人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

益子陶器市2013春

昨日は住宅展示会のお仕事で益子へ。
建売(太陽光発電付き!)なのに、外観もインテリアもすごーく素敵なお家だった~。
益子陶器市2013春_b0236985_055553.jpg

しかも、家の窓からSLが見られます!
私、これが人生初の生SLだったかも。
益子陶器市2013春_b0236985_095473.jpg

写真は拡大してるけど、踏切が鳴り出してからダッシュで行けば間に合うぐらいの距離。
鉄オタさんにはもってこい(笑)

益子は好きな町だからかなり魅力的なんだけど、ダンナも私も通勤が厳しいな(T_T)
宇都宮だったらいいのに。


益子といえば(無理やりつなぐ)、ゴールデンウィーク恒例の陶器市、今年も行ってまいりました!
今回は、陶器市初参戦のダンナと一緒に。
益子陶器市2013春_b0236985_02609.jpg

今回もテントを中心に城内坂界隈をぐるーっとひと周り。
何回来ても新しい発見があります(^^)
益子陶器市2013春_b0236985_027518.jpg

益子陶器市2013春_b0236985_027374.jpg

ランチは「つかもとカフェ」に行くつもりだったので我慢してたんだけど、小腹がすいちゃって途中の屋台でハムカツサンドを半分こ。
揚げたてのダブルのハムカツ、ジューシーでなかなかおいしかった♪
益子陶器市2013春_b0236985_035558.jpg

途中で大好きな「益子シスコ」さんのブースにもお邪魔してきました。
今回はモミブタさんのトートバッグをお買い上げ(^^)
益子陶器市2013春_b0236985_0511750.jpg

ひととおり見て回って、やっとこお昼。
「つかもとカフェ」はちょうどピークを過ぎたところでゆったりお食事できました♪
益子陶器市2013春_b0236985_0562458.jpg

陶器市期間中は、特別メニューのワンプレートランチ。
看板メニューのカツサンドと、カニクリームコロッケ、サラダにペンネが一度に食べられます。
やっぱりこのカツサンドは絶品だわ~。
益子陶器市2013春_b0236985_0575251.jpg

お腹もいっぱいになり、お買物も予算に到達してしまったので、さて帰ろうか~と言いつつ、未練がましく最後に「つかもと」のテントをのぞいてみたら、なんとそこで運命の出会い!

東京のアトリエQuitoさんの角皿。
このレースのエンボスにひとめぼれ♥ 私、いっちんやエンボスにホント弱いのよね~。
益子陶器市2013春_b0236985_1104642.jpg

マットな白は、模様が見えづらいけどそこがいい感じ♪
益子陶器市2013春_b0236985_1114613.jpg

ホントは白2枚欲しかったんだけど、なかったので色違いの飴色。
でもこれはこれでいい味出てる!
益子陶器市2013春_b0236985_1124425.jpg

おまけで箸置きを付けてくれました(^^)
益子陶器市2013春_b0236985_1134256.jpg

その他の戦利品はこちら!

キレイなミルキーブルーのミルクピッチャー。(作家さん忘れちゃった)
下の部分に釉薬ムラがあるだけで、なんと半額以下の500円!
B級品発掘も陶器市のおもしろいところです(^^)
益子陶器市2013春_b0236985_121196.jpg

そして、こちらも大好きなwakanaさんのブースで見つけたB級品。
あまりのかわいさにいっぺんに2つ連れて帰ってきちゃいました。
益子陶器市2013春_b0236985_1224325.jpg

昨年買ったお香立てとお揃いなの♪ なんだか親子みたい(^^)
益子陶器市2013春_b0236985_1261590.jpg

今回買った2つはカードスタンドなの。
大好きなポレトコさんからのカードを飾ってみました♪
益子陶器市2013春_b0236985_124290.jpg

さらに、陶器とはまったく関係ない、木のお家とキャンドルも購入。
木のお家は、大好きなセレクトショップ「G+OO」さんで購入。
益子陶器市2013春_b0236985_1282668.jpg

キャンドルはいつもイベントでお世話になってる苺花キャンドルちゃんのもの。
前日のマルシェで内職してたのをめざとく見てたのです。ふふふ。

陶器市も4回目ともなると、さすがに器類は収納スペースがなくなってくるので、雑貨につい手を出しちゃうのよね(^^;

そして、陶器市初参戦のダンナは、最近飲み始めた日本酒のために、お猪口を3点購入。
3つともそれぞれ違った個性があってステキ♪
益子陶器市2013春_b0236985_133146.jpg

内側や裏側もちょっと凝ってます。
値段もピンからキリまでといった感じで、いいお買物ができたようです(^^)
益子陶器市2013春_b0236985_134594.jpg

陶器市からの帰り道、看板につられて市貝の芝桜公園に寄り道。
ちょっと終わりかけだったけど、ピンクのじゅうたんキレイでした♪
益子陶器市2013春_b0236985_1373393.jpg

益子陶器市2013春_b0236985_1381039.jpg


by mitan_booo | 2013-05-28 01:38 | おでかけ(栃木)