「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

SENDAI光のページェント

年の瀬ですね~。
この時期はなんだか気持ちばかり焦って、やるべきことはまったく進んでいませんが、忘年会やらクリスマス・パーティやら、楽しいイベントだけは積極的にこなしております(^^;

そのうちのひとつ、仙台市内中心部で毎年行われている大規模なイルミネーション「SENDAI光のページェント」。
今年は震災でイルミネーションの電球が全損してしまったそうですが、実行委員会や地元の皆さんの強い想いや、表参道イルミネーション実行委員会など全国からのたくさんの支援を受けて、今年も実施できることになったのだそう。

以前からずっと見てみたいと思ってたんだけどなかなか行く機会がなく、今年もスケジュール的に無理そうだったんだけど、行くならぜひ今年行かなくちゃ!と思い、先週土曜日、気合いの日帰り弾丸ツアーを決行しました!

宇都宮から仙台までは車で片道約3時間。
カナダ生活のおかげで長距離運転にはだいぶ慣れたので、思ったより楽ちんでした♪

さらに、被災地観光振興の名目で3月まで行われている「高速道路料金無料措置」のおかげで、通常5000円以上かかる通行料が、ETC利用でなんと950円でした!
(詳しくはコチラ

途中、福島で雪がぱらついたり、高速道路を降りてから少し渋滞したものの、予定通り午後4時過ぎに仙台市内に到着。
イルミネーションの点灯は17:30からなので、その前に名物牛タンを♪

いつもは「旨味 太助」ですが、今回は希少部位「芯タン」が食べてみたくて「伊達の牛たん本舗」へ。
市内に9店舗、東京にも1店舗ある大型チェーンです。
b0236985_8375872.jpg

牛タン屋さんというと、居酒屋のような雰囲気であわただしく食べるイメージがあったんだけど、ここ広瀬通り店の店内は、鉄板焼きレストランのような優雅さ!
足の悪い両親ともこっちのお店に来ればよかったわ~。
b0236985_8413842.jpg

こちらが数量限定「極厚芯タン定食」!
テールスープと麦飯もついて、お値段も豪華な1890円!
(写真ぼけた。。。)
b0236985_8442542.jpg

ぶあつーく切られた牛タンはジューシーで柔らか♪
やわらかく煮込まれたお肉が入ったテールスープもあったまる~。

ダンナは「厚切り芯タン定食」の1.5人前。
塩味と味噌味があり、ダンナはもちろん両方楽しめるミックスで。
極厚のほうがやわらかいけど、厚切りでも十分かな。逆に香ばしさも増してよいかも♪
b0236985_8505823.jpg

おいしくいただいてトイレに行って戻ってきたら、なんとダンナが8万円超の大大万馬券を当てていたことが発覚!!
ありがたく牛タンおごっていただきました(^^)

5時過ぎにレストランを出て、いよいよ光のページェントの行われる定禅寺通りへ。
レストランからは歩いて7~8分でした。

定禅寺通りへ向かう途中の繁華街は、週末の夜だというのにあまり人がいなくてちょっと心配したけど、定禅寺通りに出るとイルミネーションが始まる前からたくさんの人!
12月中ずーっとやっているのに、こんなにたくさんの人が見に来ているなんて、なんだか嬉しいというかほっとしたというか(^^)

ページェントの一番端っこに位置する勾当台公園市民広場には、こんな巨大なシンボルツリー!
巨大すぎてツリーとしてはちょっとブサイク(笑)
b0236985_1931522.jpg

広場で見かけたド派手なわんこ達!!
イベントの一貫かと思いきや、どうやら素人さんらしい!?
b0236985_19344054.jpg

自転車タクシーも、この時期はサンタさんが運転中(笑)
b0236985_19545058.jpg

定禅寺通りは、中央分離帯に遊歩道がずっと続いているので、そこがイルミネーションを見る絶好のスポット。
点灯前から遊歩道に入り込んで17:30を待ちます。

以前美容師さんに聞いたら、点灯しているあいだももちろんきれいだけど、点灯する瞬間が一番感動するとか。
それを反映して、点灯開始時間以外に1日3回、一瞬消えてまた一斉に点灯させる「スターライト・ウインク」というのをやってるんだって。
なので、17:30に間に合わなくても感動の瞬間を見るチャンスはあります(^^)
b0236985_19531847.jpg

そして、一度街灯の明かりがすべて消え、ナレーションとカウントダウンのあと、一瞬にして定禅寺通りが光のページェントになりました!!
おー!!!これは感動!!!
b0236985_2004962.jpg

中央分離帯の並木と歩道の並木両方にイルミネーションがついているので、光のアーチがずぅーっと奥まで続いていて圧巻。
ケヤキの大きさも表参道とかよりだいぶ大きい感じなので、なおさら華やかなのかもね。
b0236985_2073829.jpg

歩道から見ると、車のテールランプもお手伝いしてまたいい感じ♪
b0236985_2085712.jpg

わざとピントをぼかして、こんなファンシーな写真も撮れました(^^)
でも、夜景とかイルミネーションってほんとに撮るの難しいね。。。
b0236985_2013681.jpg

EOS KissとLumix両方を駆使し、ダンナと二人でアホみたいに写真撮りまくり(^^;
とっても寒かったけど、いつまでもその場所にいたくなる光景でした。

18:00のスターライト・ウィンクを見てから、お名残惜しく退散。
帰りのSAでお土産を買って、往復6時間、滞在時間2時間(!)の楽しい弾丸ツアーは幕を閉じました。
あわただしかったけど、行ってよかった(^^)

SENDAI光のページェントは12/31まで開催。
クリスマスはきっと混むだろうけど、一見の価値はあります♪
[PR]
Commented by yukosing at 2011-12-23 04:16
相変わらず行動的!!帰りは渋滞にはまらなかった?
燃え盛るようなイルミネーション、圧巻ですね~。真っ暗になってまた点灯する瞬間、おぉーって声があがるんでしょうね。
イルミもいいけど牛タンも美味しそうー!シンガにも仙台牛タンのお店はあるのよ~、まだ行った事ないけど行きたくなっちゃった。
Commented by oga at 2011-12-23 22:56 x
ここは素晴らしいですねェ。トロントではお目にかかれない光景です(笑)芯牛タン美味しいですよねェ、牛タンはこちらではお安いので、いつでも食べられそう。(目に毒だわ)生牛タンで味噌漬けを作ってみます。(笑)
Commented by mitan_booo at 2011-12-24 21:13
Yukoさん、
往復6時間の弾丸ツアーもカナダ生活のおかげで苦にならなかったよ笑 渋滞も全くありませんでした。
牛タン、シンガでも食べられるのね~。さすが!!
ぜひ食べに行ってレポしてくださーい。
Commented by mitan_booo at 2011-12-24 21:15
ogaさん、
さっそくコメントありがとうございます♪
トロントは街灯のイルミネーションはあまりやらないですもんね。
牛タンはogaさん自分で作れるので問題ないですね笑
あの味噌漬けが懐かしいです~。
Commented by あろあろ at 2011-12-27 02:07 x
あ、わたしもこの伊達ってとこに行ったんですよ!
わたしも芯タン食べました!
なつかしいな~~
仙台ってこんなにイルミネーションきれいなんですね。
長らく行ってないので、いつか行ってみたいです。
Commented by mitan_booo at 2011-12-27 20:27
あろあろさん、
伊達の芯タン定食、激ウマでした♪
仙台の光のページェントは、表参道とかより数倍すごいです!
一見の価値ありますよ~。
by mitan_booo | 2011-12-22 20:34 | おでかけ(その他) | Comments(6)