とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

陶器のまち 笠間へ

最近、食洗機の貢献もむなしく手湿疹がひどくなり、先週あたまに10数年ぶりに皮膚科へ。
元々アトピー持ちなのでこの季節はかゆくなりがちなんだけど、珍しく体にも少し出てきているということで、部位別・症状別にこんなにたくさんの薬を処方されました。。。
効果はまあまあかなぁ。早く治るといいんだけど。
b0236985_12452023.jpg

その皮膚科に行った日、午後イチから車をぶぶーんと飛ばして茨城県は笠間まで行ってきました。
笠間市は、栃木の益子とならぶ焼き物の街。
益子からも車で1時間弱の距離なので、ずっと行ってみたいと思っていたんだけど、このプラス1時間が遠いような近いようなでなかなか行けず(^^;

でも今回、大好きな作家さん、和田由記子さんが産休前の関東最後の作品展に参加されるというので、これは行かねば!と、やっとこ笠間へ出かけてきました。
b0236985_16144390.jpg

この日は夏日を記録しながらも、とっても爽やかで良いお天気に恵まれました♪
田んぼの緑もすがすがしい~。
b0236985_1140393.jpg

我が家からだと北関東自動車道を使えば1時間ちょっとだけど、下道を通っても約1時間半で笠間に到着。
まずは、いちもくさんに作品展の会場である「回廊ギャラリー 門」へ。
b0236985_1018087.jpg

細長い蔵のような外観からうって変わって、中はなんとも開放的!
真ん中に大きく中庭がとられ、回廊に爽やかな風が吹き抜けてます。
b0236985_10261667.jpg

b0236985_10263733.jpg

和田さん参加の三人展「初夏の器たち」(~7/13)は奥の展示室。
女性作家3名の素敵な作品がたくさん並んでいて迷う~!
b0236985_10333100.jpg

何度もぐるぐる回ってお気に入りを厳選、無事購入♪
扱っている器も素敵だけど小物もセンスが良くて、さらにお店の奥様(?)がまたとても素敵で、またぜひ訪れたいギャラリーです(^^)

「回廊ギャラリー 門」があるギャラリーロードには、県立陶芸美術館をはじめ、ギャラリーショップやカフェレストランが点在。
2kmのあいだにかなり「点在」してるので、歩いて回るのはちょっと無理かな。
b0236985_1113457.jpg

b0236985_1114410.jpg

笠間だけじゃなく、全国の作家さんの器を扱う「きらら館」。
カフェも併設されてます。
b0236985_1151945.jpg


b0236985_1145796.jpg

おしゃれなガラス雑貨が揃う「Glass gallery SUMITO」。
今の季節、見ているだけで涼しい気持ちになれます♪
b0236985_11191894.jpg

このすぐ裏手には、小さな工房ショップが10軒ほど点在する「陶の小道」があります。
車で通ってみたけど、ホントに住宅街の中なので、工房も普通の一軒家みたいのが多くて正直入りづらい。。。
b0236985_11223724.jpg

「陶の小道」をずっと下っていくと、笠間焼の共販センターに到着。
益子の共販センターと違って、だーいぶこじんまりとしてるのね。。。
b0236985_11281227.jpg

そのおとなりにあった素敵な手ぬぐい屋さん「侘助」。
季節を感じさせる素敵な手ぬぐいや和雑貨がたくさん売られています。
b0236985_11284728.jpg

b0236985_1129119.jpg

ぜひ夏らしいものをひとつ買って帰ろうと物色していたら、こんな旬な小タオルを発見♪
世界各国のタワーが描かれています。
b0236985_1134384.jpg

もちろんスカイツリーと、なんとCNタワーもあった!
b0236985_11373234.jpg

この日、陶芸美術館はお休みでしたが、いちおう美術館のある「芸術の森公園」にも行ってみました。
広くて整備された公園で、犬の散歩とかウォーキングの人がちらほら。
b0236985_11434829.jpg

彫刻もちょこっと点在。
b0236985_11441115.jpg

これが「茨城県陶芸美術館」。やはり閑散としております。。。
まあ、陶器でもあまり格式高いのはよくわかんないのでね。。。
b0236985_11454110.jpg

美術館前の広場からはこんな良い眺めが。
b0236985_11472051.jpg

美術館のおとなりは「笠間工芸の丘」という陶芸体験などができる施設。
笠間の作家さんの作品もたくさん展示されているんだって。見られなくて残念。。。
b0236985_11484785.jpg

あまり調べてこなかったから、そんなにギャラリーやショップも見られなかったけど、益子みたいにお店が連なってないのでちょっと見づらいってのはあるかな。
GWや秋には陶器市があるらしいので、今度はそのときに訪れてみたいです。

そして、私が今回購入した和田さんの器はこちら!!
機会があるたびにひとつずつ購入しようと決めていたけど、今後はなかなか手に入らないと思い、奮発して3個買っちゃいました(^^)

まずは大きな八角皿。ディナー皿サイズです。
これのケーキ皿サイズは持ってるので、こっちにはホールケーキを載せたいな~♪(めったに食べないけど)
b0236985_1223954.jpg

そして、以前行った豆皿展で買い損ねた長方形小皿と、これまた先日買ったフリーカップの色違い。
フリーカップのこの色ってありそうでない感じで気に入ってます♪
b0236985_1244259.jpg

それ以外に、夏らしいガラスの箸置きを同じギャラリーで買っちゃいました。
金魚柄大好き~♪
b0236985_1292626.jpg

この季節、陶器だけじゃなくてガラスを買う病気が再発しそう。。。
ますます収納スペースがなくなっていくけど、やっぱり食器集めはやめられないわ。。。
[PR]
Commented by copacheb at 2012-07-11 07:32 x
CNタワーがちゃんと認知されてるってなんだか嬉しいですねー!
箸置きが涼しげでめちゃ可愛いぃ~です(*^o^*)
Commented by mitan_booo at 2012-07-12 15:00
copachebさん、
ね!私もスカイツリーよりもCNタワーにつられて買っちゃった感じ♪
箸置き、copachebさんは新作なにかできたかな?
by mitan_booo | 2012-07-08 12:21 | おでかけ(その他) | Comments(2)