とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

青空スケート@日光霧降スケートセンター


土曜日、朝から雲ひとつない晴天に恵まれて、前から行こう行こうと思っていたスケートにやっとこ行ってきました!

もともとお付き合いしていたウン十年前にも、ふたりで相模湖ピクニックランドや富士急ハイランドのスケートリンクに遊びに行ったりしてたんだけど、カナダに行ってスケートの楽しさを再確認。

特に、屋内リンクよりも青空の下の屋外リンクはほんとーに気持ちがいい!
ハーバーフロントのスケートリンクや世界最長のリドー運河でのスケート、すごーく楽しかったなー。


そしてここ栃木にも、大きな屋外リンクがあるのです!
我が家から車で1時間弱、日光霧降高原にある「日光霧降スケートセンター」。
1周400メートルの立派なスピードリンクです。

b0236985_00313933.jpg



となりはアイスホッケー「日光アイスバックス」の本拠地である屋内リンク「日光霧降アイスアリーナ」。
リーグ戦や大会がなければ、一般開放しております。

b0236985_00452375.jpg


屋外リンクの通常滑走料金は大人1540円ですが、午後2時以降はなんと820円とな!
5分前に着いたら受付のお姉さんが教えてくれて、お得に滑れました(^^)


リンクは広くてすごくきれい!
週末だというのにお客さんもそんなに多くなくて、すごく滑りやすーーーい♪
ちなみに、手すりはありませんので要注意。
b0236985_00313952.jpg



そんな上手なわけでもないけど、わたくしたち、いちおうマイスケート靴持っております(^^;
カナダから戻ってきて初めて出したんだけど、ブレード錆びてたよ・・・
b0236985_00313967.jpg


そして帽子はバンクーバー五輪の時に買ったオリンピックカラーで気合い!(笑)
派手すぎてこんなときしかかぶれないけど、結構気に入ってます♪
うしろに見える雪をかぶった日光連山がすがすがしーーーい!

b0236985_00313907.jpg


毎回そうなんだけど、1周滑ったところで土踏まず激痛(笑)
でもそのあとはだんだん慣れてきて、スイスイ行けますよ~(^0^)

b0236985_00333697.jpg
b0236985_00333647.jpg


とはいえなにせ40代・・。2周しちゃー休み2周しちゃー休みで、結局1時間半ぐらいで終了(笑)
でもまた来たいなー。もっと近かったらいいのに。


せっかく来たからってことで、帰りは日光の酒造「片山酒造」に寄り道。
予約すれば、酒造見学もさせてくれるそうですよ。
b0236985_00313925.jpg

ダンナは試飲させてもらって、数量限定の純米生原酒を、私は全国菓子博覧会 会長賞受賞の酒ケーキをGet!
酒ケーキ、かなり日本酒入ってるらしいけどしっとりしてて結構おいしいんだよね♪
b0236985_01134140.jpg

そして前から行ってみたかった、新里街道の中華料理屋さんで晩ご飯。
どれもすごーーくおいしくって、「さすが中国人が経営するお店はちがうねー!」なんて話してたんだけど・・・・

b0236985_00333670.jpg
b0236985_00333685.jpg
帰ってきてからふたりで交互にトイレの取り合い・・・(お食事中の方すみません)
食べ過ぎたせいもあるかもしれないんだけど、ちょっとコワイ。
すごくおいしかったけど、もう行かないな・・・




[PR]
by mitan_booo | 2015-01-24 22:25 | おでかけ(栃木) | Comments(0)