので、残念ながら定休日。
前から気になっていた「レストランチヒロ」さんへ行ってきました。

b0236985_22171636.jpg

テーブル間隔もゆったりしたシックでラグジュアリーな空間は優雅な昼下がりを過ごすちょっと年上マダムがいっぱい来てました。
私たちは、おまかせの魚コース3000円を予約していきました。

野菜をたっぷり使ったコースは、どれも目に美しく、素材の良さがしっかりいきてる感じ。
なかでもホタテの燻製とクスクスの前菜、しっかりスモークされたホタテが超美味!
メインの桜鯛もしっかり塩気が効いてふんわり仕上がっていました。

b0236985_23020421.jpg


そしてここでもバースデープレート♪
「合同誕生日会なんです」と伝えてあったので、最初にふたりの名前を書いたプレートを持ってきてくれました(^^)

b0236985_22171501.jpg

ロウソクの火を二人で消して、写真も撮ってくださったあと、いったんお皿を下げて、今度はひとりづつメッセージが書かれたお皿に移してデザートを持ってきてくれました!
このきめの細かいサービスには感動〜。


b0236985_22284946.jpg

そして、この桜のチーズケーキと桜の葉のアイスクリーム、上品なお味ですごーーーーくおいしかった!
デザートがおいしいと最後の満足度もさらに上がるよね。
サーバーさんの丁寧な説明やマダムの笑顔で、とても良い気分でお食事できました(^^)


閉店ギリギリまでゆっくりさせていただいた後は、併設のブティックでお買物。
宝石のようにピカピカのケーキとマカロン、オシャレなパッケージの焼き菓子がたくさん売ってます。


b0236985_22171534.jpg

さらにケーキを買って帰りたかったけど、ダンナがいないので我慢。。。
クロワッサンとマカロンをひとつだけ買って帰りました(^^)



naoちゃんとは本当に久しぶりに会ったので、全然話足りず、すぐお隣の「悠日カフェ」さんでさらにお茶。
大谷石の蔵カフェで落ち着く雰囲気が素敵です。

b0236985_22171671.jpg
b0236985_22171641.jpg
b0236985_22205397.jpg

カラダによさそうな和風ランチもおいしそうだったけど、今回はお茶だけ。
久しぶりにたくさんしゃべって、お互いに元気をもらってリフレッシュ。
来年もまた一緒にお祝いできますように♥


こうしてみんなのおかげで幸せなお誕生日を過ごすことができました。
Facebookでもいままでにないぐらいのメッセージをいただいて感無量。
もちろん、今アメリカの地で頑張ってお仕事しているダンナからもメッセージにも感謝(^^)

顔を見ていても見ていなくても、私の誕生日に時間を割いてくれる人がいるなんて、本当にありがたいなーと思う。
みんなみんな、ありがとうございました!









[PR]
by mitan_booo | 2015-03-17 00:11 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)

このたびわたくし、3/14に4x歳のお誕生日を迎えました。
年齢キャンドル写ってるから隠しても意味ないけど(笑)


ダンナが海外出張になってしまったので(ブログを見返したら2年前もそうだった!)、さっそく予定を取り付けて実家に帰ったりしておりましたが、ありがたいことにこの週末は、たくさんお祝いしていただきました♥



まず3/12(木)には、事務所のみんながサプライズでお祝いしてくれました!
今回はケーキが窓から登場~(笑)
ある意味驚いたけど、たくさん笑って笑顔いっぱいのサプライズでした。
いつもこっそり段取って、みんな揃って祝ってくれる素敵な職場です(^^)


b0236985_22152882.jpg


3/13(金)は、お休みをもらって実家へ。
最近母がすっかりお気に入りの、浅草ビューホテルのビュッフェレストラン「武蔵」で両親とランチしてきました。

案の定、二人そろって私の誕生日は忘れてましたので、自己申告にて(笑)
まあ、毎年そうなんだけどね(^^;
今回はありがたくビュッフェをごちそうになりました。


b0236985_22250745.jpg


そして、お誕生日当日3/14(土)は、おしょぼお花部のみんなでお花&ランチ♪
私が「ダンナが海外出張中なのですー」と話したら、「じゃその日にしよう!」とみんなさくっと同意してくれて、レストランの予約もとってくれました(^^)

ランチは、青山の隠れ家的フレンチレストラン「LEIMS YANAGIDATE」で。
さすがはホワイトデーの土曜日、ホワイトデー・デートのフォーマルな雰囲気のカップルでいっぱい。
隣のカップルの気合の入ったフルコースを横目で見ながらぼそぼそ話すおばちゃんたち(笑)

私たちはワンドリンク付きの一休レストランの4000円のコース。
アミューズ、スープ、前菜、4種類から選べるメイン、デザートにワンドリンク付きです。

b0236985_23022224.jpg

素材の味が活かされた繊細な造りの前菜たちはもちろんのこと、メインで選んだ鴨のコンフィがまた絶品!
皮がパリッと焼かれていながら、ナイフを入れると身がほろほろほぐれるほどしっとりやわらか。
パンにつけるバターがエシレってところもポイント高し!

そして、デザートの前に、こんな素敵なバースデープレートが登場~!
みんなで写真も撮ってもらって、すごく嬉しかったな♥

b0236985_22152849.jpg

これ以外にちゃんとデザートと最後に飲み物も出てフィニッシュ。
レッスンの時間が迫ってきて最後だいぶバタバタだったけど、幸せなランチでした(^^)


もうここまでで今日のエネルギーは使い果たしたって感じだけど、頑張ってフラワーアレンジ・レッスン。
大好きなミモザとパンジーを使ったバスケッ・トアレンジを作りました。
今回は結構自由に挿して、ナチュラルな雰囲気に仕上がりました。

b0236985_22152852.jpg

長くなったので、続きは後編で!











[PR]
by mitan_booo | 2015-03-16 23:22 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)

ブログ再開したと思ったら、やっぱり食べブログばかり。。。
結局私のトピックは食べることなんだわーと実感。
はい、今日も食べブログです!


今月のおしょぼお花部は、ちょうどnapiさんのお誕生日!そしてもうすぐさっちゃんもお誕生日!
ということで、お花部の前にバースデーランチしてきましたハ(^▽^*) パチパチ♪

お店は、前からnapiさんがオススメしていた南青山のフレンチ「L’EMBELLIR(ランベリー)」。
7年連続でミシュランの星を取得している素敵レストランとな!
オンライン予約は満席だったのですが、主賓自ら電話して席確保してくれました(^0^)


b0236985_09141446.jpg
b0236985_09141464.jpg


まずアミューズが2品。
にわとりが初めて産んだ「初卵」とすっぽんのスープと、「栗拾い」と名付けられた栗のお料理。
説明を聞かないとまったく想像がつかないシェフのインスピレーションに驚!
さすが、しょっぱなからひと味違いますな。

b0236985_09143034.jpg


前菜は、白子のポワレ。
京都にも支店があるからか、和の要素もふんだんに取り入れている感じ。
味付けも普通のフレンチよりもお上品ね。
b0236985_09143077.jpg
これ、スタンダードはふとーい長ネギが一緒に添えられているんだけど(下)、私のネギ嫌いをnapiさんが前もって伝えてくれていたので、私だけちゃんと違うアレンジ(上)になっていました。

しかも今気づいたんだけど、ひとりひとりに配られるメニューリストもちゃんと私のだけ書き換えてあった!
すばらしいホスピタリティ!



パンについてくるバターも、有塩バターと無塩バターの2種類なのは嬉しい♪
パンもおいしかったけど、有塩バターにはスモークの香りがつけられていて、すごく気に入りました。

b0236985_09143061.jpg



続いてメイン2皿。
お魚は、寒鰆の炭火焼き。先日行った和食とフレンチもメインが寒鰆だったから今が旬なのね。
お肉は軍鶏。2種類の部位をこちらも炭火焼きで。
どちらもソースがシンプルで、素材の味を楽しむ感じでした。

b0236985_09143092.jpg


ここで、デザートの前にバースデープレート登場~!
予約をしてくれたのはnapiさんだけど、あとでこっそり電話でお願いしておいたの(^^)

b0236985_09143828.jpg


そしてみんなでデザート。フォンダンショコラとイチゴのアイスクリーム。
しっかり苦味も効いたチョコと芳醇なイチゴの組み合わせ最高!!

b0236985_09145621.jpg


最後にコーヒーと一緒に出てきた小菓子たちがまた豪華!!
わらび餅にクグロフにフィナンシェ。
ふつう最後の小菓子なんて、お皿にまとめてさらっと載ってくるのに、最後までお客様を楽しませるパフォーマンスに感動!

b0236985_09145675.jpg
フィナンシェの下に敷いてある石は温められているので、フィナンシェが外カリ中フワでうまー!
みんなで「今まで食べたフィナンシェの中で一番おいしいね!」と絶賛していました。



もう終わりかと思いきや、口直しのビネガーと小さなお菓子のお土産がついてフィニッシュ!
最後の最後まで手抜きなし、完璧なコースでした!
b0236985_09150062.jpg
b0236985_09150673.jpg

サーバーさんも、とても丁寧でありながらほどよくフレンドリー。
かしこまり過ぎていてもつまらないし、ざっくばらんすぎても無礼な感じになるので、このほどよい感じがまた星をもらえる理由のひとつなんだろうなーと思います(^^)
帰りはシェフも玄関先までごあいさつにでてきてくださいました。

そういえば、あとで気づいたんだけど、私たちの席、ウェイティングバーだったのね!
だから満席でもお席を用意してもらえたんだわ。
でもサービスも雰囲気も十分素敵だったし、人が少なかったので心おきなくどっかんできて、逆によかったかもね(笑)

このあとお花部行きたくないぐらい、ランチだけで完全燃焼。
はー。おいしいものとおしゃべりはオンナの至福だわ(^^)







[PR]
by mitan_booo | 2015-01-21 10:17 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)



今日は年に一度の人間ドックでした。

お正月休みのあいだに体重増えちゃったり、前夜に暴食しちゃったのでビクビクでしたが、
体重も含めていろんな数値が改善されてた(^0^)
といってもあいかわらず太り過ぎだし経過観察事項はありますが、まずはひと安心♪

最後の結果報告のときに、先生から「炭水化物抜きダイエット」をオススメされました。
運動も大事だけど、私の場合まずは食事制限しなさいと(^^;

おやつ1日1~2個(やっぱり1個は無理!)はいまんところ頑張ってるので、
プラス夕食の炭水化物抜き頑張ります!



話は週末に戻って、日曜日は毎月恒例のおしょぼお花部でした。
レッスン前の毎回楽しみなランチは、表参道ヒルズの裏手にあるパニーニのお店「PANINO VINO」にて。

b0236985_21191028.jpg


hidemayuさんが早く着いたおかげで何とか座れたけど、寒いのにテラス席までお客さんでいっぱい。
おひとり様でも気軽に入れそうな雰囲気だし、なかなかの人気店みたい。

このお店、パニーニの種類がおよそ20種類もあるの。かなり悩むー!
パンは、パニーニ or チャバタから選べます。

さんざん悩んで、私は生ハムとアボカドのパニーニにしました♪

b0236985_22081168.jpg


写真のとおり、パニーニ長い!
でも薄く切ってあるからボリュームはそんなでもないけどね。

野菜もたっぷり入っていて、ナイフとフォークで切って食べます。
プロシュートの塩気とあっさりドレッシングでおいしくいただけました♪


パンも長いが、ドリンクもでかい!
hidemayuさんとnapiさんが頼んだハーブレモネード、
私の頼んだジンジャーエールと比べると1.5倍ぐらいあるね。

b0236985_22081270.jpg



アラフォー女子の健康と老化の話で盛り上がった後は、本題のお花レッスン「hana-kichi」へ。
今回は、ヒヤシンスとバラがメインのフレグランスなブーケ。

ヒヤシンスの茎が太いので、手の小さい私にはかなりキツかった・・。
何とかまとまりましたが、手がつるぅぅー!
b0236985_21191018.jpg


ラッピングは鮮やかなブルーと真っ白な和紙。
さすがはプロ。自分でこの組み合わせはしないわー。
b0236985_21191085.jpg



お家に飾って今日で4日目。
ヒヤシンスがしっかり咲いて、部屋中があまーい春の香りで包まれてます(^^)
b0236985_21191937.jpg

昨日の夜帰宅したダンナがリビングに入るや、

「なんか匂うね。花っぽいような・・・」と。

ええ、、、3日前からリビングのえらいわかりやすい場所に飾ってますからね・・・



[PR]
by mitan_booo | 2014-01-22 22:57 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)

美しい食事in TOKYO

世の中夏休みですなー。

楽しいことばっかり考えてのんびり暮らしたいところですが、お盆明けの巨大イベントに向け、ばったばたの日々を過ごしております。
もはやお盆休みすら邪魔っけなぐらい!?

8/25(日)、宇都宮駅東口に1000人の子供たちが創る小さなお家がこんな風に並ぶ予定なの。
今まで見たことのない感動のために、みんなで奮闘してます!(詳しくはコチラ
b0236985_2111116.jpg

でもまあ、そんなこんな言いながらも、函館に旅行に行ったり、リフォームも着々と進んでたりと、プライベートも順調に過ごしております。


函館旅行記書く前に、先週の東京Dayのことを。
この日は久しぶりに、まるでCANADA DAYSを彷彿とさせる豪遊だったー(^^;


お昼は、関西からまいみーさんが上京しているというので、Silkyvanillaさんとともに久しぶりのトロントマダム会(勝手に命名)。
vanillaさんが予約してくれたハイアットリージェンシー内フレンチ・レストラン 「キュイジーヌ ミッシェル・トロワグロ」で、平日限定のランチコースをいただきました♪
b0236985_21373511.jpg

ホテル内でミシュラン星付きだけどそれほど堅苦しくなく、明るくてゆったりとした店内はリラックスしてお食事できる雰囲気でした。
b0236985_21473366.jpg

アミューズ、スープ、前菜、メイン、デザートの全5皿のコース。
どれも盛り付けが美しくて、味も繊細!ポーションは小さめね。
b0236985_21525519.jpg

b0236985_21531114.jpg

b0236985_21532880.jpg

パンもおいしかった♪
これのあとカンパーニュも出ました。
b0236985_21564756.jpg

メインは牛モモのローストorスズキのポワレ(だったかな?)からのチョイス。
この日はディナーで絶対肉!と思っていたので、珍しく魚にしました。

とてもしっとりやわらかい仕上がり。淡白な白身に表面のスパイスがいいパンチ。
ここまで少なめだなーと思ってたけど、メインはけっこうボリュームありました。
b0236985_2214488.jpg

お腹もちょうどよい具合のところで、最後のデザート。

・・・と思ったら、メインデザートの前にプレデザート!
珍しい枝豆とピスタチオの入ったムースはさっぱり。
b0236985_2234960.jpg

続いてお茶のお供の小菓子!どれも凝ってる!!
赤いのはスイカなの。
b0236985_2255189.jpg

いよいよ登場のメインデザートは、レアチーズのようなデザート。
こちらも甘さ控えめ、とっても爽やかな後味でした。
b0236985_2283133.jpg

なんだかデザートだけでコース食べちゃったような贅沢感。
これが高級店なのね。。。

久しぶりのおしゃべりも楽しく、ずいぶん長居しちゃった上に写真まで撮ってもらってご満悦。
フロアスタッフもみんな丁寧でありながらフレンドリー。
こういうところがミシュランなのかな。とても気持ちよく過ごせました(^^)

ハイアットリージェンシーからはホテルの送迎バスで新宿西口へ戻り、次の目的地へ。
途中、伊勢丹のデパ地下に寄って、まいみーさんオススメの「FIKA」のクッキーを買いました。

パッケージ超カワイイの~!!
「みーたん絶対気に入るよ!」と言われていた通り、まさにツボ!
b0236985_221714100.jpg

中身のクッキーは、真ん中にストロベリーとアプリコットのジャムが入った懐かしい感じの素朴な味。
お値段も1000円とお手頃だし、手土産にはちょうどよいかも。

限定パッケージも合わせて9種類ほどあるので、全制覇したいな~。
ちなみに伊勢丹オンラインで買えます!
それにしても、どうして伊勢丹のデパ地下ってあんなにキラキラしてるのかしら~。(ため息)

続いて、夜はおしょぼでJRWディナー。
ジャパン・レストラン・ウィークは、7/19~8/7(今日までだった!)のあいだ、全国の素敵レストランでお得なランチ・ディナーコースがいただける、食いしん坊万歳なイベントです。
トロントのSummerliciousみたいな感じね。

去年行った時にそれほどお得感を感じなかったので今年はいいかなーと思っていたら、napiさんからお誘いを受けてほいほいついていっちゃいました(笑)

お店は丸ビル最上階にあるイタリアン「アンティカ オステリア デル ポンテ」。
ビルの中のレストランって、入口の雰囲気がちょっと残念なところが多いけど、ここは入口からちょっと違ってて、店内は重厚感漂う雰囲気。
ふむー。これが丸ビル35階と36階の違いなのね・・・
b0236985_22371760.jpg

ウェイティングスペースからダイニングに通されると、黒い服の男性サーバーが必要以上に待ち構えていてちょっとビビるけど皆さん基本フレンドリー。

ダイニングの大きな窓からは夜景が一望。
窓に近い席じゃなかったからよくは見えなかったけど、遠くに花火も見えてました。

メニューはJRW特別コース。
アミューズのプティシュー。器もステキ!
b0236985_22472241.jpg

続いて前菜。
パリパリのパイ生地の上にたっぷりのお野菜とチーズがピザっぽい感じ。
b0236985_22505776.jpg

濃厚なクリームソースのパスタ。もちろんおいしい!
b0236985_22511741.jpg

写真撮り忘れたけど、パンは4種類をサーバーさんが持ってきてくれて、好きなものをいただきます。

そしてメインは、有言実行のお肉!
このポークは、低温調理で何十時間もかけて作られたんですって!
今まで食べたことない柔らかで上品な舌触りでした。
b0236985_22544348.jpg

ここでもやっぱりデザートは3種類!
今日デザート食べ過ぎだよね・・・

お口直し的な柑橘系のジュレに始まり、
b0236985_230129.jpg

メインデザートはここでもチーズケーキ。夏だから?
チーズー!!!って感じのオトナなチーズケーキでした。
b0236985_2322675.jpg

小菓子はみんなで分けっこする6種類。
高級店でこっそりじゃんけんしちゃったりして仲良く決めました♪
b0236985_2332371.jpg

今回はおしょぼメンバーの予定が合わず3名だけの出席だったんだけど、いつもの調子だと騒ぎ過ぎちゃうのでちょうどよかったかも(笑)
3人でも、最初はお上品にしてたつもりが最後は結構ボリュームあがっちゃってたし(^^;

ディナーとってもおいしかったんだけど、実は私、金額を全然チェックしてなかったの。。。
お会計が来てみてびっくり、ひとり7,350円のコースでした(^^;
でも、通常は15,000円からなので、半額以下で食べられるなんてかなりお得!!

結局帰りも遅くなっちゃって新幹線だったし、1日で2万円以上出費の大豪遊でした(^^;
でも内容を考えたら大満足。
たまにはこんな優雅なキモチになれる日があってもいいよね(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2013-08-07 23:23 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(2)
最近、facebookで秘密のダイエット部に入部しました。
私は全然なまけもの部員なんだけど、みんなが頑張っている様子を見るだけでもずいぶん心がけが変わってきます。

飲み物をシュガーレスにしたり、できるだけ自転車で出かけたり、食事の最初に野菜を食べたり。
おととい、とうとうリビングの置き物となって久しいロデオボーイにも乗ってみました(笑)

もちろん体重もスマホで記録。
いまんところほとんど動きはありませんが、毎日測るって大事な意識づけね。
こんなこと何年も前からわかってることなのに、続けることってホント大変ですわ。


でも、おいしいものを食べるのはやっぱりやめられないな~。
このブログが食べログであることはいつまでたっても変わらないと思う(^^;


毎月楽しみにしているおしょぼお花部のもうひとつの楽しみがステキ美味しいランチ。
先月は、青山にあるオーガニックストア&カフェ「デイルズフォード・オーガニック」へ行きました。
b0236985_18344233.jpg

イギリスに本店があるオーガニック食材のお店なんだそう。
カフェは青山だけだけど、関西にも店舗があるみたい。
b0236985_1840096.jpg

カフェは1階と2階にあって、私たちは2階席へ。
この白っぽいインテリア、超好み----!!
b0236985_1842634.jpg

b0236985_18422738.jpg

カトラリーレスト代わりのカードがまたオシャレ!
しかしみんなに言われるまで気づかず、あっさり汚してしまった・・・
b0236985_1845437.jpg

ランチメニューは、メインのつくセットやカレーやパスタなど。
napiさんが頼んだ選べるサラダセット、とってもカラフルでおいしそう~♪
b0236985_1848512.jpg

しかし私はやっぱりがっつり系のバーガーをオーダー(^^;
(ま、まだダイエット部に入ってなかったし・・・)
このパテとってもジューシーでおいしかった♪
b0236985_18473281.jpg

そして、デザートに珍しいブリティッシュ・パンケーキなるものをオーダーしてnapiさんとシェア。
ん?これはクレープですね。
お砂糖がかかっていてレモンで食べるシンプルなものでした。
b0236985_18522285.jpg

駅から少し歩くからか(といっても5分ほどだけど)、日曜日の午後だけどそれほど混雑していなかったので、のんびりくつろげる雰囲気もイイ感じ。

朝食メニューもあるし、夜も9時までやっているので、なかなか使い勝手のいいカフェです。
あーこんなお店が近くにあったらいいのになー。

レッスンまで時間をつぶしてから、本題のお花部「hana-kichi青山」へ。
この日は、ライラックと2種類のバラを使ったちょっとオトナなブーケを作りました。
b0236985_192398.jpg

ブーケにライラックを使いたくてこのレッスンを受けたんだけど、2種類のバラもすごーくよい香りがして好き♪
左奥に写っている使ったことのない不思議な花(名前忘れちゃった)やふわふわニゲラのアクセントもさすがの花合わせです。
b0236985_1963111.jpg

いつものようにラッピングもしてお持ち帰り。
いつも思うんだけど、すぐほどいちゃうのがもったいないなー。
b0236985_199850.jpg

この月イチのお花とランチとおしゃべりがとっても大事な至福の時間。
これから暑くなるから宇都宮に持って帰るのがちょっと厳しくなるけど、もう少し続けたいな~。
[PR]
by mitan_booo | 2013-06-09 19:16 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(2)

わりにあわない

昨日の東京の最高気温は20度!!
予報で聞いていたものの、「そうはいってもねぇー」なんて冬のコートを着てったら、やっぱり暑かった。。。

今日は10度ぐらいで元に戻ったけど、日差しはぽかぽか。
花粉症持ちの友人たちからは花粉の兆しも聞こえ始め、春が近づいてきている気がします(^^)

昨日はそんなアツアツの陽気の中、毎月恒例のフラワーアレンジレッスンで東京に出かけていたのだけど、レッスンとともに楽しみなのがランチ♪
そろそろどっちがメインかわからなくなってきております(笑)

今回のお店はとぉーってもよかったんだけど、その前に先月のランチの話を。


タイトルの「わりにあわない」。
本来は、「労力の割りには結果が伴わないこと。大した得にならないこと。」という意味だけど、外食をするときにも当てはまると思うの。

要するにお得かお得じゃないかってことなんだけど、値段が安いのにサービスや味が良ければ、「お得!!」と満足度も増すけど、値段が高いのにサービスや味が良くなければ、「こんなにお金を払ったのに割に合わない!」と思ってしまう。

値段の高いお店には、食材の質が良いとか、サービスが良いとか、ネームバリューとかいろんな理由があると思うけど、そういうお店なら、私の第一条件はサービスの質。

もちろんおいしい事も重要だけど、そういうお店はある一定のレベルは満たしていると思し、サービスや雰囲気によって気分よくお食事させてもらうことにお金を払うのは、私としては納得。
そこが満たされれば、高いお金を払ったことに対しても、さらに満足感が増す気がするのです。



先月のランチは、「マンダリンオリエンタルホテル東京」の「オリエンタルラウンジ」でのアフタヌーン・ティ。
b0236985_1112351.jpg

アフタヌーンティではかなり人気の場所なので、窓際の席は時間制限あり(週末だから?)。
私たちは、16:30からのフラワーアレンジレッスンに時間を合わせたかったので、時間制限なしの中側のソファ席に通してもらいました。(もちろん予約必須!)

まず出てきたのは、サンドウィッチのプレート。
フォアグラにサーモンにチキン、みんな手が込んでておいしい♪
b0236985_1202935.jpg

続いて、3種類のスコーン。キレイな焼き色!
クロテッドクリームとジャムがまた上品なお味です。
b0236985_1212721.jpg

種類豊富なお茶も種類変更OKだし、サーバーさんもお茶が終わりそうになるとすぐにメニューを持ってきてくれたりして、ここまでかなり満足♪

厳しいことをいえば、気になったことがひとつ。

今回、ひとり妊婦さんがいたんだけど、いくらフィンガーフードとはいえ、やっぱり深いソファに低いテーブルだと、前に乗り出してカップを取ったりスコーンを食べるのはなかなか大変。

もう少し楽にいられるようにと、サーバーさんにクッションをもうひとつ貸してほしいとお願いしたら、なんだか困り顔で、ニコリともせずクッションを置いていきました。。。
そこまで配慮して予約をしなかったこちらがいけないんだけど、そっけない対応にちょっとがっかり。

以前食事したミシュラン☆付きレストランで、妊婦さんとわかるやいなや、席にクッションを持ってきてくれる細かい配慮を見たもんだから、その違いによけいがっかり。
まあ、ソファにもすでにクッションは置いてあったし、予備がなかったのかもしれないね。


でも、気になるところはひとつでは終わらなかった。。。


気を取り直してお茶とおしゃべりを楽しんでいると、今度は、太陽の位置が動いていくうちに午後の強い日差しが友人のひとりを直撃!
もちろん窓のシェードは下がっているんだけど、あまり遮光してしまうとラウンジが暗くなっちゃうからか、ほとんど効果なし。
しかも眩しいだけじゃなくて店内もかなり暑くなってきて、窓際席の人で奥のカウンター席に移動している人もいたぐらい。

私たちもしばらく我慢してたけど耐えきれず、角度を変えて座れるようにと、またまたサーバーさんに椅子をひとつ貸してもらえるようにお願い。(注文の多い客。。。)
そしてサーバーさんはまたもや無言で椅子を置いていきました。。。
ホテルでこんなことばかりお願いする私たちがスマートじゃないのかなー???

しかも、気付けばもうすぐ入店して2時間が経とうとしているというのに、最後のティースタンド(小さいスイーツが載ってるやつ)が来ていない!
長居する気満々だった私たちも、さすがにこのあとの予定が気になりだす。。。

お店も確かにほぼ満席で、どうやらちょうど窓際席の入替時間にもあたっちゃってるようで、サーバーさんたちは大忙し。
そういえばお茶の交換もしばらく来てくれてない。。。

まずお茶をお願いして、やっとティースタンドか!?と思いきや、まずチョコムースだけ登場。
濃厚なチョコレートラズベリーソース(?)が合う~。(すぐにご機嫌♪)
b0236985_1248641.jpg

しかし、こんなのぺろりとたいらげ、さらに待つこと20分。。。
催促して、ようやっとキラキラスイーツのティースタンドが登場~!!
よくある3段トレーではなく、オリエンタルな雰囲気のスタンドがまたステキ♪
b0236985_12523185.jpg

でも、サーバーさんもあわてたか、スタンドは曲がったり逆向きに置かれたり、頼んでいたお茶は間違っていたりと、なんだかはちゃめちゃ。。。

しかももう味わう時間もない~!!
最後はあわててペストリーをたいらげ、バタバタと退店。
優雅なホテルでのアフタヌーンティはどこへやら(笑)

ロビーを出てエレベーターに乗った瞬間に、みんなそろって「もう来ないね」と。
私は気づかなかったけど、クロークからコートを出してくれた時も裾をフロアに引きずってたというし、ひとつひとつの対応に気遣いがみられないところが本当に残念。

ホテルのアフタヌーンティは正直割高だと思うけど、そのラグジュアリーな非日常を楽しめるところがいいところなのに、今回は正直まったく楽しめなかった。。。

前に平日に来たときはまったくそんなこと感じなかったから、週末で忙しかったのが原因かな???
だとしても、払っているお金を考えたら、まさに「割に合わない」アフタヌーンティでした。

まあ、あんなに何種類もお茶をお替りして長い時間居座るお客様にサーブしているホテル側のほうが「割に合わない」と思ってるかもしれないけどね(^^;


今日のおまけ。
マンダリンオリエンタルホテルのロビー階のトイレからの眺め。
スカイツリーも見えてとぉーってもステキだけど、東京の空って下の方がこんなにグレーなんだね。。。
b0236985_13314555.jpg

[PR]
by mitan_booo | 2013-02-03 13:32 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(4)
先週の火曜日のことですが、カナダ時代の駐妻先輩と、東京でランチをご一緒してきました。
彼女のお子さんの受験や私の胃ポリープ切除があったおかげで、約半年ぶりの再会です。

彼女とはカナダでもおいしいものをよく食べに行ってたけど、二人そろって「肉好き」「こってり好き」「お菓子好き」で、とにかく食べ物の趣味が合うの♪
おいしいお店もたくさんご存知で、今回も私がランチの後に新宿で用事があると知って、行きやすいお店をパパパッとチョイスしてくれました(^^)

久しぶりの再会に選ばれたのは、新宿駅南口サザンテラスにあるチャイニーズレストラン「シェンロン トーキョー」。
ウェブサイト限定のお土産付き飲茶コースというのを見つけてくれたので、即決で予約しました(^^)

レストランはサザンタワーの19階。
フロアのトイレからは、東京タワーと東京スカイツリーの両方が見えて良い眺め。お天気でよかった♪
b0236985_1754936.jpg

夢中で写真を撮っていたら、「あら?」と私をのぞきこむ人が。
久しぶりの再会はトイレで果たされました(笑)

改めてお店の前でごあいさつし、店内へ。
巨大な超合金のようなドラゴンが天井からお出迎え。
b0236985_1791428.jpg

窓際の席に通してもらい、息つく暇なくおしゃべりしながらお料理を待ちます。
お料理の内容決まっててよかったかも(^^;

最初に出てきた前菜は、スペアリブと、なんと鶏の足!!
私はカナダで食べたことあったし、味は普通においしいので大丈夫なんだけど、初体験の先輩はちょっと躊躇気味でした(^^;
b0236985_17162229.jpg

これ、中国人にとっては人気メニューだけど、日本人には結構ヘビーだよね。
それを固定メニューに組み込んでくるとは、本格的なのかはたまたチャレンジャーなのか!?

続いてはなめこのスープ。ゴージャスな器でやってきました。(器にピントが合ってしまった。。。)
前菜が濃い味だったので、すっきり飲めておいしい♪
b0236985_1720119.jpg

こちらは大根モチの下にジャガイモのバスケット。大根モチ大好き~♪
b0236985_17251142.jpg

上に載っている食べるラー油を見て、先輩から驚きの証言が!
なんと私たち、日本で食べるラー油がブレイクする前にカナダで食べるラー油に出会っていたのでした!

カナダにいるとき、二人でオシャレ系のチャイニーズレストランに行ったことがあったんだけど、そのお店のラー油をチャーハンにかけたら、それがあまりにおいしくて、二人で奪い合うように食べたことがあったの。

中国ではあのラー油が当たり前だったのかもしれないけど、そのときは食べるラー油なんて見たことなかったのですごい感動したのよね。
「今思えばあれが“食べるラー油”だったんだよ!」と先輩にいわれて、なんかすごく感慨深かったわ~(笑)

そして、点心が5種類。色味もきれいな餃子3種と、春巻きにチャーシューの入った揚げもち。
これみーんなおいしかった!!
一番おいしかったのは、翡翠の海老餃子で二人の意見が一致(笑)
b0236985_17271743.jpg

メイン(?)は、ぷりぷりエビチリのかた焼きそば添え。
ここのはちょっと酢が強めで辛さもあるので、インパクトのある味。ご飯欲しーい!
かた焼きそばとの相性もとっても良いです♪
b0236985_1730627.jpg

最後は杏仁豆腐と中国茶。
温かい鉄観音も選べたんだけど、アイスライチティーと聞いて二人ともそちらへ(笑)
食に対して好奇心が強いところがまたよく似ているのです(^^)
b0236985_17325450.jpg

お料理はどれもハズレなくおいしくてかなり満足。
サーバーさんもとても丁寧だったし(しかもイケメン!)、良い気分でお食事できました♪

そして、お目当てのお土産はコチラ!
かわいいサイズの月餅の詰め合わせ。
これ、通常1,700円するらしいので、これがついて2,940円は絶対お得です!!
b0236985_17483296.jpg

もっとゆっくりお話ししたかったけど、気づいたらあとの予定に遅れそうなほどあっというまに時間が過ぎ、最後は申し訳ないぐらいバタバタとお別れしました。
次回のお約束は銀座のチャイニーズ。楽しみだな~♪



今日のおまけ。

いつもおいしい手土産も用意してくださる先輩。
今回は、「堂島ロール」で有名な「パティスリー モンシェール」のパッケージもかわいらしいクッキーの詰め合わせをいただきました!
サクサク軽い口当たりでバクバクいけちゃう感じだけど、1枚ずつ大事にいただきます(^^)
b0236985_18165136.jpg

実はこの日、私が持っていった手土産も「クッキー」!
クッキーを手土産で持っていったのは初めてじゃないかってぐらい、めったに買っていかないお土産なので、この偶然にはびっくり!
やっぱり食に関しては、どこか運命的なつながりを感じます(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-18 15:40 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(2)
なんかもう終わってから1週間以上が経過してしまいましたが、9月末から2週間行われていた「ダイナース フランスレストランウィーク」、先日東京と宇都宮で1軒ずつ楽しみましたが、さらに2軒行っておりました。

この日は、あいだにフラワーアレンジ教室をはさんでランチとディナーのハシゴで♪
カナダにいたときはLiciousでそんなのオチャノコサイサイでしたが、最近めったにないせいか、さすがにお腹もたれましたわ(^^;

ランチは、西新宿の「パークハイアット東京」の41階にある「ジランドール」。
ホテルの重厚感もありつつ洗練された雰囲気が素敵なレストランです。
風船蔓のフラワーディスプレイがまた素敵~♪
b0236985_2084360.jpg

かなり広めのダイニングは、どこに座ってもいい感じだけど、今回は窓側のテーブルを用意してもらえました!
やっぱり眺めがいいのは嬉しいね。
b0236985_20134333.jpg

ここのレストランウィークメニューは、まったく選択の余地ない固定メニュー。
ちょっとさみしいけど、事前にメニューを見ておいしそうだなーと思ってたので期待大。

パンは細長ミニバケット。東京のレストランって、どこに行ってもパンがおいしいよね。
昔はパンなら何でも。。。ってイメージだったけど、最近はパンもおいしくないと評価が下がるかも。
b0236985_2017315.jpg

前菜は秋野菜のテリーヌ。
最初、あまりの色の悪さにギョッとしちゃったけど、ナスやビーツ(?)を使ったちょっと変わり種のテリーヌは、レムラードソースというソースを付けておいしくいただけました。
b0236985_20192667.jpg

メインは仔牛。これが柔らかくてとってもおいしかった~。
仔牛でしかもこのボリュームで2,012円は素晴らしいね。
付け合せのドフィノワーズ(ポテトのミルフィーユグラタン)も好きな味♪
b0236985_20223688.jpg

デザートはチョコレートのムース。
ちっちゃいなーなんて思ってたら、これが軽い口当たりながらかなり甘くてヘビー。。。
ちゃんと計算されてるのよね(^^;
b0236985_20243269.jpg

お食事とおしゃべりを楽しんでいたら、なんとhidemayuさんがすぐ近くのテーブルに岡本健一を発見!
芸能人ってだいたい実物のほうが数倍かっこよかったりするけど、正直。。。。まあ。。。うん。。。。


さ!続いてはディナー!
先日もランチでお世話になった「タテルヨシノ」の、今度は汐留店にお邪魔しました。
こちらもまたホテル内「パークホテル東京」のロビー階(25階)にあります。
狙ったわけじゃないけど、昼夜揃って「ホテル」繋がりで「パーク」繋がりだった!!

ロビーからは東京タワーが一望。この日はピンクリボン色でした。
b0236985_2034132.jpg

今回はおしょぼメンバー7名の大所帯だったので、全員揃うまでロビーラウンジで待ってから入店。
芝のお店に比べると、だいぶシンプルでスタイリッシュな空間です。
b0236985_20391010.jpg

ウェルカムドリンクは、オレンジとシャンパン(だったかな?)のカクテル。
お酒が飲めない人にもノンアルコールで同じようなカクテルを出してくれて嬉しい♪
b0236985_20402812.jpg

ここのメニューは前菜もメインもデザートも2種類から選べるプリフィクス。

前菜は、フォアグラかテリーヌで、私はまたもやフォアグラ♪
盛り付けもかわいらしく上に載ってるのはまたまたビーツ。旬なのかな?
b0236985_20434017.jpg

ディナーなので、あいだにキノコのスープが入って、
b0236985_20441773.jpg

メインは、お魚がオヒョウで、お肉が鴨。
ここでちょっとした事件発生。サーバーさん数を間違えて、お肉がひとつ少なくて、お魚がひとつ多く来ちゃった。。。

私は鴨肉を頼んでいたんだけど、オヒョウもちょっと気になっていたし、今日は幹事だし!と、快くオヒョウへの変更をかって出ました。
・・・が、これが大失敗~!!

あ、もちろんオヒョウもふっくらやわらかくておいしかったの。
鴨よりもポーション大きかったし、付け合せのクスクスが淡白なオヒョウによく合ってたし。
b0236985_2049858.jpg

でもでも、お友達から一口もらった鴨がホントにホントにおいしかったの!!
あの弾力とジューシーさ!真剣に悔やみました。はあ。
b0236985_20513987.jpg

気を取り直して、デザートは芝店と同じ内容だったので、前回食べなかったフルーツサラダをいただきました。
まあ普通においしかったけど、これはチョコレートタルトのほうがおいしかったかな。
b0236985_20531271.jpg

この日は産休に入るmayさんのプチ・ベビーシャワーも兼ねていたので、ここでお店にお願いしておいたメッセージプレートが登場!
mayさんもフルーツサラダを頼んだので、プレートにメッセージが描けなかったようで、別のお皿で持ってきてくれました(^^)
b0236985_20565046.jpg

プレゼントの贈呈と写真撮影のあと、お茶とプチフールでもうひとしゃべり。
色とりどりのかわいらしいお菓子、ワイワイ楽しく奪い合いながら食べました(笑)
b0236985_20585564.jpg

先日の芝店ではうるさくて怒られちゃったので、今回はあまりどっかんしなかったけど、久しぶりにほとんどのメンバーが集まれて、相変わらず楽しいひと時でした(^^)
新たなハッピーニュースもあったし、また次が楽しみだな♪

そして、豪遊したんで帰りはもちろん鈍行で2時間かけて帰宅。
深夜0時に大きなフラワーアレンジの袋をぶら下げて、ふらふらと自転車こいで帰りましたとさ。

ここんところ立て続けに、「ジャパン・レストランウィーク」と「ダイナース フランスレストランウィーク」があったけど、総評するとフランスレストランウィークのほうがお得感が高いかなー。特にランチ。
ジャパン・レストランウィークは冬にもあるみたいなので、そのときはもう少しお店を吟味して決めたいと思います!(鼻息荒め)



今日のおまけ。

この日、お友達から2つのお土産をいただいたんだけど、なんと偶然にもどちらも「ガトーフェスタハラダ」のお菓子!

mayさんからいただいたのは、大人気ラスクのホワイトチョコ掛けバージョン!
ホワイトチョコのこっくりした甘さが食べ応えたっぷり♪
b0236985_2174961.jpg

そして、hidemayuさんからは、数量限定だというバターケーキ「ケーク・オ・ブール リアン」。
しっとりリッチなお味はさすがの仕上がりです♪
b0236985_2124125.jpg

貴重なお土産ありがとうございました(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-16 21:38 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(2)