「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

「Bagle mashumo」本店と益子ランチ

最近さすがに蒸し暑く、クーラーが必要な陽気になってきました。。。
今日も雨で気温は低いけど、室内はものすごい湿気。
悩ましいところだけど、高い温度でドライ運転しています。

我が家のリビングのエアコンは、もともとこの賃貸マンション備え付けの十年物の古ーいやつ。
今年、6月の暑い日に一度使ってからしばらく使わず、先週使ってみたらものすごい異臭が!!
よく売ってるエアコン洗浄スプレーを使っても全然効かないので、結局業者さんに頼んでクリーニングしてもらいました(T_T)

最近のエアコンは自動クリーニング機能がついてたりするけど、そもそもエアコンって冷気を作る機能上カビやすいんだってね。
うちのエアコンは古いせいもあるけど、窓から遠い場所に設置されているのも原因だとか。

業者さんから、冷房やドライ運転した後、しばらく送風運転をするとよいとアドバイスをいただいたんだけど、このエアコン、「送風」ボタンすらないし(-_-;
(その場合は、室温よりも高い温度で運転すればよいらしいです。)
まあとりあえず快適に使えるようになってよかったです(^^)


*********************************************

胃の調子もすっかりよくなってきたので、今月に入ってからは精力的にお出かけしております♪
先週は、実家行く途中にsilkyvanillaさんが宇都宮に寄ってくれるというので、せっかくだから益子までご一緒してきました。

FKDインターパークで待ち合わせし、そこからは私の車で移動。
まずはちょっと遠回りして、最近お気に入りのベーグル屋さん「Bagle mashumo」に寄り道。
b0236985_13354474.jpg

先日イタリアンを食べに来た「光ヶ丘団地商店街」の一角にあるふつーの一軒家です。
11:30オープンで11:45過ぎに着いたのに、お店の外に5~6組の行列ができててびっくり!!
(この写真は12時過ぎに撮りました)
b0236985_13372696.jpg

しかもみなさんたくさん袋を抱えて出てくるので、売り切れちゃうんじゃないかとハラハラ。。。
結局15分ぐらい並んでやっとこ私たちの番!

小さなお店の素朴なカウンターに、おいしそうなベーグルが並んでます。
すごーくたくさん種類があるんだけど、すでにお気に入りのフレーバーなどいくつかは売切れちゃってました(T_T)
b0236985_13422587.jpg

お兄さんのとっても丁寧な接客でオススメなど教えてもらいながら、おいしそうな4点を購入。
事前予約もできるそうなので、今度は食べてみたいものを予約してみようかな♪

mashumoを出発し、続いては益子でランチ。
お目当ての「森のレストラン」に行ったらなんと貸切り!

しかたなく隣接する系列店の「益子の茶屋」と「かぼ茶庵」に行くも、みんな考えることは一緒でどちらも行列。。。
平日の益子でこんなに混むとは計算外だった。。。

結局行列が短かった「かぼ茶庵」で無事ランチにありつけました♪
厚切りの鴨肉が載ったフルーツトマトの冷製パスタ、すごくおいしかった~!!
b0236985_13545113.jpg

ここは、デザートがビュッフェのようになっていて、好きなものを3つ選べるの。
かぼちゃのプリンが絶品だけど、今回は涼しげなグラスゼリーとゴマのプリン、旬のブルーベリータルト。
自家製ソーダもブルーベリーでした。
b0236985_1452915.jpg

すっかりお腹いっぱいになったので、腹ごなしに城内坂の陶器ショップをブラブラ。
こちらは最近お気に入りのギャラリー「もえぎ」のガーデン・ギャラリー。
こんなのあったなんて初めて知ったわ。
b0236985_1485835.jpg

大好きな「G+OO」は臨時休業だった。。。
silkyvanillaさんも和田由記子さんの食器に興味があったので、見せてあげられなくて残念!

いつもランチでのんびりしすぎてしまうので、散策もじっくりできないうちにあっという間にお別れの時間。
FKDでsilkyvanillaさんとお別れした後、FKDに入っているヨーグルト屋さん「morning」で、silkyvanillaさんオススメのコルネを買って帰りました。
b0236985_14312290.jpg

さわやかな甘さのヨーグルト・クリームがたっぷり入ってて美味♪
フレーバーは5種類ぐらいあって、これはチョコとマンゴー。ダンナと半分ずつ食べました。
マンゴーはおいしいけど、チョコはヨーグルトとはあまり合わないね。。。
[PR]
Commented by BiNgO at 2012-07-13 13:48 x
モーニング!!!!!に食いつきました、私。
夏にまた日本へ帰る予定なので、益子へ是非行ってみたいと思います。
和を感じますねぇ〜
Commented by kyo-onna at 2012-07-14 00:16 x
こんばんは~。
暑くなりましたね^^;
日本の夏の湿度は、たまりません。
クーラー綺麗になって良かったですね♪

益子やっぱり素敵ですね☆
mitanさん栃木の観光大使になれますよ(^^)。
Commented by pims2 at 2012-07-15 22:44
おはようございます♪
女子デート楽しそう~。益子・・近くにないかなぁ?(笑)
カメラ講座いいですね。もともとお写真素敵に撮られるmitanさんですが、益々腕が上がって!!!写真を惚れぼれと見せていただきました~(^^♪

その後湿疹はどうですか?
私は腕が痒いです。日焼けかなぁ?
mitanさんの湿疹早く良くなりますように!
Commented by mitan_booo at 2012-07-15 23:56
BiNgOさん、
ふふふ、Morning、地元ですよね?
私もsilkyvanillaさんに聞くまで知らなかったのですが、宇都宮のFKDには2店舗とも入ってるんですよ~。
益子、もしいらっしゃるようでしたらぜひご案内したいわ~。
Commented by mitan_booo at 2012-07-15 23:57
kyo_onnaさん、
最近の湿度はひどいですね。。。去年8月に帰任したときはこんなに蒸し暑い気がしなかったんですけど、梅雨のほうが大変なんでしょうかね?
益子、ぜひご一緒したいです♪
Commented by mitan_booo at 2012-07-15 23:59
pimsさん、
器好きのpimsさんですから、益子はきっと楽しいと思いますよ~。
カメラ講座、すごく勉強になったんですけど、やっぱり自分でやるのは難しい。。。まだまだ試行錯誤中です。
湿疹、暑さとエアコンによる乾燥でなかなかよくなりません。。。
腕がかゆいのは日焼けによる乾燥かもしれませんね。
by mitan_booo | 2012-07-12 14:53 | おでかけ(栃木) | Comments(6)