人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り

京都旅行2日目です。
この日は丸1日あるので、観光タクシーを手配して京都の定番スポットを巡ります。

誰に聞いても、桜の季節の京都は激混みで、レンタカーやバスだと身動きがとりづらいとのこと。
観光タクシーなら好みに合わせてプランニングしてくれるし、英語が話せるドライバーさんがガイドしてくれるところもあるというので、もちろん観光タクシーで即決。

奮発してジャンボタクシー(9人乗り)を予約しようと、1か月前に知り合いオススメのタクシー会社に電話したところ、なんと平日なのにすでに満車とな!
4月は修学旅行の時期で、学生さんがグループ行動で使うんだって。。。最近は豪華なのねぇ。

なんとか3社目で無事ジャンボタクシーを手配でき、おおよそ行きたいところを伝えてプランを練ってもらいました。
ランチも食べたいものを伝えておくと、お店をいくつか提案してくれます。

出発の前に、まずは朝ごはん。
ホテル内にある京料理の老舗「たん熊 北店」で、朝がゆ定食をいただきました。
ご飯に合う小さなおかずがいっぱいで、お粥が進みます♪
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_2158304.jpg

午前10時に観光タクシーがホテルに迎えに来てくれて、いざ出発!
○ホの坂田似の陽気で英語が上手なドライバーさんが、1日おつきあいしてくれます(^^)

まずは、京都駅のすぐ東にある三十三間堂へ。
全長120mの長ーい本堂に1,001体もの観音様が鎮座しております。
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_2252411.jpg

本堂内は撮影禁止ですが、ずらっと並ぶ観音様はみんな違う顔立ちや姿かたちをしていて、なかなか面白い。
ドライバーさんがとぉーっても丁寧に説明してくれて(ちゃんと英語と日本語で)、ヒンドゥー教に詳しいボスも熱心に聞いてました。

観音様も素晴らしいけど、桜咲く庭園もまた素敵。
(2枚目ダンナ撮影)
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_2212508.jpg

春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_221333.jpg

奥様は椿の花をいたく気に入ってました。
確かにカナダにはなかったかも。
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_22234278.jpg

続いては、東大路通りを北上し、平安神宮へ。
ここは京都で一番新しい神社なんだそう。といってもゆうに100年は超えてるけどね。
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_22171794.jpg

朱塗りの門をくぐって中に入ると、だだっ広い砂利の広場と美しくそびえる神殿。
鮮やかな朱塗りの建物と桜のコラボも素敵です♪
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_22244116.jpg

春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_22245427.jpg

ここの神苑は桜の名所として有名なのでぜひ見たかったんだけど、三十三間堂で時間をとり過ぎてしまったせいでランチに間に合わなくなるというので、泣く泣く断念(T_T)

川沿いの桜並木を車窓から眺めつつ、急いでランチのお店へ。
「湯葉料理が食べたい」とリクエストして、ドライバーさんが予約してくれた割烹「竹茶寮」です。
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_22364772.jpg

自分じゃ絶対見つけられなさそうな、住宅街にある小さなお店。
なんでも太秦で撮影している俳優さんたちがお忍びで(?)やってくるそうで、店内にはたくさんの色紙が飾ってありました。

お店に入ると、厨房からご主人らしき男性が「おいでやす~」と挨拶してくれました。
京都では、一見さんには「おいでやす」、常連さんには「おこしやす」と挨拶するんだそう。
それによって、板さんや仲居さんたちがどんなお客さんが来たのか把握して対応するとかしないとか。。。
あ、私たちは気持ちよく接客していただいたと思ってますけど(^^)

お料理はドライバーさんおまかせで、ミニ会席をいただきました。
お造りや天ぷらなど、旬の素材を存分に使った全8品。
写真撮り忘れちゃったけど、くみ上げ湯葉、絶品でした!!
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_22454151.jpg

お腹を満たした後は、ドライバーさんイチオシの「仁和寺」へ。
御所とよく似た造りの御殿や五重塔、有名な御室桜など、見どころ満載のお寺なんだって。
(3枚目ダンナ撮影)
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_22563677.jpg

春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_22564932.jpg

春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_2257240.jpg

このお寺は、御室流華道の家元でもあるそうで、境内には花束を掲げた菩薩様がいらっしゃいました。
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_22581482.jpg

遅咲きの御室桜は、残念ながらまだつぼみ。。。
背の低い木と大きめの花が特徴的な桜です。
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_2259820.jpg

春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_22591832.jpg

拝観料を払って御殿を見学。
確かに「大奥」に出てきそうなたたずまいだけど、何せ人が多くて雰囲気出ない(^^;
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_2301486.jpg

庭園もとても素敵だったけど、のんびり縁側に座って眺める余裕はなかったかな。。。
桜の時期はホントに特別だけど、こういうところがちょっとさみしいね。
(ダンナ撮影)
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_7314535.jpg

春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_2342613.jpg

ここでも時間をかけてたっぷり説明してもらって、最後は金閣寺へ。
あれれ??私のリクエストしてた龍安寺はー???と思ったけど、時間も残り少なくなり、ボスたちも「お寺はもういいよー」的な雰囲気だったのでスキップしました。。。

およそ20kg分の金箔が貼られているという豪華絢爛な金閣。
ほとんど覚えてない修学旅行でも、清水寺と金閣寺だけは印象に残っているぐらいだから、やっぱりこれはハズせないよね。
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_23104140.jpg

ここまでくると、さすがにみんなお疲れ気味だったので、敷地内の茶屋でお抹茶休憩。
は~、小さなお茶菓子の甘さが骨の髄まで染みわたる~。
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_23184343.jpg

金閣寺をあとにし、途中、知り合いオススメの京漬物のお店「野呂本店」に立ち寄って買い物を済ませ、5時きっかりにホテルに帰還。
結局4か所しか見て回らなかったけど、なんだかあっという間の7時間でした。

ドライバーさんは、説明も上手で長過ぎるぐらい(笑)丁寧だったし、英語もきちんと話していたし(たまに名前だけの英会話ドライバーもいるらしい)、私たちのためにホントにテキパキとよく動いてくれました。
もっと見たかったところもあったけど、自分たちだけじゃこんな詳しく見て歩けなかったし、効率よく動くこともできなかったと思うので、観光タクシーにして正解でした(^^)

夜は再び祇園の街へ。
この日は金曜日の夜でしかも雨だったため、祇園周辺の道路は大渋滞。
おまけに、運ちゃん道を間違えて遠回りしたあげく、結局店の前までたどり着けず下車。。。

まあ途中でメーター止めてくれたし、できるだけ近くまで行く努力はしてくれたので、最後はiPhoneのGPSをたよりに、なんとかお店にたどり着くことができました。
お友達も言ってたけど、結構不慣れなドライバーさんも多いみたいね。

2日目のディナーは、ダンナの会社の関西支社の方がオススメしてくれた「花観酒房」にて。
1日目とはうって変わって、雑居ビルの3階にある小さなバーのようなお店ですが、種類豊富な日本酒と質の良い小料理をいただけるとのこと。

おばんざいの盛り合わせやお造りなど、メニューの中から気になるものをオーダー。
接待で食べるようなコースばかりよりも、こうやってちょっと珍しいものを好きなように食べるのも、ボスご夫妻にとってはおもしろいんじゃないかと思って。
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_021632.jpg

ボスの奥様がウナギが大好きなので、事前に電話でお願いしておいたウナギの白焼き。
電話では「この時期はよい天然ものが手に入らないので。。。」とお断りされたんだけど、養殖もので質の良いウナギを探して用意してくれました(^^)
これが香ばしくてふわっふわで、とってもおいしかった!!
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_0114063.jpg

これは、私も初体験の鮒寿司(ふなずし)。
お寿司といっても、塩漬けにした鮒とご飯を発酵させた完全なる酒の肴で、沖縄の豆腐ようのような強烈な酸味と臭みがあります。
日本酒には合うみたいだけど、ウーロン茶な私には残念ながら(>_<)
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_0205738.jpg

これ以外にもたくさんのおいしいものをいただいて楽しく飲んだあとは、カラオケで2次会!!
ボスの奥様がぜひやってみたい!!と言っていたので、「花観酒房」のご主人に頼んで近場のカラオケバーを紹介していただきました♪
金曜日の夜でどこもいっぱいだったのに、何軒も走って探しに行ってくれて感謝(涙)
春の京都旅行<2日目>観光タクシーで寺巡り_b0236985_026244.jpg

短い時間だったけど、ビートルズなどを歌ってボスご夫妻もご満悦♪
私たちは「カナダからの手紙」をデュエットしました(笑)

こうして楽しい祇園の夜を過ごし、2日目も終了。
疲れもたまってきたので、最終日はランチの予約時間まで自由行動ということに。
行けるか!?嵐山!!


3日目に続く。
by mitan_booo | 2012-04-23 00:48 | 旅行