人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

見れた!金環日食

2012年5月21日、日本では25年ぶりとなる金環日食が起こりました!

ワイドショーやインターネットなどでは1カ月以上前から特集が組まれ、1週間前からは天気予報でも毎日金環日食の話題。
私も、早々に観察メガネ付の冊子と、一眼レフ用撮影フィルターを購入して、楽しみにしていました♪
見れた!金環日食_b0236985_19251534.jpg

観察メガネは600円だからよしとして、一眼レフ用フィルターは大奮発の5,000円。。。
これで晴れなかったどうしよー!!ってちょっとドキドキしちゃったけど、関東北部は良い条件で見ることができました(^^)

冊子によると、宇都宮の日食開始は午前6:20。
6時に起きて早めに朝食を済ませ、ベランダに三脚をセットして日食を待ちます。

一眼レフの望遠レンズ+フィルター+トリミングで拡大した画像はこんな感じ。
フィルターのおかげで、月食と同じような感じで撮れました。

6:25。
右上から欠け始めてます。
薄い雲がかかっているので、ちょっとぼわわんとしています。
見れた!金環日食_b0236985_19475161.jpg

6:45。
雲がかかってないとこんなにくっきり!
見れた!金環日食_b0236985_19502020.jpg

東京で通勤中のhidemayuさんから、日食ラッシュで電車激混みとのツイッターあり。
時差通学した学校がたくさんあったみたいね。

7:20。
だいぶ三日月みたいになってきました。
ちょっと雲が多くなってきた??
見れた!金環日食_b0236985_2043822.jpg

7:30。
これぐらいになってくると、あたりも薄暗くなってきました。
テレビ中継では、すでに和歌山できれいなリングが!
見れた!金環日食_b0236985_2061661.jpg

7:33。
もうすぐリングができそう!!
このとき薄曇りの東京でも、一足先に無事リングが見えてました!
(ブレました。。。)
見れた!金環日食_b0236985_2073399.jpg

そして7:34、宇都宮でもとうとう輪っかになりました~!!
見れた!金環日食_b0236985_209267.jpg

ピーク時間の7:36。
すこーしかたよってるけど、きれいなリングが見られて感動。
見れた!金環日食_b0236985_20112922.jpg

7:37。
今度は、右下からリングが離れていきます。
見れた!金環日食_b0236985_20133074.jpg

ここでダンナはバタバタと出勤。
私はその後も、太陽が戻るまで15分~30分おきに観察を続けてました。

7:46。
見れた!金環日食_b0236985_83341.jpg

8:05。
もう明るさもだいぶ戻ってきました。
見れた!金環日食_b0236985_20212733.jpg

8:32。
見れた!金環日食_b0236985_20252159.jpg

8:54。
あともう少し!
見れた!金環日食_b0236985_20263079.jpg

そして9:04。
太陽はもとの形に戻りました。金環日食終了です。
見れた!金環日食_b0236985_20274149.jpg

前日までお天気が心配されていたので、こんなにきれいに見られて本当によかった!!
東京は薄曇りの中だったけど、お友達がFBにアップした写真を見たら、雲の中の日食もなかなかかっこよかったね(^^)

次回の金環日食は、北海道で2030年6月1日。
しかもこういった天体ショーは何しろお天気次第なわけだから、自分が住んでいる場所で見られるのは本当に貴重だよね。

今年は、金環日食以外に、6月4日に部分月食、6月6日に金星の太陽面通過、8月14日に金星食というのがあるんだって。
日食メガネ、6月6日にも活躍できそうです(^^)
by mitan_booo | 2012-05-21 20:41 | おうち