人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

正統派フレンチ「ポン・ヌフ」で最後の晩餐



7月に入ってもグズグズのお天気。。。なんだかんだ毎日雨が降っている気がします。
レモンイエローのヒマワリを飾ってリフレッシュ&夏をちょこっと先取り。

正統派フレンチ「ポン・ヌフ」で最後の晩餐_b0236985_11381947.jpg


7月に入ってからお別れ続き。。。
これまた東京に引っ越してしまうnaoちゃんご夫妻と、最後の晩餐に出かけました。

お店は、毎年一緒にお誕生日祝いをしていた戸祭のフレンチ「ポンヌフ」さん。
高台にあるこぎれいな一軒家レストランです。
夕暮れと夜景を狙って18時に来店したけど、残念ながらめっちゃ曇ってました。。。


正統派フレンチ「ポン・ヌフ」で最後の晩餐_b0236985_11445117.jpg
(これは前に行った時の写真)




ディナーのコースは4500円から。
私たちは5000円全6皿のプリフィクス・コースにしました。

まずアミューズから。
チーズのバケットとウニの載ったコンソメジュレ。このジュレ大好き♪

正統派フレンチ「ポン・ヌフ」で最後の晩餐_b0236985_11481065.jpg


つづいて前菜は2種類からのチョイスで、私はカニのグラタン。
一緒に生ハムサラダ仕立てと洋風茶碗蒸しが付いています。
オーソドックスながら安定のおいしさ。

正統派フレンチ「ポン・ヌフ」で最後の晩餐_b0236985_11481083.jpg


3種類から選べるスープは、キノコのコンソメにしました。
これも美味しいけど、naoちゃんが頼んでいたコーンの冷製スープもおいしそうだったな~。

正統派フレンチ「ポン・ヌフ」で最後の晩餐_b0236985_11481063.jpg


そして、4種類から選べるお魚料理は、naoちゃんお気に入りの帆立のグリル。
大ぶりのホタテはぷりっぷり!お野菜のグリルも甘みが出ていて美味。

正統派フレンチ「ポン・ヌフ」で最後の晩餐_b0236985_11481054.jpg


続いて2種類から選べるお肉料理は、牛ホホ煮込みにしました。
期待を裏切らないトロットロのお肉がおいしーーーい!
もう片方のチキンのグリルも弾力があって美味でした!

正統派フレンチ「ポン・ヌフ」で最後の晩餐_b0236985_11481000.jpg


デザートは6種類ぐらいから選べて嬉しい♪
季節限定のピーチのパルフェにしました。桃のコンポートが優しいお味。

正統派フレンチ「ポン・ヌフ」で最後の晩餐_b0236985_11481002.jpg


カリッとふんわりなバゲットもすごく正統派でおいしくて、最後のお客さんだったからか、お土産にまでいただいちゃいました♪
サーバーの奥様も丁寧でハキハキしていて、家族経営(?)でありながらきちんとしたフレンチレストランの礼儀正しさというか潔さみたいなものを感じられる、気持ちの良いレストランです。



4人で楽しい時間を過ごして、最後に贈り物交換してお開き。
いただいた大好きなGODIVAのクッキーとメッセージカードに泣けちゃうー!

正統派フレンチ「ポン・ヌフ」で最後の晩餐_b0236985_11481022.jpg


カナダから誰も知ってる人のいない宇都宮に越してきて、naoちゃんご夫妻がいてくれたことはホントに心強かったし、一緒にいろんなことを楽しんでたくさんのことを話してきたので、naoちゃんが東京に行っちゃうのはホントにさみしい。。。

でもなんだかんだ夫婦ともども20年来のお付き合い、これからもずっと繋がっていけると信じてます♪
naoちゃんのますますのご活躍を祈りつつ、東京で会えるのを楽しみにしています(^^)




by mitan_booo | 2015-07-05 11:33 | レストラン・カフェ(栃木)