人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー

日光冬の旅その3です。


2日目は特に見たいところがあるわけでなく、お土産買い歩きに専念。

まずは、補陀落本舗のゆばむすび。
和菓子屋さんなんだけど、1日50個限定で店舗のみで売られる湯葉のおむすびがとってもおいしいの!
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_23284896.jpg
本店は8:30開店なので無理かなーと思ったけど、このために早めに宿を出発して10時過ぎにお店に到着。

なんと最後の1個でした!ひゃーよかった---!
私たちの5分後に入ってきた男性は残念ながら買えませんでした。。。激戦!
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_23290825.jpg
もっちりした色ご飯の周りにしっとり湯葉。
中身はなーんにも入ってないんだけど、素朴で優しいお味なのです♪
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_23291354.jpg
続いて、日光といえばやっぱり湯葉!
前日にランチで食べた湯葉がとてもおいしかったので、その湯葉を作っている「海老屋長造」へ。
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_23423447.jpg
お店に入ると、なんと前日食べて感動したゆばのふくませ煮が売られているではないですか〜!!
しかも温めるだけでよい状態なので、すぐさまお店の味が再現できちゃう。
もちろんさしみゆばと一緒に大喜びでGet♪
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_23424218.jpg
さらに、日光は水ようかんも有名(なのかな?)。
駅前の通りには、羊羹屋さんが何軒も並んでます。
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_23515241.jpg
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_23285873.jpg

今回は、三ツ山羊羹本舗鬼平の羊羹本舗の水ようかんを食べ比べ。
三ツ山はしっかり濃い味、鬼平はさっぱりちゅるるん。
会社のみんなと食べて、三ツ山のほうが人気でした。
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_00160055.jpg
続いて、ランチをとるために日光金谷ホテルへ。
あいかわらず古き良き建物が美しい〜。
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_01434788.jpg
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_01401056.jpg
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_01400882.jpg
トイレもかわいらしい〜(^^)
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_01395086.jpg
ランチが始まる11時まで、ホテルの売店でお買物。
昨年が創業140周年だったようで、限定品もいろいろ出てました。

悩んだ末に、缶がかわいかったので、クッキーを購入。
色違いの缶に入ったバームクーヘンも売ってました。
デザインが気に入った不織布のショッピングバッグもセットで買っちゃった♪
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_01592098.jpg
ランチのお目当ては金谷ホテルでは有名な「百年ライスカレー」。
前から気になってたんだけどなかなか食べる機会がなかったので初体験です。

百年ライスカレーは、1階のメープルリーフラウンジで食べられます。
予約はできないそうなので11時と同時に入ったけど全然大丈夫でした。
窓の外に見えるお庭が素敵♪
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_01432722.jpg
百年ライスカレーは、お肉をビーフ、チキン、鴨から選びます。
私は珍しい鴨を。鴨肉のスライスがたっぷり載ってて嬉しい(^0^)
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_01582958.jpg
バターの風味がふんわりと香って、それほど辛くないかと思いきや、意外としっかりスパイスが効いてる!
ルゥもたっぷりで最後までおいしく食べられました(^^)
ミニサラダがついて1995円だけど、一度は食べてみる価値あるね。

そして、ホテルの売店にはベーカリーが併設されていて、百年ライスカレーを使ったカレーパイを販売。
数量限定だというので、もちろん買ってきました!
こちらはあまりスパイシーさを感じなかったけど、パイがサクサクでおいしかった♪
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_02120293.jpg
ランチの時にデザートを食べなかったので、デザートを買いに明治の館ケーキショップへ。
東武日光駅のすぐとなりにあります。
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_02123764.jpg
最初はニルバーナを買おうかと思ったんだけど、宇都宮でも買えるので、ここでしか買えなさそうなものを。
ガトーショコラもおいしそうだったんだけど、苺のパルフェとカスタードプリンにしました!
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_02120626.jpg
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_02122655.jpg
苺のパルフェは、スポンジや生クリーム、ジャムなどが何層にもなっていて、まあ見たとおりのお味(笑)
カスタードプリンはかなりしっかりめの焼きプリンでした。器が嬉しいな♪

デザートを買って車に乗り込もうとした時に、大笹牧場の直営店を偶然発見!
そしたら絶対買っちゃうでしょ。ソフトクリーム♪
日光冬の旅<その3>日光土産と百年ライスカレー_b0236985_02123542.jpg
ミルク感たっぷりでおいしかった!1個しか買わなかったんだけど、2個買えばよかったー!

こうして2日目は、おいしいもの食べて、買いたいもの買って終了〜。
ふと思い立った日光旅行、意外と楽しかった♪
まだ食べたいものもいろいろあるし、近くてお気軽なので、またぷらっと行こうかな(^^)





by mitan_booo | 2014-02-15 02:44 | 旅行