人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色

先週末は関東で数十年ぶりの大雪となり、交通ダイヤが乱れたりして大騒ぎでしたね。
宇都宮もずいぶん積もったけど、我が家はちょうど山形に旅行だったので、貴重な(?)大雪はまったく無縁に過ぎ去ってゆきました。


で、その山形旅行記の前に、前の週に行った日光旅行記を。。。

実は栃木県にも雪まつりがあるんです!
奥日光湯元温泉の雪まつり

前から興味はありつつも今年は無理かなーと思ってたんだけど、3日前にふと夕方のニュースで見ちゃったもんだから俄然行く気まんまんに。
急きょ宿を探したところ、お手頃宿がまだ空いていたので、すぐさま予約して行ってきました(^^)

我が家から日光までは、下道でも1時間弱。
いままであまり行く機会なかったんだけど、益子や那須高原よりも全然近いのね〜。

日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_17533154.jpg

ゆっくり自宅を出発し、着いてまずはお昼ごはん。
湯葉好きなダンナのリクエストで、湯葉料理が食べられる「和み茶屋」さんへ。
日光駅前の通り沿い、金谷ホテルのちょっと手前にあります。
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_17570034.jpg

湯葉料理というと敷居が高い感じですが、こちらは和の雰囲気たっぷりのかわいらしいカフェ。
ランチの懐石コースがなんと1500円で食べられるというカジュアルさもステキ♪
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_17572005.jpg

私たちは懐石ランチに湯葉料理が追加になった「ゆば懐石」3150円をいただきました(^^)
こちらの湯葉は有名店「海老屋」さんの湯葉を使用しているとのことで期待大!

まずは大好きなひきあげゆば。あまりちゅるちゅる過ぎず、歯ごたえがしっかりあっておいしい♪
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18150502.jpg
前菜盛りもいろとりどりでかわいらしい~。
一番右側は、金柑の中にあんことクリームチーズ!凝ってる!
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18150902.jpg
プリンのようなこちらは、牡蠣と生麩の豆乳グラタン。とってもなめらかで優しいお味。
器もいちいちかわいくてテンションあがります♪
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18151479.jpg
大ヒットだったのが揚げ巻湯葉の含め煮。これなめらかでほーんとにおいしかった!!
いままでの揚げ巻湯葉の印象が一気にくつがえるぐらい。
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18152028.jpg
そしてこのちらし寿司がまたおいしかった~。
醤油のジュレ、今度うちでもやろう!
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18152950.jpg
その他揚げ物やお吸い物、デザートまでたっぷり9品もついて大満足!
量と味のバランスもちょうどよかったし、こんなにカジュアルでリーズナブルにおいしい湯葉が食べられるなんて、絶対オススメです!

お腹を満たした後は、さっそく奥日光へ向かいます。オフシーズンなので道路もスーイスイ。
あの殺人的に混んでる紅葉シーズンだと、中禅寺湖まであがるだけで2時間ぐらいかかるからね。。。
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18321227.jpg

途中の明智平でパチリ。雄大な男体山が目の前に。
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18321879.jpg

そしてキラキラの中禅寺湖〜。凍ってはないのね。
でもさすがにボートは休業中。そりゃそうだ。
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18323370.jpg

竜頭の滝は凍ってました!なんかモコモコしてて不思議な光景〜。
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18323837.jpg
戦場ヶ原付近まで来ると、すっかり雪景色。
なんだかカナダを思い出すな~。
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18324531.jpg
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18324327.jpg
かたや湯滝は凍ってませんでした。水量が多いから??
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18330276.jpg
でもって、湯ノ湖は真っ白な雪に覆われてます。
なんか不思議〜。湯ノ湖から流れ出ている湯滝は凍ってないのにね。
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18325403.jpg
湯ノ湖を見ながら走ってきてほどなく湯元温泉に到着。
今回のお宿は、温泉街の一番端っこに位置する「湖畔の宿 湯の家」さん。
ええっと。。。写真で見るとわかりづらいですが、かなり年季の入った旅館です(^^;
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18562664.jpg
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18563220.jpg
お部屋は広い和室。
壁紙破れてたり建具や家具はかなり古いけど、掃除は行き届いていて丁寧に使っている感じは好感触。
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18563601.jpg
お部屋の窓からの眺望もなかなか素敵です(^^)
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18564053.jpg
もう4時を過ぎるとかなり暗くなってきているんだけど、とりあえず晩ご飯前に湖畔を散歩。
この時期にしては観光客も意外と来てました。

日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18565151.jpg
宿のすぐとなりの公園には、雪まつりイベントのひとつ『全日本氷彫刻奥日光大会』が開催されています。
ずらっと並んだかまくらの中には、繊細な氷の彫刻が。
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18572874.jpg
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18573564.jpg

ちょっと溶けてきてるけど、こんなに細かくよくできるな〜!と感動。
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_19064827.jpg
ちなみに↑は講師参考作品で、優勝したのは下記の仮面でした↓

日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_19065165.jpg
でもこれら氷像のホントのお楽しみは夜!なんと七色にライトアップされるのです♪
しかもこの日は19:30から花火大会も開催される予定なので、夜がメインなのです(^^)

とりあえず宿に戻り、早めに晩ご飯を食べて花火大会に備えます。
晩ごはんは牛鍋をメインとした和食膳。ひきあげ湯葉なども含まれていて、これがなかなか良かった!
なにしろ休前日で9800円のお宿、正直それほど期待していなかったので満足度倍増でした(^^)
日光冬の旅<その1>ゆば堪能ランチそして雪景色_b0236985_18573983.jpg

夕食の後はいよいよこの旅行のメインイベント♪
長くなったので次の記事にて。

その2に続く。





by mitan_booo | 2014-02-11 19:33 | 旅行