とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

益子陶器市2012秋

益子陶器市期間中に行われた食育イベント「スマイルディッシュ」、今回も前日準備から怒涛の2日間でしたが、大成功のうちに終了しました~(^0^)
(写真はシーダースのブログから拝借)
b0236985_8245421.jpg

幼稚園生から小学校高学年まで、子供たちはホントに真剣に頑張ってた!
こっちが想像していたよりもずっと手際もよかったし、先生スタッフの言うこともよく聞いてたし。
みんなケガなく楽しんでくれたようでホントに良かった(^^)

出来上がったお料理を食べながら、「これ俺が作った!」とかお母さんたちに自慢していたのがすごくかわいかったな~♪
お母さんたちも、最初は子供たちの姿を心配そうに見ていたけど、頑張る子供たちとお料理の出来にすごく喜んでくれて、こちらも頑張って準備した甲斐がありました。

子供がお料理している間に、お母さんたちもゆっくり陶器市やマルシェを楽しめたようで、それもよかった♪
来年の春も開催できるといいな~。(つかもとさん!よろしくお願いします!)


翌日はありがたくもお休みをいただいたので、再び益子陶器市へ!!
なんと4日連続の益子通い・・・(^^;
ホントは筋肉痛で家で寝てたいところだったけど、やっぱり陶器市を楽しまないわけにいきません!
b0236985_844697.jpg

この日は陶器市最終日。
前日までの晴天とはうってかわって肌寒い曇り空だったけど、月曜日にもかかわらずたくさんのお客さんが来ていました。
b0236985_8452064.jpg

大好きな「G+OO」さんはもうクリスマスのディスプレイ。
b0236985_858713.jpg

あいかわらずカワイイ「mosmos」さんの苔ピヨちゃんたち♪
b0236985_91615.jpg

私も今回で3回目の陶器市。
だいたい勝手もわかってきたので、今回は城内坂通りの店舗はスキップして、テント群をメインにぶらぶら。
新しい作家さんを発掘できたり、普段はお店にちょこっとしか置いていない作家さんの作品をたくさん見られるのがよいんだよね~。
b0236985_8514753.jpg

b0236985_96277.jpg

城内坂から陶芸メッセ方面へ入った「かまぐれの丘」は毎回訪れる場所。
b0236985_954565.jpg

b0236985_8525755.jpg

そのまま陶芸メッセの方へ階段を登っていくと、遺跡広場にもテントがたくさん建ってました!
ここは初めて来たなー。
全国から陶芸家さんのブースが集まってました。
b0236985_981061.jpg

さらにメッセから共販センターへ降りていく道にもテント群が。
全然知らなかった~。陶器市、まだまだ奥が深い!
でも100人展の時も思ったけど、ブースの位置ってホント重要よね。
b0236985_992525.jpg

このスペースはパン屋さんやカフェなどの飲食ブース・エリア。
春はここでおいしいコーヒー入れてもらったな~。
パスタ屋さんのパスタが超~おいしそうだった!次回はここでお昼にしよう!
b0236985_215727100.jpg

今回は軽めに3時間くらい見て回ったあと、車を出してランチ。
陶器市会場から、益子にありがちな「え~!?ホントにこの道!?」ってなせまーい道を進むこと約15分、前から行ってみたかった「ごはん屋ギャラリー猫車」さんに到着~。
b0236985_22215317.jpg

b0236985_22265471.jpg

お友達のお家に招かれたようなほっこりぬくもりのある店内。
屋根裏のような2階もあります。
b0236985_2227910.jpg

夏はテラス席が気持ちよさそう~。
b0236985_22273476.jpg

私は入口近くの静かなテーブル席へ。
ひとりでゆっくりできるスペースです。
b0236985_22283130.jpg

ビーフシチューやポットパイなど、魅力的なメニューがいっぱいある中、迷ったときはやっぱりカレーでしょ。
お野菜たっぷり、スパイスもほどよく効いたおいしいカレーでした!
器もとってもいい感じ♪
b0236985_22312675.jpg

食後はミルク珈琲でほっこり♪
カフェやレストランでひとりで過ごすのはあまり得意じゃないけど、平日のすいてる時間帯ということもあり、とってもくつろげました(^^)
b0236985_22342893.jpg

そして、今回の戦利品はコチラ!
前からずっと探していたラーメン鉢、お気に入りをとうとうGetしました~!
b0236985_22385082.jpg

これは茨城の陶芸家「はなクラフト」さんの作品。
実は去年の陶器市でも銘々皿を購入した、お気に入りの作家さんです♪
b0236985_2244522.jpg

底に書かれたこの控えめなお花がまたなんともかわいいのです(^^)
b0236985_22461238.jpg

でも、最大の決め手は大きさ。
写真ではわかりづらいけど、結構大きめなの。

数ある益子のお店で扱われてるどんぶりは、ラーメンサイズというよりもうどんサイズのものが多くて、ちょっと私には小さかったのよね。
これは大きさもちょうどよくて、しかもかわいい!
まさに探していたどんぶりです(^^)

今回はこれにて終了(^^;
意気込んで行ったんだけど、やっぱり最終日は品数少ないかな。。。
お目当ての作家さんのブースもイマイチな品ぞろえだったし、さらに安くなることもあるんだけど、お気に入りを探すならやっぱり初日ね。
春も楽しみだな~(^^)
[PR]
Commented by ask7177 at 2012-11-09 10:05
mitanさん,こんにちは♪
ツリーも陶器製ですか?!
すごい大規模な市なんですね!全部まわるの大変そう(~o~)
でも,ぜひ次回行ってみたくなりました!
Commented by mitan_booo at 2012-11-11 23:22
askさん、
このツリーはたしか、陶器のベースに羊毛フェルトが巻いてあった気がします。
陶器市はホントに大規模で、好きな人なら1日じゃ足りないぐらいです!
ぜひ春にはお越しくだされ~。
Commented by lotus-usa at 2012-11-16 23:54 x
秋の陶器市に行きたかったけど、
箱根の旅と重なっていたので諦めました。
ほんと、テントがあちこちにあるのね。穴場的なお店もありそう!
猫車さんのカレーも美味しそう。野菜がたくさんのっていると
健康的な感じがするね。
Commented by mitan_booo at 2012-11-22 00:59
lotusさん、
来れなくて残念でしたね。次回はぜひ♪
私も次回はゆっくり見れるとよいな~。
猫車さん、他にも魅力的なメニューがいっぱいあったので、またリピします♪
by mitan_booo | 2012-11-08 23:05 | おでかけ(栃木) | Comments(4)