「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

「フィンランドのくらしとデザイン」展

お盆休み真っ只中です。
真夏日にもだいぶ慣れてきましたが、混んでいるときに遠出するのはあまり好きではないので、この連休も近場をうろうろして遊んでおります。


お盆休みに入る前に、8/26まで宇都宮美術館で開催されている「フィンランドとくらしのデザイン」展を見に行ってきました。
b0236985_2323023.jpg

フィンランドといえば、ムーミン、マリメッコ、イッタラと、女子ゴコロをくすぐるものばかり。
パンフレットにもムーミン♪
b0236985_2334693.jpg

美術館の周りは「文化の森」という公園施設になっていて、駐車場から美術館へ続く道は緑がいっぱい。
b0236985_235577.jpg

だだっ広い広場には彫刻が点在してたり。
b0236985_23131648.jpg

b0236985_23133223.jpg

駐車場からのんびり歩いて3~4分、宇都宮美術館に到着~。
b0236985_23181789.jpg

中庭にあるオブジェ。絵の具??
b0236985_23205824.jpg

企画展の入館料800円を払って、長い廊下を展示ホールへと向かいます。
オープンして15年らしいけど、明るくてとってもきれいな美術館です。
b0236985_2320738.jpg

北欧っぽいデザイン。これだけでもうカワイイなぁー。
b0236985_23224362.jpg

展示ホール内はもちろん撮影禁止。
3つの展示エリアを使って展示されていたのは、フィンランドの景色が描かれた絵画や、ムーミンの書籍やデッサン、マリメッコの洋服にイッタラの食器、アアルトの椅子などバラエティに富んだ内容。

入ってすぐ展示されていた小さな森の家には、フィンランドのカワイイ雑貨がてんこ盛りで飾られていて大興奮だったし、フィンランドで発売されているムーミンの切手もすごいかわいかった~。

規模はそれほど大きくないけど、フィンランドのいろんな顔を楽しむことができて満足(^^)
この企画展と一緒に宇都宮美術館のコレクション展というのも見られるんだけど、こちらは絵画ばかりで私には難しかった。。。

帰り際にもうひとつのお楽しみ、ギフトショップを物色。
北欧雑貨目白押しで躍る~♪
b0236985_23353615.jpg

何度もぐるぐるして悩んだけど、今回はぐっとこらえてひとつだけ。
ムーミンのかわいいパッケージに入ったお砂糖を連れて帰ってきました。
お客様にお茶と一緒に出してあげたいな~。
b0236985_23374480.jpg

美術館内にはレストラン「ジョワ・デ・サンス」もあって、お昼時だったこともあり、かなり混雑。
サイトを見たら結構メニューも本格的だし、レストランとショップは入館料不要なので、今度またゆっくり来てみます。
[PR]
Commented by naoko at 2012-08-16 10:16 x
はははー同じような内容のブログ〜!!
ほんわか楽しい展示でしたよね〜。
カフェだけ、今度行きたいですね〜。
Commented by lotus-usa at 2012-08-17 00:26 x
最近宇都宮美術館のHPも全然チェックしてなくて、
この企画展のことを、雑誌(OZマガジンだったかなぁ)の
アート特集で取り上げられてて、立ち読みして知ったばかり!!
フィンランドの企画展は数年前にもあって、やはり楽しかったんだけど、
まさか2回目があるとは嬉しい限り。
私も北欧全般が好きなので、開催期間中に行けるといいな。
Commented by mitan_booo at 2012-08-17 18:03
naoちゃん、
あ、ホントだー!ご一緒できなかったけど、まるでご一緒したような(笑)
カフェ、今度行きましょ♪
Commented by mitan_booo at 2012-08-17 18:04
lotusさん、
フィンランド展、2回目なんだぁー。lotusさんも絶対気に入ると思うな♪
でも前回と違いはあるのかしら??
もし行ったらレポしてね~♪
by mitan_booo | 2012-08-14 23:56 | おでかけ(栃木) | Comments(4)