人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

宇都宮の桜

先週末、ボスご夫妻と一緒に2泊3日で京都に行ってきました。
私にとっては修学旅行以来、実に四半世紀ぶりの京都!
お天気は少し崩れたりしたけど、桜はまさに見頃で、どっぷり桜とおいしいものを満喫してきました(^^)
宇都宮の桜_b0236985_23135512.jpg

私が京都に行っている間に、宇都宮も桜が満開となっていました。
さっそく京都旅行記に取りかかりたいところだけど(それどころか旅行前のネタもたまってるけど涙)写真整理に時間がかかりそうなので、お先に宇都宮の桜レポです♪

今日が嵐になると聞いていたので、散ってしまう前にと思い、月曜日の朝イチで一眼レフを抱えて出かけてきました。

まずは、宇都宮の桜の名所といえば八幡山公園
駅から車で10分ほど、宇都宮のシンボル(?)宇都宮タワーやレジャー施設のある公園です。
宇都宮の桜_b0236985_21475842.jpg

園内のあちこちに植えられた約800本の桜はまさに見頃!
満開から散り始めってところで、風が吹くと花吹雪がとてもきれいでした。
宇都宮の桜_b0236985_21551552.jpg

宇都宮の桜_b0236985_2205910.jpg

宇都宮の桜_b0236985_2211631.jpg

桜に群がるヒヨドリたちで、園内はかなりにぎやか(笑)
ウグイスの鳴き声も聞こえたけど、残念ながら姿は見つけられず。
宇都宮の桜_b0236985_2264260.jpg

屋台も結構出てました。
週末はお花見の人たちでかなりにぎわったんだろうな~。
宇都宮の桜_b0236985_2159345.jpg

ちいさいけど日本庭園もあります。
宇都宮の桜_b0236985_2223062.jpg

1時間ほどお散歩を楽しんだあと、「そうだ!この桜を上空から見よう!」と急に思い立って、栃木県庁へ。
県庁の周りには、数本だけど紅しだれ桜が並んでます。
宇都宮の桜_b0236985_22335664.jpg

宇都宮の桜_b0236985_2234408.jpg

県庁の15階にある無料展望フロアからは、宇都宮市街が一望。
予想通り、宇都宮タワーの周りにはピンクのぽこぽこ♪
(写真は拡大しています)
宇都宮の桜_b0236985_22381818.jpg

他にまとまった桜が見えたのは、二荒山神社。
ここから見ると、桜スポット探しやすいかも。
宇都宮の桜_b0236985_22405627.jpg

県庁をあとにし、続いて二荒山神社へ向かおうとしたんだけど、急にすごい重要なことを思い出したので、二荒山神社はあきらめて帰り道の田川沿いに寄り道。
ここでも紅しだれ桜がずらーっと植えられていました。
宇都宮の桜_b0236985_2245124.jpg

たわわに花を付けた枝が川風に揺れてとてもきれい。
宇都宮の桜_b0236985_22471846.jpg

宇都宮の桜_b0236985_22473870.jpg

枝垂桜の花は色も濃いピンクで八重咲きなので、とっても華があるね。
ソメイヨシノの可憐さも好きだけど、しだれ桜のほうが好きかも♪
宇都宮の桜_b0236985_22502740.jpg

田川沿いには意外といろんな鳥がきていると聞いていたけど、この日もほんの15分のあいだに3種類の水鳥に会えました。

コサギと、
宇都宮の桜_b0236985_22593698.jpg

カワウと、
宇都宮の桜_b0236985_2301420.jpg

コガモ。
ま、いつもいるコたちだけどね。
宇都宮の桜_b0236985_2305185.jpg

あとは八幡山公園で山ほど会ったひよどりと、早くてまったく撮れないツバメを見かけました。
カワセミなんかもいるらしいので、ぜひ見てみたいなぁー。
by mitan_booo | 2012-04-17 23:21 | おでかけ(栃木)