とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

水戸偕楽園の梅

昨日は春の嵐が全国を直撃。
なにしろ大型台風よりも強い風が吹いたところもあったという超大型で、台風じゃないのにニュースであんなに「外出を控えてください」と注意喚起しているのを見たのは初めてかも。

そのおかげか、早退を促した会社も多かったようで、ダンナも嵐になる前に帰ってこれました。
咲き始めたばかりの東京の桜もなんとか無事だったようで、週末はお花見楽しめそうです♪


そんな嵐の前日、まだまだ桜の咲かない北関東に住む私は、水戸の「偕楽園」に梅を見に行ってきました。
平日だというのに結構なにぎわいっぷりでしたが、さすがにすぐ近くの駐車場停められました(1日500円)。
b0236985_9393162.jpg

通年なら2月~3月が見頃だけど、今年は開花がずいぶんと遅れたようで今ようやっと見頃を迎えています。
毎年開かれる「梅まつり」も、今年は4/8まで期間延長されてるそうです。
b0236985_94063.jpg

b0236985_9464828.jpg


b0236985_948919.jpg

赤や白やピンク、一重咲きや八重咲きなどなど、ここには約100品種3,000本の梅が植わっているんだそう。
桜ほど華やかじゃないけど、なかなか負けない美しさがあります(^^)
b0236985_953078.jpg

b0236985_9533257.jpg

b0236985_953597.jpg

しだれる梅もまたきれい。
園内に小さいのが数本しかありませんでした。
b0236985_9545928.jpg

偕楽園の眼下にもさらに梅!
田鶴鳴梅林も見渡せます♪
b0236985_10152696.jpg

梅とメジロ。(残念ながらウグイスではなく。。。)
ピンクとウグイス色のナイスコラボ♪
b0236985_9555436.jpg

水戸黄門様とミス水戸の梅娘さんもいらっしゃいました。
なんか水戸っぽさ出てますね~。
b0236985_9594690.jpg

今回は、偕楽園内にある「好文亭」にも入ってみました。
偕楽園は入園無料ですが、好文亭は入亭料(大人190円)がかかります。
b0236985_107271.jpg

b0236985_1074932.jpg

b0236985_109463.jpg

藁ぶき屋根の建物の中には、りっぱな襖絵がたくさん。
b0236985_10104191.jpg

b0236985_1011222.jpg

そして、3階からの眺めがまた素晴らしかった!
これは見る価値あります(^^)
b0236985_10115881.jpg

b0236985_10125681.jpg

のんびり写真を撮りながら見て回ること約1時間半。
ふんわりやさしい香りに包まれて、たっぷり梅を堪能できました♪
これからの季節、桜、つつじ、藤、アジサイ、バラなどなど、ますます花散歩が楽しくなりそうだな~(^0^)


今日のおまけ。

水戸へ行く途中、北関東自動車道の笠間PAで発見したお菓子。
笠間PA限定(限定って言葉に弱い。。。)のバームクーヘン(メロン味)と、なななんと、醤油味のロールケーキ!?
b0236985_10203363.jpg

メロン味のほうはとってもしっとり、一口食べるとメロンの風味が広がってとてもおいしかった!
醤油味のほうは・・・んー、そんなに醤油醤油してないけど、でもやっぱり醤油はお菓子には合わないと思う(笑)
[PR]
Commented by ogasan2 at 2012-04-04 22:16
こんにちわあ。。。梅の香り~いいわぁ、桜もいいけど私は断然梅派でございます(笑)寒い中で一番先に咲く花でかわいいし大好きな花です、水戸偕楽園は本当に有名ですものね(行ったことないけど)
横浜の三渓園へは毎年行っていました。デジブックも堪能させていただきました、素晴らしい!!やはり梅が欲しいわぁ。
Commented by lotus-usa at 2012-04-05 23:23 x
梅きれいだね~。メジロとの2ショット、カワイイね。
(ピンク&ウグイス色の組み合わせ、好きなの~)
偕楽園、10年近く行っていないかも…。
土日だと激混みなんだろうけど行きたい衝動にかられています。(じっくり見るなら平日だよね)
Commented by BiNgO at 2012-04-05 23:37 x
お久しぶりです。
3月に一時帰国していて、その際に私も偕楽園行ってきました!
まだ4部咲きでしたが、mitanさんが行った時は随分綺麗に咲いていたみたいですね!
ピンクが美しい。
Commented by pims2 at 2012-04-05 23:47
こんにちは♪
綺麗な梅にうっとりよ。
こんなにたくさん梅が咲いてるなんて!見たことないなー。こちらは少し寒さが戻ってお花もイマイチ。早く春よ来い!
そうそう、愛媛には醤油餅っていうお菓子があってね、美味しいんだよー。
Commented by mitan_booo at 2012-04-07 02:26
ogaさん、
ogaさんは梅派ですかぁ。梅はトロントにないので残念ですね。
三溪園は行ったことないです。やっぱり梅で有名なのですか?
デジブック見てくださってありがとうございました♪
Commented by mitan_booo at 2012-04-07 02:27
lotusさん、
ピンクとウグイス色って素敵だよね~。
桜と抹茶のスイーツとか(笑)
今週末まで梅まつりやっているそうなので、時間早く行けば週末でも大丈夫じゃないかな?
Commented by mitan_booo at 2012-04-07 02:29
BiNgOさん、
大満喫の日本滞在も終わってしまったのですね~。会えなくて残念。
偕楽園も行かれたのですか!もしかして大洗とセット??
今年は梅が遅かったので残念でしたね。
Commented by mitan_booo at 2012-04-07 02:31
pimsさん、
水戸の偕楽園は梅で有名なのですが、私もまるで桜のようにたくさん咲いていてびっくりしました!
醤油餅??聞いたことないです。でも磯部餅みたいなこと??
by mitan_booo | 2012-04-04 10:30 | おでかけ(その他) | Comments(8)