とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

真冬の山形旅行<1日目>贅沢お宿堪能

関東に数十年ぶりの大雪が降った2月7日の週末、よっぽどの用事がある人以外は出かけないほうが良いと言われていましたが、我が家は山形へ出かけていました。

まあ新幹線に乗ってしまえば、山形なんてもともと雪深い場所なんだから特に問題ないでしょう。。。と思っていたら、朝宇都宮駅まで行くのが一番大変だった。。。

前の晩に駅までのタクシーを予約しようとしたら、雪の予報で予約が取れない!!!
宇都宮のタクシー会社6社ぐらいに電話をかけたけど、満車または雪だから保証できないと言われ断念。。。

最悪駅まで歩けるしね。と思っていたが、朝起きたらすっかり白銀の世界(T_T)
結局、ダンナが車で私と荷物を駅まで送った後、いったん戻って車を家に置いてから駅まで歩いてきました。
お仕事以外でこれほどダンナを頼もしいと思ったことはないかも(笑)

無事新幹線に乗り込み、いざ山形へ。
最初は車で行こうと思ってたので、電車にしてホントによかった。
b0236985_15170429.jpg

山形までは新幹線2つと特急を乗り継いで約4時間の旅。
東北新幹線で大宮に戻り、上越新幹線で新潟→特急で鶴岡。
山形新幹線も通ってますが、私たちの行きたい庄内方面までは逆に時間がかかっちゃうのです。

さすがに上越方面は雪深い。。。
b0236985_15171077.jpg
特急いなほに乗り換えると、いよいよ日本海が見えてきた!
お天気だったらよかったのにな。
b0236985_15173661.jpg
1時前に無事鶴岡駅に到着。
それほど雪も多くなくて、とにかく雪がやんでいたのはありがたい。
b0236985_15173630.jpg
ここからレンタカーを借りて周ります。
スズキのSWIFT。コンパクトカーだけど、4WD+スタッドレスで問題なく走れました。
b0236985_15224644.jpg
まずは腹ごしらえ!
やっぱり日本海の海の幸をいただきたい!ということで、ガイドブックに載っていたお寿司屋さん「寿司処 三幸」さんへ。

お得なランチもおいしそうだったけど、ここはやはりおまかせにぎりで!
きゃー!!トロやら普段聞かないネタ(もちろん名前は忘れる)やら新鮮ピカピカのお寿司たちが12貫!
b0236985_16012881.jpg
大満足でお寿司屋さんをあとにし、ダンナの親せきの家へ。
今回のメイン目的は、お義父さんとお義母さんの親せき周りなのです。

お義母さんにうりふたつの明るい伯母さまと優しい伯父さま。
ダンナも数十年ぶりに会ったらしいのだけど変わらず温かく迎えてくださって、行ってよかった〜と喜んでいました。

2時間ほどお邪魔して、暗くならないうちに本日のお宿へ。
お義父さんの還暦のときにも訪れた「游水亭いさごや」さんです。

b0236985_16501580.jpg
b0236985_16524349.jpg
チェックインを済ませたら、雪をかぶった中庭を見ながらラウンジでお抹茶のサービス。
こういうの、優雅でいいな〜
b0236985_16505471.jpg
お部屋はゆったりとした和室。前週の奥日光の宿とはうって変わって美しいお部屋です。
b0236985_16555789.jpg

部屋からはばばーんと日本海が一望!
晴れていれば夕日がきれいに見えるはずなのに残念!!

b0236985_16561607.jpg
b0236985_16561992.jpg
さっそくひとっ風呂浴びて、お楽しみの晩ご飯♪
和モダンなお食事処でいただきます。

b0236985_00110886.jpg
b0236985_00110325.jpg
室内には北大路魯山人の陶器がたくさん飾ってありました。
何か関係あるのかな??
b0236985_00111679.jpg
お料理は全9品の懐石コース。
どれもおいしかったけど、やっぱりお造りと三元豚が最高〜♪

b0236985_00220822.jpg
たらふく食べた後は、またまたお風呂。
今回、素敵な貸切風呂を借りてみました!(45分3000円)
貸切なので写真も撮っちゃった♪

b0236985_00272863.jpg
b0236985_00273102.jpg

リラクゼーション用のひろーいお部屋とその向こうに木の樽風呂。
お部屋にはヒーリングミュージックが流れていて、ゆったりイスやソファも置いてあって、まさにプライベートスパです!
b0236985_00273499.jpg
飲み物の冷蔵庫も完備。アルコールも種類豊富にありました!
私たちは洋梨のソーダでぷは〜!
b0236985_00274117.jpg
ゆったり浸かってゆっくり休んで。は〜これぞ極楽♪
あっというまの45分でした。
b0236985_00274661.jpg
しっかり温まって大満足の1日目終了〜。
明日も親戚のお宅を訪問します。

2日目に続く



[PR]
by mitan_booo | 2014-02-23 00:47 | 旅行 | Comments(0)