とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

2011年 11月 26日 ( 1 )

ぶらり銚子の旅2011

毎日"今年一番の冷え込み"を更新しながら着々と冬へと向かっていますが、お陽様が出ているとまだ日中はぽかぽか。
家では、カナダでも活躍していたダイニングコタツが登場し、快適に暮らせるようになりました(^^)
やっぱり足元があったかいとだいぶ違うのね。

今日は5時半に起床。
気温1℃の中、キレイな朝焼けを拝んで、ひと遊びしてきました(^^)
その詳細はまた後日。(ってか、Twitterではすでにつぶやいちゃったけど(^^;)
b0236985_134117.jpg

ちょうど1週間前の土曜日、私の"塊のかたわれ"と呼ばれる友人と、そのまたかたわれ(=彼女のベビちゃん)に会うために千葉県は銚子まで出かけてきました。
宇都宮から東京まで新幹線で1時間弱、東京駅でお友達と合流し、高速バスで銚子まで約2時間半の旅です。

この日も早起きしたので、間違えて上野駅で新幹線を降りちゃったぐらい眠かったのに、高速バスの中ではおばちゃん3人しゃべり倒しで早くもどっかん1次会開始。
遠足気分ですごく楽しかったけど、近くの席の皆さんホントすみません。。。

おしゃべりに夢中で彼女への電話連絡を忘れちゃったりしながらも、横殴りの雨が降る中、なんとか無事1年ぶりのごたーいめーん!

ベビちゃん出産後に初めて会った彼女は、なんだかすごくちっちゃくなっちゃってて、聞いたらなんと出産前と比べて10キロ減だと!!
カナダに行って〇キロ増の私からするとなんともうらやましい話だけど、やはり出産+子育ては大変よね。

彼女のおうちに着くと、あいかわらず優しそうなご主人(通称お抱えシェフ)と、凛々しいお顔立ちの息子ちゃん(通称おっぱい星人)がお待ちかね。
以前遊びに来たときもそうだったけど、とにかくお料理上手なご主人。
今回も自慢の手料理をたくさんふるまってくれました!
b0236985_13484534.jpg

鮭と卵の入った絶品ポテトサラダに、とろとろ豚の角煮、千葉名物のさんが焼きにつみれ汁。
どれもほんとにおいしかった~。

そして、前回来た時に私が超お気に入りになった、おすし屋さんの伊達巻も用意してくれました!!
甘くてふんわりした銚子の伊達巻、これ絶対おススメです!
b0236985_13511082.jpg

この日の天気予報は台風並みの暴風雨で、楽しく食べてしゃべっている間も、窓の外はバチバチガタガタと音を立てて雨風が吹き荒れてる様子。
でも、せっかく来たのでちょっとは観光を。。。ということになり、シェフの車で犬吠崎までお出かけしました。

写真じゃわかりづらいけど、白波がバンバンたって、火曜サスペンスどころではなく、かなり怖い感じになってます。。。
犬吠崎灯台もさすがに今日は昇れなくなってました(^^:
b0236985_13592837.jpg

暴風雨の中バタバタと記念撮影を済ませ、続いては海産物即売センター「ウォッセ21」へ。
もう夕方だったせいもあるけど、さすがにこの日は閑散としてました(^^;
b0236985_1462375.jpg

新鮮キトキトなお魚や海産物がたくさん売られてます。
さすがに生魚は持って帰りづらいので、前回も購入したさつま揚げとかたわれおススメのサバの味噌漬けを購入♪
b0236985_1481075.jpg

さらに、銚子名物の「イシガミ」のぬれせんべいもGet。
b0236985_1414925.jpg

シェフのおいしい料理と試食でお腹をパンパンにし、おっぱい星人のかわいい笑顔にたっぷり癒されて、また横殴りの雨の中、高速バスで一路東京へ。
行きはうるさいぐらいおしゃべりしていたけど、さすがに帰りのバスではみんなグーグーでした(笑)

たくさんお土産を買ったので、節約して上野から宇都宮まで東北線で2時間かけて帰ったら、さすがにお尻が痛くなったけど、充実した楽しい日帰り旅行でした(^^)
次は宇都宮にも遊びに来てね~!!
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-26 14:25 | おでかけ(その他) | Comments(4)