「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

蔵の街とちぎ

あじさいまつりで訪れた太平山のある栃木市は、「蔵の街」として知られるところ。
街中には、江戸~明治時代の古い蔵や民家を利用したミュージアムやお店などが点在しています。
b0236985_22342149.jpg

せっかく来たので、街中の有料駐車場に車を停めて、蔵の街を散策してみることにしました。
さっそく情緒たっぷりなお店が並んでます。
b0236985_2214097.jpg

b0236985_22142322.jpg

カラフルな紙風船がぶら下がっていたのは、和紙や紙雑貨を扱うお店。
ごちゃごちゃっといろんなものが陳列されていて、昔おばあちゃん家の近くにあった駄菓子屋さんや金物屋さんみたいな雰囲気でした。
b0236985_22155773.jpg

b0236985_22161728.jpg

東武デパートも石造り!!
b0236985_22242270.jpg

観光案内所は、小さいのかと思ったら奥行がずーっと広がっていて、中にはお土産屋さんやレストランなどが連なってます。
b0236985_2229222.jpg

b0236985_22294062.jpg

2階にはなぜかお神輿の展示。お神輿有名なのかな?
向かい側に山車会館ってのもありました。
b0236985_22313963.jpg


街中にもあちこちにアジサイが。
アジサイと古民家のコラボが「日本の夏」って感じ☆
b0236985_22194286.jpg

b0236985_2220142.jpg

b0236985_22202493.jpg

赤いアジサイって珍しい!!
b0236985_22205982.jpg

そして、やはり一番フォトジェニックなのは、巴波川(うずまがわ)沿いの風景。
運よく遊覧舟がいるときに通りかかることができました♪
b0236985_22362176.jpg

b0236985_22371328.jpg

遊覧舟は、船着き場前にある待合所で申し込みできるみたい。
ちょっと気になったけど、また次回。
b0236985_22385499.jpg

ミュージアム関係はひとつも見なかったにもかかわらず、ぷらぷらしてただけであっというまに1時間経過。
下調べもほとんどしてないし、蔵を歩いて見られる範囲もそれほど広くないわりに、まあ楽しめました(^^)

お土産もちょこっとだけ購入。
こちら、和菓子屋さん「もめん弥」のどら焼き。
10種類ぐらいあるフレーバーの中から厳選2個を買って、ダンナと半分こしました。
b0236985_22454436.jpg

中身は、ゴマ豆乳とイチゴ。
どちらも甘さ控えめで、素材の味がしっかり活きてて美味♪

これらは観光案内所のお土産屋さんで買った、日本酒ゼリーと日本酒ケーキ。
栃木の地酒を使っていて、銘柄ごとにそれぞれ6種類ずつぐらいあったかな。
b0236985_22482123.jpg

なんと酒ゼリーは、日本酒2合分ぐらい使ってるんだって!
凍らせて食べるとシャーベットみたいでおいしいらしいです。

酒ケーキはとってもしっとり。
お酒はあまり感じられないので私でも食べられます♪

いやー、しかしこの日はよく歩いた!!
帰ってきたらさすがに足がガクガクでした(^^;
万歩計持っていけばよかったなぁー。
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-07 21:32 | おでかけ(栃木) | Comments(0)