とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記

by mitan_booo

冬の北海道旅行<2日目その2>北の味覚

北海道旅行2日目の続きです。

旭川動物園を出て、札幌への長旅に備えてお昼ごはん。
旭川ラーメンを食べよう!と、旭川ラーメン村に行きました。
ここには私たちが大好きな「山頭火」をはじめ、8軒のラーメン屋さんが集まっています。

今回は、旭川出身の私のお知り合いオススメの「いってつ庵」と、北海道在住経験のあるダンナのFBフレンドオススメの「梅光軒」で悩んだんだけど、旭川ラーメン大賞最優秀賞受賞という言葉につられて「梅光軒」に決定!
昭和44年創業の老舗でありながら、海外にも進出しているという人気店です。

私は味噌チャーシューメンに味玉トッピング。
どんぶりからあふれんばかりのてんこもり!!
チャーシュー内側には野菜がたっぷり隠れてます。

しっかりした味噌味だけど、しつこくなくてどんどん食べられちゃう。
麺の固さや太さも私好みでとてもおいしかったです(^^)

お腹からほっこり暖かくなって、いざ札幌へ。
あいかわらず雪はひどく、高速道路も途中の岩見沢まで通行止のため、下道でのろのろと向かいます。
この時点で午後2時。レンタカー屋の閉店時間(6時半)に間に合うのか!?

旭川市内の街路樹は、赤い実をつけたナナカマド。
とっても寒そうだけど、雪の帽子をかぶったその様子がなんだかとてもかわいいね♪

途中までは思いのほか順調だったのに、岩見沢の少し手前でちょうど通勤ラッシュと重なってしまい、国道は大渋滞。。。
脇道に入ってみたら、今度は積雪がひどくて車はすれ違えないわ、寄りすぎると雪にはまりそうだわでなおさら進まないし!!
このままではレンタカー屋の閉店時間はおろか、8時に予約した夕食にも間に合わないよ~!

泣く思いでなんとか再び国道に戻り、大幅時間オーバーでやっとこ高速道路に復帰。
開通しているとはいえまだまだすごい吹雪の中、ダンナの頑張りのおかげで8時前に札幌到着~。
レンタカー屋さんも親切に待っていてくれて、レストランも無事8時半に予約変更できました(^^)

レストランに向かう途中に少しだけ札幌雪まつりを見学。
テレビ塔近くの会場には、大きな氷像たちがライトアップされてました。

本当はテレビ塔に登って、上からライトアップされた雪まつりの様子を見る予定だったんだけど、さすがに間に合わず残念!

赤くきらめくテレビ塔の足元に、テレビ塔のマスコット「テレビ父さん」の雪像発見。
こんな全然目につかないようなところに置かれて、なんだか父さんの哀愁を感じるなぁ。。。

ホントにちょっとだけ雪まつりを楽しみ、急いですすきのへ移動。
予約していたレストラン「氷雪の門」で北海の幸 タラバガニをいただきます♪

私たちは全11品のタラバガニ・フルコースをオーダー。
炭火で香ばしく焼かれるタラバの足。たまらん~!

ぷっくらやわらかく焼きあがりました♪
ふわっふわで甘みがあっておいしい!

ワンドリンクサービスだったので、ダンナは北海道限定のサッポロ・クラシック。
先日サッポロビール工場に行った時に聞いたら、特別な製法で作られてるんだそう。
でもそれが北海道限定の理由ではないみたいだけど(^^;

かにしゃぶもタラバは食べ応えがあるねぇ~。

もちろん〆の雑炊もはずせません!

その他、お刺身やグラタン、天ぷらなどなど、タラバガニをこころゆくまで堪能。
それぞれの量はそれほど多くないけど、お腹はち切れそうなほど満腹満足でした(^^)

夕食の後は、腹ごなしがてら雪まつり「すすきの会場」へ。
夜の繁華街すすきの、ネオンがとてもきらびやかで、ちょっと歌舞伎町に似てるね。

すごく不思議だったのが、なぜかタクシーがみんな後部座席のドアを開けて客待ちしてたこと。
これって北海道ならではだよね!?北海道なのに寒くないのかしら!?

2ブロックほど歩いて、すすきの会場に到着~。
道路を一部封鎖して、ずらっと氷像が並べられてました。

巨大なビアジョッキで乾杯!
ちゃんとビール色にライトアップされてるのがすごい!

日本酒が氷に閉じ込められてる。。。
なんかお酒関係の氷像、意外と多かった気がするな~。

他にもカニが閉じ込められているのがあるとか聞いてたんだけど、あまりの寒さに半分見て断念。
地下街を通って、早々にホテルへ引き上げました。

今回泊まったホテルは、「ホテルラッソ・ライフステージ」。
大通り公園から1本札幌駅寄りにあって便利なのに、リーズナブルなホテルです。

ビジネスホテルっぽい感じだけど、お部屋もとってもきれいで快適。
もちろんインターネットも無料で使えます。

しかもラッキーなことに、広いお部屋にアップグレードしてくれました(^^)
スポーツジムが併設されているので、スポーツジムの大浴場を使えるのも嬉しい♪
また札幌に来るときにはリピしたいと思います。

この日も雪で大変な1日だったけど、とりあえず事故もなく無事札幌に着けたし、ラーメンもカニも食べられたのでよかったよかった(^^)

明日はいよいよ最終日。雪まつりを堪能します!

3日目に続く。
by mitan_booo | 2012-02-23 12:05 | 旅行