とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

宇都宮で佐野ラーメン「栃木軒」

今日の関東地方は大雪の1日。
といっても、東北や北陸に比べたら全然なんだけど、宇都宮もこの冬初めての積雪となりました。
b0236985_22493410.jpg

東京のほうがたくさん降ったようで、道路も電車も大混乱。
お着物の新成人さんたち、大変そうでした。
私も取材が昨日で助かった~(^^;

こんな日はもちろんおこもりデー。
今日の雪に備えて借りてきたDVDを見ながら、ダンナとのんびり過ごしました。
「トワイライトサーガ」シリーズ、初めて見たけどおもしろかった♪

んで書くネタもないので、最近お気に入りのラーメン屋さんのご紹介。
宇都宮のFKDの向かいに12月にオープンしたラーメン屋さん、その名も「栃木軒」(ダジャレ?)
b0236985_23573955.jpg

宇都宮にいながらにして、私のこよなく愛する佐野ラーメンを食べることができるのです~♪

ラーメンのメニューは、中華そばとチャーシュー中華そばのみ。
チャーシュー中華そばは豚バラチャーシューがたくさん載ってるのに760円はお得!
b0236985_003587.jpg

普通の中華そばでもチャーシューが3枚、歯ごたえのある太めのメンマもたっぷり!
青竹で打つ佐野ラーメン独特のでこぼこ麺のちゅるちゅる感と、薄めの醤油味のスープは、まさに私の大好きな佐野ラーメン~!!
b0236985_021547.jpg

実はオープン当初に行ったときは、たまたまかもしれないけど、麺がちょっと短めだったの。。。
でも、ついこないだ行ったらちゃんと長ーい麺で出てきた!上手になったのかしらん?

そして、もうひとつの名物が宮餃子。これ、かなり巨大!
もっちもちの皮で食べ応え十分でありながら、中身は野菜たっぷりでお野菜の甘みが優しいお味です♪
b0236985_0732100.jpg

もちろん佐野にもお気に入りのお店があるけど、これからはわざわざ佐野まで行かなくても佐野ラーメンが食べられるのは嬉しいな~♪
宇都宮ではまだ好きなラーメン屋さんが見つけられてなかったので、ここはかなり通っちゃいそうです(^^)
[PR]
Commented by efuko at 2013-01-16 19:08
おはようございます♪
朝だけどラーメン食べたくなったよ~。
美味しいラーメン屋さんが近くにあるなんて、ラッキーですよね。ここだと自分で作るしかない!ロンドン行けばあるかな?
トロントにも日本のラーメン屋さんが続々出来てるそうですよ。

このお店のメニュー、数が多くないところがイイネ。それだけラーメンに力注いでるって感じです。
Commented by lotus-usa at 2013-01-19 00:41 x
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

最近FKDに云ってなかったんだけど
こんなラーメンやさんが出来ていたのね(^^)
佐野まで行くのは遠いけど、宇都宮なら気軽に行けそう。
ラーメンも餃子もチャレンジしてみたいわ。
Commented by mitan_booo at 2013-01-20 17:28
efukoさん、
ラーメンって見ると食べたくなりますよね~。
ロンドンにはラーメン屋さんあるかな??見つけられるといいですね。
インスタントラーメンは手に入りますか??
Commented by mitan_booo at 2013-01-20 17:29
lotusさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)
佐野はそちらからだとかなり遠いよね。
今度宇都宮に来たときぜひ行ってみて~。
by mitan_booo | 2013-01-15 00:17 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(4)