人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

わりにあわない

昨日の東京の最高気温は20度!!
予報で聞いていたものの、「そうはいってもねぇー」なんて冬のコートを着てったら、やっぱり暑かった。。。

今日は10度ぐらいで元に戻ったけど、日差しはぽかぽか。
花粉症持ちの友人たちからは花粉の兆しも聞こえ始め、春が近づいてきている気がします(^^)

昨日はそんなアツアツの陽気の中、毎月恒例のフラワーアレンジレッスンで東京に出かけていたのだけど、レッスンとともに楽しみなのがランチ♪
そろそろどっちがメインかわからなくなってきております(笑)

今回のお店はとぉーってもよかったんだけど、その前に先月のランチの話を。


タイトルの「わりにあわない」。
本来は、「労力の割りには結果が伴わないこと。大した得にならないこと。」という意味だけど、外食をするときにも当てはまると思うの。

要するにお得かお得じゃないかってことなんだけど、値段が安いのにサービスや味が良ければ、「お得!!」と満足度も増すけど、値段が高いのにサービスや味が良くなければ、「こんなにお金を払ったのに割に合わない!」と思ってしまう。

値段の高いお店には、食材の質が良いとか、サービスが良いとか、ネームバリューとかいろんな理由があると思うけど、そういうお店なら、私の第一条件はサービスの質。

もちろんおいしい事も重要だけど、そういうお店はある一定のレベルは満たしていると思し、サービスや雰囲気によって気分よくお食事させてもらうことにお金を払うのは、私としては納得。
そこが満たされれば、高いお金を払ったことに対しても、さらに満足感が増す気がするのです。



先月のランチは、「マンダリンオリエンタルホテル東京」の「オリエンタルラウンジ」でのアフタヌーン・ティ。
わりにあわない_b0236985_1112351.jpg

アフタヌーンティではかなり人気の場所なので、窓際の席は時間制限あり(週末だから?)。
私たちは、16:30からのフラワーアレンジレッスンに時間を合わせたかったので、時間制限なしの中側のソファ席に通してもらいました。(もちろん予約必須!)

まず出てきたのは、サンドウィッチのプレート。
フォアグラにサーモンにチキン、みんな手が込んでておいしい♪
わりにあわない_b0236985_1202935.jpg

続いて、3種類のスコーン。キレイな焼き色!
クロテッドクリームとジャムがまた上品なお味です。
わりにあわない_b0236985_1212721.jpg

種類豊富なお茶も種類変更OKだし、サーバーさんもお茶が終わりそうになるとすぐにメニューを持ってきてくれたりして、ここまでかなり満足♪

厳しいことをいえば、気になったことがひとつ。

今回、ひとり妊婦さんがいたんだけど、いくらフィンガーフードとはいえ、やっぱり深いソファに低いテーブルだと、前に乗り出してカップを取ったりスコーンを食べるのはなかなか大変。

もう少し楽にいられるようにと、サーバーさんにクッションをもうひとつ貸してほしいとお願いしたら、なんだか困り顔で、ニコリともせずクッションを置いていきました。。。
そこまで配慮して予約をしなかったこちらがいけないんだけど、そっけない対応にちょっとがっかり。

以前食事したミシュラン☆付きレストランで、妊婦さんとわかるやいなや、席にクッションを持ってきてくれる細かい配慮を見たもんだから、その違いによけいがっかり。
まあ、ソファにもすでにクッションは置いてあったし、予備がなかったのかもしれないね。


でも、気になるところはひとつでは終わらなかった。。。


気を取り直してお茶とおしゃべりを楽しんでいると、今度は、太陽の位置が動いていくうちに午後の強い日差しが友人のひとりを直撃!
もちろん窓のシェードは下がっているんだけど、あまり遮光してしまうとラウンジが暗くなっちゃうからか、ほとんど効果なし。
しかも眩しいだけじゃなくて店内もかなり暑くなってきて、窓際席の人で奥のカウンター席に移動している人もいたぐらい。

私たちもしばらく我慢してたけど耐えきれず、角度を変えて座れるようにと、またまたサーバーさんに椅子をひとつ貸してもらえるようにお願い。(注文の多い客。。。)
そしてサーバーさんはまたもや無言で椅子を置いていきました。。。
ホテルでこんなことばかりお願いする私たちがスマートじゃないのかなー???

しかも、気付けばもうすぐ入店して2時間が経とうとしているというのに、最後のティースタンド(小さいスイーツが載ってるやつ)が来ていない!
長居する気満々だった私たちも、さすがにこのあとの予定が気になりだす。。。

お店も確かにほぼ満席で、どうやらちょうど窓際席の入替時間にもあたっちゃってるようで、サーバーさんたちは大忙し。
そういえばお茶の交換もしばらく来てくれてない。。。

まずお茶をお願いして、やっとティースタンドか!?と思いきや、まずチョコムースだけ登場。
濃厚なチョコレートラズベリーソース(?)が合う~。(すぐにご機嫌♪)
わりにあわない_b0236985_1248641.jpg

しかし、こんなのぺろりとたいらげ、さらに待つこと20分。。。
催促して、ようやっとキラキラスイーツのティースタンドが登場~!!
よくある3段トレーではなく、オリエンタルな雰囲気のスタンドがまたステキ♪
わりにあわない_b0236985_12523185.jpg

でも、サーバーさんもあわてたか、スタンドは曲がったり逆向きに置かれたり、頼んでいたお茶は間違っていたりと、なんだかはちゃめちゃ。。。

しかももう味わう時間もない~!!
最後はあわててペストリーをたいらげ、バタバタと退店。
優雅なホテルでのアフタヌーンティはどこへやら(笑)

ロビーを出てエレベーターに乗った瞬間に、みんなそろって「もう来ないね」と。
私は気づかなかったけど、クロークからコートを出してくれた時も裾をフロアに引きずってたというし、ひとつひとつの対応に気遣いがみられないところが本当に残念。

ホテルのアフタヌーンティは正直割高だと思うけど、そのラグジュアリーな非日常を楽しめるところがいいところなのに、今回は正直まったく楽しめなかった。。。

前に平日に来たときはまったくそんなこと感じなかったから、週末で忙しかったのが原因かな???
だとしても、払っているお金を考えたら、まさに「割に合わない」アフタヌーンティでした。

まあ、あんなに何種類もお茶をお替りして長い時間居座るお客様にサーブしているホテル側のほうが「割に合わない」と思ってるかもしれないけどね(^^;


今日のおまけ。
マンダリンオリエンタルホテルのロビー階のトイレからの眺め。
スカイツリーも見えてとぉーってもステキだけど、東京の空って下の方がこんなにグレーなんだね。。。
わりにあわない_b0236985_13314555.jpg

by mitan_booo | 2013-02-03 13:32 | レストラン・カフェ(東京)