人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

藤満開!@あしかがフラワーパーク

すっきり晴れない金曜日、ぐだぐだと遅くまで寝ていたら、ダンナに「フクロウを見に行こう!」と誘われ、栃木県を南下。
自宅を出たときはまだ雨が降っていたけど、県境はよいお天気でした♪
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_20432434.jpg

しかし、前日の大雨の影響か、渡良瀬遊水地の川は大増水!!
川岸の木々はもうてっぺんしか見えてないぐらい。ひぇぇぇ。
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_2105594.jpg

その影響かわからないけど、結局フクロウはおろか他の猛禽類にもほとんど会えず。。。
せっかくなので、藤が見頃を迎えているという「あしかがフラワーパーク」へ行ってみました。

さすがGW中だけあって、もう夕方だというのにパークのだーいぶ手前から大渋滞。。。
私たちは、パークまで徒歩5分の臨時駐車場に車を停めてパークへ向かいました。

ちなみに、パークの入園料は季節によって200円~1,700円まで変動しますが、藤の開花するこの時期は最も高い1,700円。
メール会員になると200円の割引券をプリントできてちょっとお得です♪
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_21303472.jpg

前回2月に来たときは、花も人出もかなり寂しかったけど、今回はまさに最盛期!!
園内に入ると、色とりどりの藤やツツジが咲き乱れていました。
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_21254726.jpg

藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_21292273.jpg

藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_2129521.jpg

600畳敷きともいわれる巨大な藤棚は、それはもう圧巻!!
垂れ下がる紫のカーテンは、今まで見たこともない美しさです!
(2枚目ダンナ撮影)
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_21423060.jpg

藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_21424583.jpg

日没から始まるライトアップがまたさらに藤を幻想的に魅せます。
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_21451742.jpg

藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_21511155.jpg

清楚な白藤は満開間近。
白藤のトンネルはまだもう少し時間がかかりそうです。
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_21561597.jpg

藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_21575093.jpg

黄花藤はまだ開花したばかり。
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_21591789.jpg

池にかかる薄紅藤の橋はなんともフォトジェニック♪
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_2204692.jpg

珍しい八重咲きの藤も。
まるでブドウみたいにポコポコ。
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_2292673.jpg

藤とともにツツジも見頃。
ホントにいろんな種類や色があるのねぇー。
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_22343554.jpg

藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_22345298.jpg

藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_22351633.jpg

大好きなオオデマリもきれい♪
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_22355177.jpg

もう園内そこらじゅうがフォトジェニックで、写真を撮るのに大忙し。
ライトアップもちょうど見られて、一石二鳥で楽しめました♪

そして、やっぱりありました!藤ソフト(笑)
ちょっとハーブっぽい風味がするかな?
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_22413842.jpg

フラワーパークを満喫した後は、大好きな佐野ラーメンで晩ご飯。
早く閉まっちゃうお店が多い中、前からチェックしていた「田村屋」で無事ありつけました♪

つるつるのどごしのよいちぢれ麺にさっぱり醤油味。
やっぱり佐野ラーメンが一番好きだな~(^^)
藤満開!@あしかがフラワーパーク_b0236985_22462084.jpg


by mitan_booo | 2012-05-04 21:59 | おでかけ(栃木)