人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景

お盆休みまっただ中ですね。
お天気が良いのは嬉しいけど、連日体感35℃越えじゃ出かけるのも厳しいわぁー。

とにかく混んでるわ暑いわで、帰省もパスさせていただき、県内をうろちょろ過ごしております。
明日からは本腰入れて引っ越し準備しなくちゃ。


お盆休みの話の前に、7月末に行った北海道旅行記を。。。
記憶は薄れ始めておりますが、備忘録的に書いときます(^^;


なんだか今年はぼやぼやしているうちに特典航空券なんて全然取れなくなっちゃって、海外は断念。
急に「おいしい海鮮が食べたいねー」という理由だけで函館行きを決めました(笑)

北海道好きな私たちですが、函館を訪れるのは新婚旅行以来。
実に20年ぶりの函館で、2泊3日の食い倒れの旅を楽しんできました♪

午後からのんびり出発だったので、羽田空港でランチを食べて、いつものようにラウンジで搭乗待ち。
プレミアムチェックインとこのラウンジのゆったり感は、ダンナの日頃の頑張りのおかげです(^^)
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_2381860.jpg

なんと搭乗フロアに立ち食い寿司屋なんてあるのね!!
知らんかった~。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_23311073.jpg

羽田からおよそ1時間の空の旅。
飛行機の窓からの真っ青な空を見てるとワクワクしてくるな~。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_10061.jpg

本州最北端!まさに地図で見るカタチ!!
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_10431.jpg

午後3時過ぎに無事函館に到着し、まずはシャトルバスで本日のホテル「函館国際ホテル」へ。
さすがは老舗ホテル、重厚感あるロビーもステキです。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_13340.jpg

お部屋は西館の広くてシンプルなツインルーム。
部屋からは函館港が一望できます。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_1305367.jpg

函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_1312241.jpg

お部屋で少しゆっくりしてから、早めの晩ごはんを目指して金森赤レンガ倉庫エリアへ。
おおおーなつかしーい!
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_1355415.jpg

さっそくお目当てのジンギスカン屋さんへ向かうも、まだ5時なのに早くも1時間半待ちとな!
むむー、晩ごはんは予約が必要か・・・

しかたないので、しばらく時間をつぶしてお土産屋さんをプラプラ。
北のうまいもんがたくさーん!
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_140512.jpg

早くも地ビール発見!
缶がカッコイイ!
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_1402735.jpg

あまりにも腹ペコだった私たち、お土産屋さんの一角で焼かれていた海鮮の匂いにつられ、ジンギスカンの前にアペタイザーいっちゃいました(笑)

焼きホタテとつぶ貝。ホタテ甘ーい!
ダンナはさっそく、はこだてビールやっちゃってました(^^)
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_1511533.jpg

さらにテイクアウトのイカの握りも。
閉店間際だったからかカニ汁サービスしてもらっちゃいました♪
これがまた絶品!
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_1521489.jpg

すっかりお腹も満たされ、のっけから大満足。
これでジンギスカンまでお腹ももつねーなんて話していたら、なんとジンギスカン屋さんから電話が。

「急きょお席が空きまして・・・」

えー・・・まだアペタイザー食べてから15分ぐらいしかたってないのに・・・
でもせっかく空いたんなら行くしかないでしょ!

お店は、魅力的な飲食店が集まる函館ベイ美食倶楽部内にある「羊羊亭」です。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_1591749.jpg

函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_1585138.jpg

1時間食べ放題のメニューもあるんだけど、さすがに無理なんで単品で。
2種類の味付けなしの生ラム肉と、味付ラム肉をオーダー。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_205832.jpg

ダンナは早くも2本目の地ビールいってます(^^;
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_241394.jpg

ジンギスカン鍋でじゅーっ!
どちらもおいしかったけど、味付ラムのが好きかなー。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_23120.jpg

たらふく食べた後は、本日のメインイベント、函館山の夜景を目指します!
函館山ロープウェイ乗り場まで、お腹をこなしがてらのんびりお散歩。
ベイエリアから歩いて10分ぐらいかな。

土曜日の7時過ぎ、混む時間帯だなーと心配していたけど、少し並んだ程度でさほど待たずに乗れました♪

ロープウェイの車窓から。
まだ西の空は夕焼けで明るいぐらい。暮れゆく感じもイイね。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_2133293.jpg

およそ5分の短い旅で山頂へ。
刻々と景色は変わっていきます。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_2145260.jpg

ロープウェイを降りて、さらに階段を上って一番上の屋外展望スペースに到着して、えええーっつ!となにが驚いたって、夜景の美しさではなく、恐るべき人の多さ!!!
展望台の手すりには二重三重に人が群がり、ちびっこの私なんてまったく夜景が見えない!!

さらに上の展望台に登れる階段も、人が将棋倒しで倒れてきそうなほど大混雑!!!
しかも、ほとんどが中国や韓国からのアジア人観光客!!
まるで日本じゃないみたい・・・

なんとか奥の方まで進んで、二重三重の列に交じってしばし待つこと10分、なんとか手すりの一番前までたどりつきました・・・

そして、目の前にやっとこあらわれた素晴らしい夜景がコチラ!!
美しーい!!さすがミシュラン三ツ星の夜景だわぁ。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_2213991.jpg

しかもこの日、市内で花火大会があったようで、夜景と一緒に小さく花火も楽しめました。
そのせいでさらに混んでいたのかな??

イイもの見れたーと大満足だったけど、ここからがまた大変だった(T_T)
今度はロープウェイを降りるのに長蛇の列!!
結局30分以上並んでなんとか降りてくることができました。ふぅ。

時間的にはもっと遅いほうがすんなりいけるのかな。
今後の教訓として生かします・・・

夜景を楽しんだ後は、教会などの建物がライトアップされているのを見ながら、夜の元町を散歩。
ちょっと肌寒いぐらいだけど、山頂で人あたりしちゃったので、静かな町を歩くのは気持ちよかった♪
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_2275186.jpg

ダントツで美しかったのは、やっぱり旧公会堂。
月をバックに青い壁が幻想的に浮き上がっていました。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_2303494.jpg

港へ向かって下りていく坂道からの夜景もイイ感じ♪
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_2323194.jpg

ん?肉球?
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_233766.jpg

はこだて西波止場美術館の壁でした。
残念ながら閉館しちゃってるみたいね。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_2345232.jpg

金森赤レンガ倉庫も昼間とはまた違った雰囲気がロマンチック。
函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_2354742.jpg

函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_2361699.jpg

函館旅行<1日目>北の味覚と100万ドルの夜景_b0236985_2363311.jpg

なんだかいろいろとハプニングはありつつも、夜まできっちり満喫してホテルへ帰還。
明日は朝から食い倒れます!!

2日目へ続く。
by mitan_booo | 2013-08-17 02:51 | 旅行