人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり

日光旅行記その2です。


夕飯をおいしく食べて、花火に向けて再度外出。
花火が始まる前に、先ほど見た氷の彫刻のライトアップを鑑賞。

日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_21525034.jpg
すごくきれーい!!
音楽に合わせて色が変わったりいて、とても素敵でした♪
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_21494681.jpg
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_21493967.jpg
彫刻も光が当たっていたほうが断然きれいだよね。
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_21494919.jpg
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_21495452.jpg
花火は湯ノ湖畔でやるんだけど、開始10分前の時点でまだ氷の彫刻会場にはたくさんの人。
しかもみんな一段高くなった場所に陣取って、カメラを構えて待ちの態勢に入ってる。
もしやフォトスポットなのか!?と思い、私たちもここで見ることに。

そしたらやっぱり当たりだった!!!
ライトアップされた彫刻の上にちょうど花火があがって、彫刻と花火のコラボレーションを写真に収めることができました(^0^)
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_21504934.jpg
15分くらいだったけど、こんな大きな花火を見たのも久しぶりだったな〜。
雪まつり開催中、花火はこの日1回だけなので、ホントに貴重な機会!
人もそんなに多くなくてゆったり見られたし、ここは穴場です!
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_21505543.jpg
花火が終わった後は、もう一つのイベント会場へ移動。
2/1から始まった「雪灯里」です。
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_22163373.jpg
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_22171119.jpg
約800個のミニかまくらにLED電球が入っていて、幻想的な雰囲気が出来上がっています。
色は、白と青と紫に変化。
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_22164891.jpg
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_22171505.jpg

ちょっと小高くなった台座から見るとこんな感じ。
お約束で、台座から降りるときにぽてっと転んじゃいました(T_T)
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_22164402.jpg
缶で作ったランタンがずらり。
かわいらしい♪
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_22165658.jpg
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_22165210.jpg
かまくらのライトアップといえば、湯西川温泉の「かまくら祭り」が有名だけど、奥日光もなかなか見ごたえあった!
2月末までやっているとのことなので、一見の価値はありますよ〜。

冷えた体で宿に戻り、お待ちかねの温泉で温まります。
ちびっこの私にもぴったりサイズの浴衣があって嬉しい♪
あと足袋ソックスも!
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_22322060.jpg
私たちが泊まった「湯の家」さんは、「栃木にごり湯の会」会員の宿。
乳白色の硫黄泉がこんこんと湧き出る源泉かけ流しの温泉は、かなり熱め。
カラスな私はあまり長い間入っていられなかったけど、お肌すべすべになりました(^^)

ぐっすり寝てすっきり起きて朝ご飯。
陶板でつくるほかほかハムエッグにぷるぷるのお豆腐、揚巻ゆば、定番ごはんだけどおいしかった!
日光冬の旅<その2>奥日光湯元温泉雪まつり_b0236985_22322896.jpg
朝からがっつり食べて、最後にひとっ風呂浴びてチェックアウト。
ホント、外観と値段からあまり期待していなかったので、その分満足できたお宿でした(^^)


その3 お土産編に続く。







by mitan_booo | 2014-02-14 23:57 | 旅行