とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

ミルフィオリ・ガラスでアクセサリー

月2回で通っているステンドグラス教室。
カナダにいるときは毎週だったので、もう少し早いペースで作品作りが進んでいたけど、今もゆっくりペースながらいろいろ作っております。

今回は、ステンドグラスからちょっと脱線して、フュージングでアクセサリー作り。
ミルフィオリ・ガラスで作ったペンダント・ヘッドです♪
b0236985_1123138.jpg

ミルフィオリ・ガラスは、花の模様の小さなガラス片。
金太郎飴のようにカットされた形で売られています。
b0236985_11244596.jpg

これを丸い型に並べて、ガラスを溶かしてくっつけます。
ひっくり返すと、こんな感じで並べてたってわかるでしょ。
b0236985_11261832.jpg

ガラスを溶かすのに使うのがこの小さなお窯、その名も「5エモン」(笑)
なんと電子レンジで使えるのです。
b0236985_11271457.jpg

5エモンの中に、型に並べたミルフィオリ・ガラスを入れて、電子レンジで5~10分。
時間は、レンジの電力の強さや溶かし具合の好みによって変わるので、溶け具合をチェックしながら慎重に焼いていきます。
出来上がったら、1~2時間放置して冷却したら出来上がり。
b0236985_11321632.jpg

先生から買った制作キットには、チョーカーのアクセサリーパーツがセットになってたんだけど、今回はシルバーのチェーンを付けてペンダントにしてみました♪
b0236985_11332185.jpg

ミルフィオリ・ガラスひとつだけを溶かして、ピアスも作りました。
こっちは並べる手間もないし、焼く時間も2~3分なので、あっという間にできちゃいます。
でも、ピアスだと2つ均等に出来上がらないといけないので、そこが意外とネック。
b0236985_1140305.jpg

ミルフィオリ・ガラスに限らず、5エモンに入るものだったらなんでもフュージングできるので、これからもいろいろ挑戦してみようかな。


今日のおまけ。

先週は何回か夕立があって、そのあとに2回も虹を見ました(^^)
夕立が降ると少し涼しくなって、夜はだいぶ過ごしやすくなってきたかな。
b0236985_11475147.jpg

この虹、東の空に出ていたんだけど、この日は西側の夕日が反射して東側までほんわり赤い空。
そして、西の空はこんな燃えるような夕焼けが出ていました!
秋近し。
b0236985_11504458.jpg


[PR]
Commented by pims2 at 2012-09-14 00:03
おはようございます♪
電子レンジでフュージングなんて、とても手軽で面白そう。いつもながらmitanさんのセンスが光る一品ができあがりましたね。色の合わせ方もmitanさんカラーで素敵♪ 昔、長崎に旅行した時、トンボ玉というのに出会ったけど、同じようなものかしら? mitanさんが作家さんとしてデビューする日も遠くない気がするわ。ショップオープンの際には是非お知らせくださいね(*^_^*)
Commented by mitan_booo at 2012-09-15 23:43
pimsさん、
これ、手軽ですよね~。私もこんな簡単にガラス工芸ができるとは思ってませんでした!
イタリアのミルフィオリガラスだと、もっとヴィヴィッドな色合わせが多いんですけど、それには扇子が必要ですね。。。
トンボ玉とはちょっと違うかな。でも私も好きです♪
by mitan_booo | 2012-09-09 11:53 | クラフト | Comments(2)