「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

東京タワーのふもとで大人ランチ「とうふ屋うかい」

今週はダンナの会社が夏休み。
どこか遠出しようかとも思ったけど、なぜか行きたいところが見つからず、帰省と近場でウロウロの予定です。

平日休みの醍醐味を味わうべく、今日は7:30スタートの早朝ゴルフ。
あいにくの霧雨でスタートしたけど、後半はお天気すっかり回復して暑いぐらいでした。
b0236985_1615863.jpg

さすが平日、ランチバイキングがついて、ひとりたったの4,580円!
スコアはめっためただったので金曜日にリベンジ予定!ふが!
b0236985_16123924.jpg

話は変わって、先々週は珍しく東京Daysが頻繁でしたが、続くときは続くもんで、先週の火曜日も東京へ。
トロントでいつもご一緒していた食べ友さんが一時帰国したので、またまたsilkyvanillaさんとともにランチでお迎えしました。

トロントでもたくさんの素敵レストランを紹介してくれた食べ友さん、東京でもそれにふさわしいレストランを。。。と3店舗チョイスし、彼女のお好みを選んでもらいました。
やはりゆったり和食ということで、芝公園にある「とうふ屋うかい」に決定!
b0236985_16153769.jpg

お店の前で見上げると東京タワーがばばーん!
b0236985_16172377.jpg

立派な門構えをくぐって石畳に沿って進んでいくと、緑豊かな日本庭園が。
こんな都会の真ん中に2,000坪の敷地を備えているなんてすごい贅沢!
b0236985_16211425.jpg

庭園の中に別棟のお土産屋さんもあります。
b0236985_1622115.jpg

こちらがお店の入り口。
日本の古いお屋敷のような立派な建物は、大きすぎて写真に入りきりませんでした(^^;
b0236985_16265954.jpg

b0236985_1720560.jpg

ロビーもとっても素敵!!
絶対外国人のお客様を連れてきたら喜ぶと思う~。
b0236985_16275747.jpg

お席はすべて個室。
入口で名前を告げると、仲居さんが個室まで案内してくれます。
お部屋へ向かう途中の廊下や建物の中もほんとに素敵でワクワクします(^^)

私たちは2階の6畳ほどの個室。たぶん4名用かな?
3人じゃもったいないぐらいゆったりとしたスペースです。
b0236985_16312491.jpg

大きな窓からは、庭の緑が一望。
秋は紅葉がとってもきれいなんだって。ぜひ秋に再来したい!
b0236985_16322868.jpg

メニューはとうふ懐石のコースのみ。
私たちは、ランチ限定のお得なコース2種の中から5,500円の竹コースをオーダー。
b0236985_16395687.jpg

まずは見た目も涼しげなおそうめんから。この日はかなり暑かったので嬉しかった♪
白だしを使っているからなおさら涼しげなのかも。
b0236985_16454344.jpg

続いて、おあげの味噌田楽。
香ばしいおあげもおいしいけど、このお味噌がまたうまい!
b0236985_16474881.jpg

お造りは、カツオをおろしポン酢で。
こういう盛り付けってなかなか思いつかないね。
b0236985_16483410.jpg

かわいらしいサイズの肴が4品載った八寸。
とうもろこしの天ぷらが意外にも一番おいしかったかも。
b0236985_16521994.jpg

煮物は、小芋とタコと、黄色いのはめずらしいカボチャのお餅。
b0236985_16542684.jpg

そしてメインの豆水とうふ登場!!3人分がお鍋に入れられてきました!
温かい豆乳の中で温められたお豆腐を、薬味やお出汁を使って食べます。
b0236985_16562723.jpg

さすが看板メニュー、お豆の味がとっても濃厚でおいしーい!
見た目よりお腹いっぱいになります。

ご飯ものは、生姜ご飯とお味噌汁に香の物。
濃厚なお豆腐の後に、さっぱり生姜がちょうどよい感じ。
b0236985_16584198.jpg

最後のデザートも、夏らしい青梅のくずきり。
お肉がなくても量もちょうどよくて、最後まですっきりいただけました(^^)
b0236985_1701145.jpg

食事もゆっくり出てくるので食べるのもゆったりだけど、個室なので食後も心おきなくおしゃべり。
何度も来れる値段じゃないけど、個室料もとられないし、この雰囲気と味とホスピタリティなら決して高くないね!
もっと早く知っていれば、4月に来たボス夫妻を連れてきてあげたかったなぁ。

こうして3人でおしゃべりしていると、びっくりするほどトロントにいたときとなにも変わらない感じ(笑)
頻繁に会えなくなってしまったのはほんとに淋しいけど、また来年も同じように楽しい時間を過ごせると確信しているので、食べ友さんの一時帰国を今から首を長ーくしてお待ちしています(^^)
[PR]
Commented by wocean at 2012-07-24 02:56 x
はぁ~~、ざ・にっぽん!!って感じのステキな所ね。
今度の里帰りの時にオットくん釣れて行きたい場所だわ~

前回の記事のラーメンも美味しそうで、じゅるもんでした(^^
Commented by chisato at 2012-07-24 20:46 x
先日はありがとうございました!
久しぶりにmitan-boooさんの暖かさ、明るさに触れてとっても癒されました~♪ ありがとうございます。
さて、こちらの「とうふ屋うかい」さん、実は友人におすすめされて誕生日に・・・と1週間前に予約の電話をしたら、すでに満席!すっごく人気なんですね・・・。
来月、結婚記念日があるので、そこでリベンジしようと思います☆ mitanさんのブログで事前にお食事をみることができてよかったです(^O^)
Commented by ogasan2 at 2012-07-27 13:41
↓ラーメンをみて、自作しました。(笑)ゴルフ安!!カート付き、ランチ付きで安いですね。とうふ屋うかいも素敵なお店ですね、こんな雰囲気流行っているのかしらぁ?豆腐を豆乳で温めると。。。メモメモ(笑)
Commented by pims2 at 2012-07-27 21:43
おはようございます♪
お豆腐のコースと言えどもお豆腐ばかりでない、様々な美しいお料理が並んでいて素敵です。
建物も趣があって、贅沢な空間ですね。

ゴルフ楽しまれてますね。今日のリベンジはどうでしたか?
Commented by mitan_booo at 2012-07-28 15:07
woceanさん、
ここは、まさにニッポン!なレストランの中でもかなり上質ですよ。
ぜひぜひオットくんと訪れてみて!
八王子の本店はさらにニッポンな感じらしいよ。
Commented by mitan_booo at 2012-07-28 15:08
chisatoさん、
こちらこそ、お会いできてすごく嬉しかったです!その後足の具合はどうですか?
「とうふ屋うかい」、行きそびれちゃったのね!残念!
私も予約したのは1週間前ぐらいだったと思うんだけど、夜のほうが人気なのかな?
結婚記念日、楽しんできてね♪
Commented by mitan_booo at 2012-07-28 15:10
ogaさん、
さすがogaさん、なんでも自作できますもんね~。
カナダに住んでいても問題ないですね!
このお店、ほんとに素敵なんですよ~。
こういう雰囲気が流行っているかどうかわかりませんが、あー日本人でよかった♪と思えるお店です(^^)
Commented by mitan_booo at 2012-07-28 15:11
pimsさん、
豆腐懐石というと、もう少し精進料理っぽいイメージありますが、ここのはたしかにもっとバラエティがあってよかったかも(^^)
ゴルフリベンジ、暑すぎてあえなく撃沈です。。。
Commented by chisato at 2012-07-29 15:46 x
足の具合、だいぶ良くなって来ました^^ まだ足を回したり、正座したりができないので運動ができないのが残念です・・・。

とうふ屋うかいさんなのですが、今日電話してみたら、2週後の週末も予約がいっぱいで入れませんでした・・・><すごいですね。 昼も夜も満席みたいで。 mitanさんとお友達が行かれたときは平日のランチですか? やはり平日じゃないとダメなのかな・・・(T_T) 今回、結婚記念日は違うお店になりそうです(;_;)
Commented by mitan_booo at 2012-07-30 13:01
chisatoさん、
えー!うかいさん、人気なのね~。私たちは平日のランチです。
結婚記念日は無理かもしれないけど、お庭がきれいだし、ランチのがお得だから、ちょっと先でもランチに行くことをお勧めします(^^)
by mitan_booo | 2012-07-23 17:16 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(10)