とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

マトリョーシカでカメラケース

クラフト週間(ってか月間)第3弾は、カメラケース♪
2年前にカメラを買った時から作ろう作ろうと思っていて、ようやっと完成しました(^^;
b0236985_12574261.jpg

毎日持ち歩いているミラーレス一眼「Lumix GF1」にぴったりサイズ。
ミラーレス一眼用のカメラケースって、まだまだ種類が少ないんだよね。
b0236985_1334174.jpg

表布は、バッグで使ったのと同じマトリョーシカちゃん♪ やっぱりカワイイ!!
赤のバイアステープで施した縁取りがよいアクセントになりました(^^)
b0236985_138364.jpg

で、縁取りに合わせて、内布は赤の水玉。ちょっと派手だったかな(^^;
b0236985_13111371.jpg

キルティングだから内布つけなくてもいいかなーなんて思ってたんだけど、マグホックをつけたので必要になりました。
最初、マジックテープにしようと思ってたけど、マグホック、意外とつけるの簡単でよかった♪
b0236985_1319294.jpg

しかもマグホックと、それを付けるのに必要な厚紙は、それぞれカルトナージュの材料としてすでに持っていたもの。
カルトナージュの道具や材料が、いろんなクラフトに役に立ってます(^^)

今回は、バッグに比べて制作時間も少なく、全部で4時間ぐらいかな。
柄も形もかなり気に入ってるけど、ちゃんと型紙をとらずに作ったせいか、若干ゆがんでるのよね(^^;
でも、自分で使う分にはまあいいか(笑)
[PR]
Commented by lotus-usa at 2012-06-02 22:37 x
きゃ~、カメラケースかわいい~~!
これ販売できるんじゃない??
マトリョーシカいいよねー♪♪私も好き。
カメラケース、最近はいろいろ可愛いのが売ってるけど、
サイズが微妙に合わなかったり好みとちょっと違ってたりして
「これ!」っていうのに出会うのが難しいけど、これなら完璧。
カメラを持ち出すのもさらに楽しいね☆
Commented by aya2780 at 2012-06-03 19:02
いやーん!可愛いー!
いま、ミシンが欲しくて悩んでいたのに、この記事みたら欲しくなっちゃう!
すっごい可愛いですね。
内側の赤は水玉なんですね。メッシュ生地なのかと思いました。
赤が効いて可愛いですね。
Commented by mitan_booo at 2012-06-04 22:48
lotusさん、
ありがとうございます♪
なかなか気に入ったカメラケースが売ってなくて、やっと自分で作ったよー。
自分で作ったものは愛着がわくよ♪ たとえゆがんでいようとも。。。
Commented by mitan_booo at 2012-06-04 22:49
ayaさん、
ありがとうございます!!ふふ、ミシン、いいですよ~。
私もミシンがなかったら自分で作ろうと思わなかったでしょうね。
水玉、たしかにメッシュに見える(笑)
by mitan_booo | 2012-06-02 13:34 | クラフト | Comments(4)