とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

お正月TOKYO Days


今日から仕事始めでした。

実は昨日、突然の胃腸炎?に襲われダウン。
珍しく熱も出ちゃってこりゃ幸先悪いなーと凹んだけど、水枕して一晩で復活しました。ふが!

これってもしや・・・食べ過ぎかしらん?
でも今年は真面目にダイエット!と思った矢先なので、食べ過ぎないようにしていたはず・・・の
お正月TOKYO帰省2日間、こんな具合で楽しく過ごしてきました。


1/2のお昼過ぎに東京入りし、昨年も泊まった「芝パークホテル」へチェックイン。
チェックアウト日の21時まで駐車場を確保できる「マイカープラン」を今年も予約しました。
車高1.5m以上の車が停められる駐車場を事前確約しておける東京のホテルって意外とないのでホント助かるのです♪


さっそく荷物を置いて、お昼ご飯。
私たちがどうしても東京に行くと行きたくなる「洋麺屋 五右衛門」で意見が一致。
いつもならハーフ&ハーフを頼むけど、今日は食べ過ぎないようにとレディースセットにしましたよん。
b0236985_23582950.jpg

腹ごしらえを済ませ、いざ有楽町の初売りへ。
ひゃーすごい人でびっくり!
いつも3日か4日には買い物に出ていたけど、初日はやっぱりすごいね。

とりあえず目的は済ませ、いったんホテルへ戻って休憩してから、夜はmaimy家との恒例新年会!
新宿駅そばの和食ダイニング「御庭-ONIWA-」にて1年ぶりの再会です(^^)

b0236985_00123257.jpg

ダンナオススメのネストビールの樽生が飲めるのが決め手でした!

お肉を食べないmaimyさんにあやかって、この日は魚やお豆腐メインで♪
だからといって頼みすぎじゃね?ってお会計でしたけど(笑)
b0236985_23583073.jpg
b0236985_00150559.jpg

4人で駐在時代を懐かしんだり、仕事の話をしたり、久しぶりでもあいかわらず楽しい宴でした。
「楽しかったね~」と言いながらホテルへ向かう途中の東京タワーのライトアップは2015年バージョン。
やっぱりスカイツリーより東京タワーが好きだな。

b0236985_23582916.jpg

明けて3日は、ゆっくりチェックアウトして、ホテルのすぐそばにある増上寺で初詣。
意外と空いていて穴場じゃないかと。

b0236985_00052258.jpg

チャーム付きのおみくじをひいたら、「だるま」と「吉」いただきました!
だるまは、人に忍と福と寿命の三徳を授ける福神なんですって。
おみくじにも良いことがたくさん書いてあったので、大事にお財布にしまっときます。

b0236985_00052278.jpg


初詣を済ませたら、今回のTOKYO Daysのメインイベント、箱根駅伝観戦!
復路10区のランナーが増上寺前を通るのです!
これも芝パークホテルに泊まった大きな理由のひとつ♪

応援旗もしっかりGetしてランナーを待ちます。
だいたい13時過ぎに通る予想だったけど、1時間前にはすでに沿道に結構な人だかりができていました。

b0236985_23582955.jpg

30分前の時点で増上寺周辺は二重三重の人だったので、少し北へ歩いて垣根の前に待機。
母校東洋大学は首位の青学から遅れること10分、3位で通過!頑張ってーーーー!

b0236985_00052284.jpg
ずっと憧れていた箱根駅伝の応援だったけど、結構あっという間にさーーーーーっと通り過ぎていきました(笑)
全員見届けたかったけど、次の予定があったので途中で退散。
来年はもういいかな(笑)


そのあとは実家へごあいさつ。
最近母がお気に入りの浅草ビューホテルのビュッフェ・レストラン「武蔵」へ行きました。

こちらもエレベーターから降りられないぐらいすごーーーい人だったけど、今回もスカイツリーが見える席に通していただきました(^^)
b0236985_00052239.jpg
お正月だけあっていつもよりお値段お高めでしたが、和牛ステーキやカニなどグレードもよかった♪
握り寿司がなかったのが残念だったけど。


b0236985_00541210.jpg
ここでは我慢せずにたらふく食べましたよ!
あ、ドリンクだけはウーロン茶にして無駄な抵抗・・・
さっきまでお腹いっぱいって言ってたのに、残り30分をきってからカレーを持ってくる母を見て、またもや血は争えないと感じました(^^;

満腹になった後は、実家でのんびりしてからおいとま。
今年は年明けのお休みが短くてなんだかバタバタしちゃいましたが、恒例のお正月TOKYO Days楽しめました。

来年はもっと短いというウワサ。。。
もっと会いたかった人もいるし、もう少しゆっくり楽しめたらいいのにな。






[PR]
by mitan_booo | 2015-01-06 01:05 | おでかけ(東京) | Comments(0)