「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

「アートビオトープ那須」でトンボ玉作り体験

前々回の記事の続きのような感じですが、那須高原の高級リゾート「二期倶楽部」のレストラン「Garden Restaurant」での2回目のランチは、今週月曜日のこと。
カナダでとぉーってもお世話になったダンナのボスご夫妻が来日され、ボスがお仕事の間に奥様とふたりで出かけてきました。

この日はお天気も良くてぽかぽか陽気。
雪をかぶった那須連山もきれいに見えました。
b0236985_13585928.jpg

今回も5,250円のコースをオーダー。
前回選ばなかったものをチョイスしようと、前菜はイノシシのソーセージとキッシュ。
駆除のために処分された地元のイノシシが立派なお料理に変身!
b0236985_14184544.jpg

グリーンピースのスープ カプチーノ仕立ては目にもさわやか~。
b0236985_1419408.jpg

でもやっぱり、メインは前回と同じくポークのグリルを選んじゃいました(^^)
b0236985_142129.jpg

デザートまでゆっくりランチを楽しんだ後は、隣接の体験工房「アートビオトープ那須」へ。
陶芸やガラス工芸の製作体験ができるアートスタジオで、アーティストさんが作った作品を買うこともできます。
b0236985_14224616.jpg

b0236985_14231721.jpg

数ある体験の中から、私たちは比較的短時間で、しかも当日に持って帰ることができるガラス工芸のトンボ玉をチョイス。
こんな色とりどりのガラス玉を作成します。
b0236985_14262733.jpg

たくさんのガラス棒の中から、お気に入りの1色と、模様付けのための粒ガラス数色を選んで、
b0236985_1429115.jpg

バーナーを使ってガラス棒を溶かしながら球体を作り、粒ガラスを付けてマーブル模様を作っていきます。
バーナーに当てる時間を変えると、水玉模様にもできるんだって。
b0236985_0561313.jpg

実質作業時間は30分ぐらいなんだけど、ガラスが溶け落ちないように、つねに専用スティックを平行に保って回し続けなくちゃいけないので、なかなかの重労働!
ちょっと油断するとすぐに腕が下がっちゃって、球体がいびつな形になってしまうの。。。

奥様も日本語がまったくわからないながらも、私のつたない通訳とスタッフさんの手厚いサポートのおかげで無事作業できました。
「とっても楽しかった!」と言ってくださって、私もホッとひと安心♪

仕上げはスタッフさんにお任せして形を整えてもらい、石粒の入った冷却箱の中で1~2時間して冷めたら出来上がり。
お好みでネックレスやキーホルダーなどのパーツを付けることもできます。(別料金)
b0236985_14371948.jpg

そして出来上がったのがコチラ!!
透明なピンクのベースに、白と黄色とグリーンのガラス粒でマーブル模様を付け、キーホルダーにしました。
奥様のは、マットな黄色のベースに白とブルーと透明な黄色のマーブル。
b0236985_1448922.jpg

光に透けるガラス感がとってもきれい♪
マーブル模様がお祭りのヨーヨーみたいでかわいくて気に入ってます(^^)
b0236985_14505383.jpg

当初は3個作る予定だったんだけど、ランチに時間をかけすぎてしまい、残念ながら1個で時間切れ。
2個目はもっと上手に作れたと思うし、とっても楽しかったのでかなり名残惜しかった~。

もともとステンドグラスやフュージングなどガラス工芸は好きなんだけど、またまた新たなガラス工芸の魅力にハマってしまいました(^^)
また別の機会に絶対リピします!
[PR]
Commented by pims2 at 2012-04-15 07:52
こんにちは♪
カナダのボスは以前mitanさんが赤いチャンチャンコを作ってさしあげた方かしら?
奥様も美味しいお料理とガラス細工でとってもいい思い出ができたでしょうね。とっても素敵な世界で一つしか無いキーホルダーが出来上がりましたね。仰る通りヨーヨーみたい!ガラスと言えばmitanさん♪というイメージですが、また新しいガラス細工に魅了されたご様子。ご自宅アトリエ計画の一つに加わりそうですね。
Commented by maimy at 2012-04-15 08:33 x
みーたん!さすがガラス系はお任せ!だね。すごくかわいい〜。これならわたしもやってみたいなぁ。(ステンドは撃沈でしたが。。)
Commented by mitan_booo at 2012-04-17 23:10
pimsさん、
そうです~。あのボスです!
カナダであれだけお世話になったので、日本にいらしたらぜひぜひ恩返ししたいなーと思っていました(^^)
トンボ玉作り、とっても面白かったです!
これこそ道具は少なくてよいので、もう少し勉強したら自分でできるようにならないかな~。ともくろんでおります♪
Commented by mitan_booo at 2012-04-17 23:12
maimyさん、
これ、ステンドに比べたら手間もかからないし、大事なところはスタッフさんがやってくれたせいか、意外と上手にできました♪
小学生でもできるそうなので、機会があったらぜひ挑戦してみてください!
by mitan_booo | 2012-04-15 01:07 | おでかけ(栃木) | Comments(4)