人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

五輪メダリスト・パレード in 銀座

今日、真夏日の暑ーい銀座で、アツいアツいイベントが開催されました!!
それは、
ロンドン五輪のメダリストたちによる祝賀パレード!!

先週の金曜日、いつものように「ZIP!」を見ていたら、月曜日に銀座でオリンピックのメダリスト・パレードがあるというではないですか!

「東京に住んでたら行きたいけどすごい人だろうしな~」なんてぼやっと見ていたんだけど、よくよく考えたら我が家、日曜日に東京で用事があって泊まる予定だった!
これはめったにない機会だし、ぜひ行かなくては!!と喜び勇んで見に行ってきました(^0^)

おそらく4丁目付近は大変なことになるだろうし、スタート地点の1丁目も混むだろうと読み、新橋駅から8丁目付近を目指すことに。

パレード開始45分前の10:15頃8丁目交差点に到着。すでに交差点からあふれるほどのすごい人!
でもまだ歩道に歩くスペースはあったので、7丁目付近まで移動して場所を確保。
すでにこの人だかりです。。。
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_19201436.jpg

立っているだけでも汗がだらだらと落ちてくる炎天下で、ひたすらパレードの開始を待つ。。。
とりあえず日陰側の歩道を狙ったおかげでだいぶマシだったけど、ダンナの扇子もすごく役に立ちました♪
沿道のビルから見てる人たちがうらやましい。。。
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_19231791.jpg

はす向かいの美容室の窓に、日テレ「スッキリ!」の阿部リポーターとテリー伊藤さん発見!
テリーさん、番組終わってから駆けつけたのね。
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_1924736.jpg

そして、やっとこパレード開始の11時になり、私たちはパレードの終わりのほうにいるのでさらに待つこと10分、いよいよメダリストたちを乗せた赤い2階建てバスがやってきました!!
バスの前にいたオープンカーに乗った吉田沙保里選手は、ちびっこの私には見えず(T_T)
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_19398100.jpg

今回、私は望遠レンズを持っていかなかったので、ダンナの超望遠コンデジが大活躍!
写真はすべてダンナ撮影のものです。

私はいつものパンケーキレンズで動画撮影。
2階建てバスのおかげで、私からもこんな感じではっきり選手たちを見ることができました(^^)





1号車には、女子卓球の皆さんと、ウエイトリフティングの三宅選手。
みんな笑顔で楽しそう♪
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_1942411.jpg

ボクシング金メダルの村田選手と銅メダルの清水選手。
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_19445699.jpg

室伏選手、すごい大きかった!!
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_19464654.jpg

続いて、2号車は男女柔道のメダリストの皆さん!
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_19472533.jpg

野獣松本選手とまんまる杉本選手もにこやか♪
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_19483265.jpg

男子競泳の北島選手、松田選手、藤井選手!
入江選手は反対側にいたみたいで見られなかった~(T_T)
北島選手はあまり笑ってなくて、なぜかうんうんと何度もうなづきながら過ぎていきました(笑)
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_19503873.jpg

女子競泳の皆さん。お美しい!
鈴木聡美選手、やっぱり夏目雅子さんに似てるね~。
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_19531156.jpg

3号車には、男子体操の内村選手と田中兄弟!
内村選手はほえーっとした感じで大人しめに手を振ってました(笑)
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_1957454.jpg

そしてなでしこ~!
こちら側には澤さんと大野さんと福元さんしかいなかったんだけど、やっぱり澤さんが見られて嬉しかった♪
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_2021231.jpg

最後の4号車には、フェンシングの皆さんと女子バレーの皆さんが乗っていたんだけど、なんかバタバタしていてよくわからず。。。
女子バレーの皆さんも向こう側にいる人が多かったけど、大好きな竹下選手がこちら側に(^^)
結婚おめでとうございまーす!
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_2043181.jpg

そして、最後に2020年五輪招致を訴えかけるバスでフィニッシュ。
今回のオリンピックもこんなに盛り上がったんだから、東京でオリンピックがあったらもっともっと盛り上がるよね。
ホントに東京にオリンピック来てほしいな~。
五輪メダリスト・パレード in 銀座_b0236985_201085.jpg

道路のどちら側にいるかで見られた選手と見られなかった選手がいたわけだけど、愛ちゃんや北島選手、内村選手や澤さんなど、私が見たかったメダリストさんたちは結構こちら側にいてくれたので、結果的には正解だったかな(^^)
アーチェリーの蟹江ちゃんが見たかったんだけど、どこにいるかわからなかった~。


それにしても1時間弱待ったのに、20分のパレードのうち、自分たちの前を通ったのはあっという間!
暑い中辛抱しながら待つのも大変だったけど、それでも銀座を埋め尽くした50万人のひとりとしてオリンピックの感動と興奮を再び味わうことができて、すごーく楽しかった!!
頑張って行った甲斐がありました(^^)
by mitan_booo | 2012-08-20 20:23 | おでかけ(東京)