人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

佐野&足利 花めぐり

もう2週間も前のことですが、ダンナと栃木南部へ鳥花散歩に出かけたときのこと。
時間がたちすぎてもう正直どうでもいい感じもするのですが、せっかくたくさん写真を撮ってきたので備忘録として書き残します(^^;

まず向かったのは、ダンナが下調べしていた「みかも山公園」。
佐野藤岡インターからすぐのところにある三毳山を中心とした都市公園です。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_17494526.jpg

山っていっても公園でしょ?ぐらいに甘くみてたら、意外としっかり山でした(^^;
私たちが車を停めた南入口は登山口で、ほんの10分登っただけでこの眺望。
晴れていれば富士山も見えるそうです。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_17512766.jpg

怖気づいた私たちは頂上へ向かうのを断念し、東入口方面へ平行移動。
枯れ木の遊歩道をせっせと歩きます。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_17564827.jpg

ちなみに、フラワートレインというこんな乗り物も走ってます。
かなーり広い公園なので、全部制覇するにはオススメ。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_17585719.jpg

東入口周辺は、野草の園や池などがあってちょっと開けた感じ。
今はまっ茶々だけど、夏はキレイそう。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_1845396.jpg

この場所でザゼンソウがひょっこり顔を出してました。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_1853830.jpg

春を告げる福寿草。
おめでたいイメージなのに、毒があるらしいです。。。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_1885056.jpg

いい香りの水仙。
花を見るなら東入口が正解でした(^^;
佐野&足利 花めぐり_b0236985_18103466.jpg

池にはカモたちと、
佐野&足利 花めぐり_b0236985_1865713.jpg

いつも水辺で見かけるセグロセキレイ。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_1872350.jpg

林の中では、小さなエナガと、
佐野&足利 花めぐり_b0236985_18175416.jpg

おなじみコゲラ。
ツグミも見かけたけど写真に収められず。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_18195832.jpg

その後、南入口そばの日本庭園でメジロも見かけたけど、規模の割にはバードウォッチング・スポットとしてはまあまあかなぁ。
花たちもまだ季節が早くてあまり見られなかったけど、カタクリの群生地として結構有名らしいので、もう少ししたらまた来ます。

なんだかんだ2時間以上歩いていい運動になり、次の目的地に行く前にランチ。
前日からインドカレーの口だったので、食べログで見つけた佐野市のインド料理店「PUSHP(プスパ)」へ。
どう見てもスナック跡地と思われる怪しいたたずまい。。。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_1837567.jpg

でも店内は普通にキレイで安心(^^;
お客さんも3組ほど入っていました。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_18383824.jpg

いろいろなランチセットがある中、ちょっと豪華なDセット1200円をいただきました♪
といっても、カレー2品にライス・ナン・サラダ・ドリンクに加え、シシカバブ&タンドリーチキンまで付いてこの値段ならお安いでしょ!?
佐野&足利 花めぐり_b0236985_18393527.jpg

お味はまあ普通かな。
でもインディアンのスタッフさんのサービスはとてもよかったです。

ランチのあとに向かったのは、佐野市のおとなり足利市にある「あしかがフラワーパーク」。
佐野から30分とかからず、思っていたよりだいぶ近かったです。

あしかがフラワーパークは、有名な藤棚をはじめ、四季折々に花を楽しめるテーマパークだけど、やはり冬はちょっと寂しい雰囲気。。。
それでも、少ないながらも冬~早春のお花を楽しめるようになってました。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_1852832.jpg

私たちが行った2月下旬に見られたのは、藁の囲いで覆われた冬ぼたん。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_18553328.jpg

赤やピンクはもちろん、いろんな色があるのね~。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_1856617.jpg

佐野&足利 花めぐり_b0236985_18573261.jpg

佐野&足利 花めぐり_b0236985_1857115.jpg

1月から咲き始める蝋梅。
とてもいい香りを放っていました。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_1859226.jpg

まあるいつぼみもまたカワイイ♪
佐野&足利 花めぐり_b0236985_190639.jpg

寒紅梅はまだ咲き始め。
今年は梅の開花が遅れているとニュースでも言ってたしね。
佐野&足利 花めぐり_b0236985_1905083.jpg

その他、福寿草やパンジーなども咲いていたけど、やっぱり花数が少なくてあっという間に見終わってしまった(^^;
まあ入場料も300円だし(ピーク時は1700円ってことも!)、そう思ったらありがたいかな。

ウェブサイトによると、3月に入って、今はチューリップなどが飾られているそう。
これからの季節は頻繁にお邪魔したいと思います♪
by mitan_booo | 2012-03-12 19:09 | おでかけ(栃木)