とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

早春の会津旅行<1日目>贅沢温泉宿

やばい!!またしばし放置してしまった・・・
広告が表示されてしまう前に書かねば~。


明日からイベント目白押しで、それに向けての準備でかなりバタバタしています。
5/12(日)の大イベント「BonMarche 100人展」までは、GW返上で頑張るじょ!


今日は久しぶりの平日休み♪
掃除して、美容室行って、借りてたマンガ読んで、はーシアワセ。
私にとって、平日休みはとっても重要なのです(^^)


で、今日は4月あたまに行った会津旅行記を・・・

いつもイマイチだなーと思いつつ、ついついお得につられて買ってしまう共同購入サイト「ポンパレ」。
そこで手に入れた半額宿泊券で、会津芦ノ牧温泉の「離れ山翠」まで、1泊2日のしっぽり温泉旅行に出かけてきました。

今回の旅は、私たちにしては珍しくノープラン。
朝寝坊して起きてから旅支度して、とりあえずガイドブックだけ持って、のーんびりお昼過ぎに出発。

早めに旅館に入ってのんびり温泉につかるのもよいけど、1箇所ぐらいは観光しとこか!と、南会津では定番観光地の大内宿へ。
あの、ネギまるごと1本で食べるおそばが有名な、茅葺き屋根の古民家が連なる観光スポットです。
b0236985_2057572.jpg

b0236985_20585992.jpg

ええっと、かなり閑散としておりますが、それはなぜかというと、写真ではわかりづらいですが、このときみぞれまじりの大雨が・・・
まだ3時過ぎだというのに、お店もどんどん閉まり始めておりました(T_T)
b0236985_2104891.jpg

開いてたのはこのちりめん細工屋さんぐらい。
どれもみんなほのぼのカワイイ♪
b0236985_2113184.jpg

b0236985_212914.jpg

ほとんど見るところもなく、凍えながら写真だけ撮っておしまいかーと思っていたら、かろうじて開いていた入口近くのお食事処「分家 玉や」さんを発見!
やっとこ寒さから解放されてほっこり(^^)
b0236985_2155477.jpg

重厚感のある古民家に古家具がいい雰囲気。
b0236985_2173488.jpg

b0236985_2181584.jpg

竈もカッコイイ!
b0236985_219149.jpg

鳥せいろう飯などが食べられる普通のご飯処だけど、デザートも充実。
人気のクレームブリュレは残念ながら売切れでした(T_T)

私はブルーベリーのチーズケーキ。
ほんわり軽い口当たりと優しい甘さでGood!
b0236985_2113711.jpg

ダンナのチョコレートのケーキはフォンダンショコラで、中からあたたかいチョコレートがとろーり。
フォンダンショコラ好きのダンナ、大当たりでした!
しかし、いくら酒好きだからって、お供に甘酒はどうかと・・・
b0236985_21135752.jpg

とっても気さくなお母さんの接客も心地よく、冷えた体に温かい飲み物と時間をいただきました(^^)
b0236985_2115548.jpg

そしていよいよ本日のお宿「離れ山翠」へ。
大型温泉旅館「丸峰観光ホテル」の敷地内にあります。
ロビーからしてさっそく豪華絢爛!?
b0236985_21522911.jpg

シャンデリアが桜なのー。かわいらしーい。
b0236985_21533638.jpg

「離れ」というからには、ホテルの敷地内に個別に建ってるのかなーなんてワクワクしてたら、部屋へ案内してくれる仲居さんが、館内をずんずん進んでエレベーターへ。
「あれ?私たち離れなんですけど???」と思ってたら、なんと館内2階にありました・・・
「離れ」じゃないじゃん!!
b0236985_21542421.jpg

こんな感じの渡り廊下を通ってお部屋へ。
b0236985_21554539.jpg

ばばーん!広い!!
b0236985_21565393.jpg

これ以外にさらに2間あるの!しかもひとつには堀ごたつ♪
b0236985_2158484.jpg

そして窓の外には石庭と渓流の眺め。
白く煙っているのは、下から上がってきている温泉の湯気です。
b0236985_2222391.jpg

b0236985_22231611.jpg

ご飯の前に、まずはひとっ風呂。
大理石(?)の大きな展望風呂に露天風呂、さらに本館の方にヒノキの大浴場もありました。
b0236985_2224140.jpg

お風呂もすごーく広くて気持ち良い♪
泉質はちょっとトロッとしていて、あとでつるつるになりました(^^)

そして、お待ちかねの夕食!
お食事処の個室でいただきます。
b0236985_22253818.jpg

メニューは食前酒から始まって、全13品の豪華な懐石料理。

旬の山菜などを使った前菜盛り。
b0236985_22272624.jpg

きゃー!伊勢海老!!
b0236985_2230233.jpg

お造りも新鮮!
b0236985_22311171.jpg
ハマグリが入った海鮮のお鍋、おだしがとってもおいしかった♪
b0236985_22304852.jpg

海老シンジョウと若竹の揚げ物絶品!
b0236985_22584791.jpg

そしてピンクの霜降りが美しい和牛の陶板焼き~(^0^)
b0236985_22573921.jpg

〆のご飯は、かわいい器に入った、おこわのようなモチモチの蒸しご飯。
b0236985_231181.jpg

ダンナは会津の日本酒を楽しんでました。
b0236985_231204.jpg

もー食べきれないほどのお料理でお腹はち切れんばかり。
おもてなしも最高で、優雅な晩餐でした(^^)

ご飯の後はお部屋に戻って、掘りごたつに入ってのーんびり。
たまたまやってたバラエティ番組なんか見ながら二人でケラケラ。

こういうことって、家でもできそうなことだけど、家だとパソコン見たり携帯見たりしちゃって、意外とできなかったりするのよね。
遠くまで来たのに、すごく気持ち的にゆったりと過ごせて、はーリフレッシュ。


翌日は大河ドラマで沸く会津若松を観光します。

2日目に続く。
[PR]
Commented by Tantan at 2013-05-07 10:15 x
ブログにお邪魔するの、久しぶり~。日本の旅館、凄い!mitanさんの写真も相変わらずそそられる!
Commented by efuko at 2013-05-09 00:09
こんにちは♪ 広告出される前にブログ更新しないとね(笑)
会津、今こちらでも毎週「八重の桜」見てますよ~。
少し寒かったのは残念だけど、こんな豪華な旅館とお食事なら文句なしです(^^) 私達家族が今一番行きたいのは日本の温泉♪本当、羨ましいわ。会津には電車で行かれるのですか?
Commented by lotus-usa at 2013-05-12 00:35 x
お久しぶり。明日の100人展の準備は終わったかしら?
明日は残念ながら行けないの~。残念。。。

大内宿、一度も行ったことないです。結構近いのにね(^^ゞ 
色々観光するのも楽しいけど、何もせずお宿でのんびりするのもいいね~。
Commented by mitan_booo at 2013-05-14 00:10
Tantanさん、
お久しぶり!お返事遅れてごめんなさい。
日本の旅館のきめ細やかなサービスはよいよね♪
一時帰国されるときはぜひ栃木の温泉へいらして~!
Commented by mitan_booo at 2013-05-14 00:11
efukoさん、
お返事遅れてごめんなさい。
またまた広告出ちゃいそうな勢いの遅延です・・・
福島は県内全域で八重の桜を宣伝してましたよ。会津は原発の影響はあまり感じられないし。
会津へは車で行きました。うちからだと3時間弱かな。
一時帰国の際にはおいでませ~。
Commented by mitan_booo at 2013-05-14 00:13
lotusさん、
お久しぶりです!100人展無事終了しました!
今回はお天気にも恵まれたので、過去最高の人出でしたよ~。
大内宿、それだけのために行くほどじゃないけど、会津まで行くならぜひ行ってみて。通り道だしね。
Commented by ayuyu927 at 2013-05-14 22:10
mitanさん、
ご無沙汰しています。
素敵なところですね〜
街並みもキレイで、お料理もとてもおいしそうです。
行ってみたくなりました♪

ところで、ブログって放置すると広告だされるんですか?
Commented by mitan_booo at 2013-05-17 00:30
ayuさん、
旅館も街も古き良き日本な感じですよね(^^)
ブログね、一定期間何も書かないと、トップに広告バナーが出ちゃうの。
前回は2週間ぐらいで出た気がするんだけどな。
by mitan_booo | 2013-04-24 23:27 | 旅行 | Comments(8)