「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

桑田佳祐ライブ「I LOVE YOU -now & forever-」 in 仙台

敬老の日の三連休は、ライブを見にはるばる仙台まで行ってきました!
桑田佳祐さんの「LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-」!!
b0236985_11264.jpg

サザンオールスターズはもちろん、桑田さんといえば青春どんぴしゃ世代の我が家。
結婚式の二次会ライブでもコピったし、なかなかチケットとれないけど、行ったライブの回数が一番多いアーティストです(^^)

栃木からだと、仙台も横浜も利便性は同じぐらいだし、ツアーも仙台からスタートだし、三連休だし!と、良い条件が重なったので、ダメもとでローソンチケットの先行抽選に申し込んでみたら、なんと当選~\(^0^)/

喜び勇んでその日のうちにローソンにチケット発券に行くと、座席の入ったチケットではなく「代金支払い証明書」なるものを渡された。
えー!?チケットは!?とびっくりしてよく読んでみると、座席チケットは後で送られてくるらしい。。。

で、数週間後に送られてきたのは、またもや座席チケットではなく「座席指定券引換券」。
えー!?なんでー!?とまたまたよく読んでみたら、当日現地で身分証明書を提示すると、その場で座席チケットがもらえるんだと。

しかも、座席指定券引換券には名前が印刷されていて(抽選申し込みの時に指定)、本人以外は座席チケットを受け取れない仕組み。
たとえ家族であろうとも譲渡・転売は不可なのです!(一定期間は変更可能だったかな?)

人気アーティストのライブでは最近取り入れられているらしく、要するに不正な転売を防ぐシステムなわけだけど、ライブって日程が結構先だったりするから、なかなか難しいんじゃないのかな?
それに、当日座席チケットをもらうということは、先着順で座席が決まっちゃうの!?と焦ったけど、それはさすがに事前に決まっているんだそう。

でも、当日に入口で身分証明書なんて確認してたら、入場するのにすごい時間かかっちゃうんじゃないの!?とかいろいろ思うところはありますが、とりあえずはライブへの期待を胸に一路仙台へ!!
お天気にも恵まれてよかった~(^^)
b0236985_1118673.jpg

途中、SAの寄り道も楽しみつつ、4時間弱で仙台入り。
ちょうど開催されていた「仙台オクトーバーフェスト」を堪能し(この記事は後日)、開場時間の15:30を目指してライブ会場の「宮城セキスイハイムスーパーアリーナ」へ移動。

アリーナは、仙台の市街地から少し離れたちょっと不便な場所にあって、アクセス手段は、仙台駅から電車とバスを乗り継ぐか、臨時の直行バスか、自家用車。
大きな運動公園「グランディ21」の中にあるので、駐車場は大量にあるらしく、口コミでもめったに満車になることはないと書いてあったので、私たちは車で行くことにしました。

アリーナ周辺まではすこぶる順調で、3時過ぎの時点で、運動公園の入口ちょっと手前から渋滞が始まっていたものの、それほど時間もかからず、駐車場もまだまだ余裕で停められました。

会場前広場は、たくさんの提灯が飾られてお祭りムード。
やぐらが組まれ、出店が並んで、ライブ気分も盛り上がります(^^)
b0236985_11351625.jpg

b0236985_11353443.jpg

グッズ売り場も大にぎわい。
それでもほとんど並ばず、すんなり買えました。
b0236985_11364593.jpg

そして、心配していた入場口へ。。。
まず、第一関門で身分証明書と座席指定券引換券の照合。
続いて、第二関門で座席指定券引換券のバーコードをかざすと、座席の書かれたレシートのような紙ペラが発券されました!
まだ開演1時間以上前だったせいか全然並んでなかったし、作業もスムーズでまったく問題ありませんでした。

開演前の会場の様子。(開演後はもちろん撮影禁止です)
私たちはスタンド席のやや後方だったけど、思っていたより広くなかったので、ステージまでよく見えます♪
アリーナ席では、赤いツアーTシャツを着てる人が目立つね~。
b0236985_11502967.jpg

ダンナもさっそく黒のツアーTシャツを着てご満悦♪
b0236985_1151528.jpg

ちなみに私は、エコバッグを買いました。
不織布で500円なんだけど、キャンバス地とかだったらよかったのにな。
b0236985_1152543.jpg

お客さんの年齢層はやっぱり高め。30~40代のカップルが多いかな。
でも、小学生連れの親子とか、「え?親子!?友達!?」みたいな友達親子もたくさん来ていました。
こういうのってなんかいいよね♪

私たちの隣には、小学校低学年ぐらいの娘と1~2歳の息子を連れたお母さん。
きっとお父さんはお仕事か何かで来られなくなっちゃったんだろうね。。。

最初は子供がちょっと騒いだりしたので、「もー、こんなところにこんな小さな子を連れてくるなんて。。。」と思ったけど、帰りたがる娘をなだめすかし、小さな息子を3時間ずっと抱きかかえながらライブを楽しんだお母さん、よく頑張った!
ちびまるこちゃんのエンディングテーマ「100万年の幸せ!!」のとき、たくさんのバルーンが会場内を跳ねるのを見て嬉しそうにしている娘さんを見て、私までよかった~と思っちゃいました(笑)

で、肝心のライブは、本当によかった!!すごかった!!感動した!!

アルバム「I LOVE YOU -now & forever-」の曲順通りに「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」から始まり、2曲目に私の大好きな「今でも君を愛してる」を聞いて、早くも感涙(T0T)。
「波乗りジョニー」は本当に会場中が盛り上がって、「あーもうこの曲聴けただけで来た甲斐あった!」ってぐらい満足(笑)

曲に合わせた映像表現もすごくクオリティが高くて充実していたし、なによりも桑田さんのファンへの感謝や思いやりを深く感じられました。
ガン闘病から復活し、昨年の震災後に初ライブを行った仙台で、「来年また戻ってくるから」という約束を果たしてツアーを始めた桑田さんは、すごーく嬉しそうだったし、被災された皆さんへの気持ちをとても丁寧に語っていました。

ドコモのCMでも使われている「愛しい人へ捧ぐ歌」も、被災された方たちを想って作られたんだそう。
そう聞いてから改めて、しかもライブで聴いて、ほんとーーに心に染みました。
言われてみれば、今回のアルバムは思慕の情や希望のメッセージが込められた曲が多かったな~と初めて気づきました。


アンコールでやった「月光の聖者たち(ミスター・ムーンライト)」の歌詞で、


 「現在(いま)がどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい」


どんな人にも前へ進む勇気と希望をくれる、とっても素敵な言葉だと思う。
私は今は恵まれた環境にいると思うけど、それでも日々の小さなささくれに出会ったときは、この言葉でいろんなことを頑張れそうです(^^)

サザンのコンサートはいつも、「あー楽しかった!!」って爽快感があるけど、今回のコンサートは気持ちがじわーっと温かくなる感動があったな~。
桑田さんも体に気を付けて、残りのツアー頑張ってくださーい!
b0236985_12565315.jpg

で、そんな感動に浸りながら仙台駅そばのホテルへと向かうわけだけど、案の定、駐車場から全然車が出せなーい!
そりゃそうよね、何千台もの車が一斉に出ていくんだから1時間はかかるよね。。。と思っていたけど、結局1時間半以上かかってやっと駐車場脱出できました(^^;


その他の仙台旅行記はまた明日。
[PR]
Commented by wocean2 at 2012-09-21 02:46 x
わ~~~、ワタシも(同じ年代だものね)大好きです、サザンに桑田さん。
ワタシはサザンのコンサート(今どきライブって言う?!)へは行った事あるけど、桑田さんソロのはないな~
サザンもそうだけど、こうしてみると、やっぱり桑田さんのファンへのサービス、感謝は変わりないね。楽しいライブ、一緒に参加したかったです。

お仕事おめでとう。楽しんでお仕事がんばってくださいね。
Commented by mitan_booo at 2012-09-22 01:11
woceanさん、
そうよ~、私たち世代だよね。私も桑田さんのライブは初めて。
サザンのライブとはまた違ったイメージもあるけど、歌はもちろんライブ自体のクオリティの高さはさすがだなーと思ったよ。
お仕事、久しぶりなのでなんだかバタバタしちゃいますが、頑張ります!
by mitan_booo | 2012-09-19 13:19 | おでかけ(その他) | Comments(2)