「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

宇都宮で世界のビール「雀屋」

ダンナのFBでお友達が教えてくれた、宇都宮にある「世界のビール」。
なんのこと??と思ってググったら(ダンナが)、どうやら宇都宮に世界各国のビールを取りそろえたお店があるらしいと。

いつか偵察に行こうと思っていたら、土曜日に車屋さんに行く途中、たまたま通りかかった宮環の交差点で「世界のビール」の文字を発見!
「あー!!」って通り過ぎちゃったけど、もちろんUターンして行ってみました!
b0236985_23533382.jpg

お店の名前は「世界のビール」ではなく、「雀屋」です。
無機質なコンクリートのビルの1階に小さく入口があります。
b0236985_05679.jpg

店内は、ちょっと暗めで使い古された木の建具が懐かしい雰囲気。
ごちゃごちゃっといろんなものが陳列されていて、お酒も売ってるし、タバコも売ってるし、アンティークな雑貨も売ってるし、カフェもあるという、なんとも不思議な空間です。
b0236985_074465.jpg

カフェスペースは、ガロの「学生街の喫茶店」が流れてそうな、古き良き時代の喫茶店って感じ。
なぜかメニューにかき氷があり、興味をそそられたけど、煙かったのでやめときました。

地下にはワインセラーがあって、独自ブランドのワインやウイスキーなどが置かれてます。
b0236985_0124844.jpg

そして、入って右側にある大きなショーケースにはビールがずらり!
おなじみヒューガルデンやシメイはもちろん、イギリスの「Samuel Smith」やトルコの「EFES」、キューバの「Bucanero」などなど、レアもの多数!!
b0236985_011488.jpg

ビール好きのダンナもうなる(笑)、まさに「世界のビール」を名乗るにふさわしいお店です。
もちろんダンナは選りすぐりを数本購入、その日のうちにFBにアップしてました。

いつも行っている「やまや」もじゅうぶんなラインナップだけど、お値段もインターネットで買うよりも安そうだし、ダンナはこれから定期的に通いそうです(^^)



今日のおまけ。

東京お土産スイーツ第2弾。
大好きな「シュガーバターの木」から8月に出た新製品「ホワイトショコラサンド」。
サクサクのコーヒー味の生地にホワイトチョコレートをサンドしてます。
b0236985_0201610.jpg

生地のサクサク感はオリジナルのシュガーバターサンドと同じだけど、より大人な味かな。
私はお子ちゃま味覚なので、オリジナルのほうが好きかも。
[PR]
by mitan_booo | 2012-09-26 00:29 | お店(栃木) | Comments(0)