人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

東京Days 3: hana-kichiでリース作りと表参道ヒルズのクリスマス

東京Daysが書き終わらないうちに、先週末は横浜に出かけておりました。
なんだかいろいろありましたが、お天気がすごくよかったので、それだけでも楽しいプチ旅行でした(^^)
東京Days 3: hana-kichiでリース作りと表参道ヒルズのクリスマス_b0236985_1217381.jpg

横浜の前に、まずは東京を終わらせねば。。。
東京Days3日目、久しぶりに「hana-kichi」のフラワー・アレンジのレッスンを受けてきました。

「hana-kichi」は、手ごろでセンスの良いお花屋さん「青山フラワーマーケット」が運営するフラワーアレンジ教室。
連続レッスンだけじゃなくて、季節に合わせた単発レッスンを毎月行っているので、カナダに行く前はお友達と定期的に通っていました。

当時は青山にしかなかったお教室も今では都内に3店舗。
今回は新宿教室にてレッスンを受けてきました。
東京Days 3: hana-kichiでリース作りと表参道ヒルズのクリスマス_b0236985_12532613.jpg

11月のイベントレッスンは、クリスマスに向けてのリース作り。
ハートのベースと千日紅やコットン・フラワーなどドライになる素材を使って、クリスマスまで楽しめるリースができます。
東京Days 3: hana-kichiでリース作りと表参道ヒルズのクリスマス_b0236985_12571239.jpg

白い松ぼっくりやピンクの花材たちを、グルーを使ってベースにくっつけていきます。
そしてもくもくと作業すること1時間半、こんなスイートなリースができあがりました~♪
東京Days 3: hana-kichiでリース作りと表参道ヒルズのクリスマス_b0236985_133670.jpg

リースは自分でも作り方はわかっているけど、やっぱりプロの花合わせはなかなか真似できないもの。
シルバーブロニア(白いつぶつぶ)やペッパーベリー(ピンクのつぶつぶ)、アンバーバーム(白いとげとげ)などなど、自分ではなかなか見つけられない素材や、ユーカリのシルバーグリーンもとってもよく合っています♪
東京Days 3: hana-kichiでリース作りと表参道ヒルズのクリスマス_b0236985_1374975.jpg

久しぶりにきっちりレッスンを受けて、有意義な時間を過ごせました。
月イチぐらいでまたやりたいけど、なにしろ持って帰るのが遠いのよねぇ。。。

夜の待ち合わせまで時間が余ったので、表参道のイルミネーションを見に行こうと原宿へ。
これまた久しぶりに降り立ったけど、若者ばかりでなんか気遅れるアラフォー(^^;

しかも、表参道のイルミネーションは12/2だったのでまだやっておらずがっくり。。。
とりあえずトイレを借りるべく「表参道ヒルズ」に入ったら、キラキラのクリスマスツリーが飾られてました♪
東京Days 3: hana-kichiでリース作りと表参道ヒルズのクリスマス_b0236985_13122845.jpg

今年のテーマはディズニーだそうで、約17,000個のスワロフスキーが飾られたツリーの足元には、ディズニーのキャラクターたちが勢ぞろい。
東京Days 3: hana-kichiでリース作りと表参道ヒルズのクリスマス_b0236985_13154113.jpg

入口にはシンデレラのかぼちゃの馬車。
中に入って写真が撮れるようになってました。
東京Days 3: hana-kichiでリース作りと表参道ヒルズのクリスマス_b0236985_1317789.jpg

楽しく写真撮影したあとは、渋谷でおしょぼメンバーとカラオケの宴へ!!
しかし、ポンパレでお得なチケットをGetして予約したお店は、ウェブサイトで見たのとはほど遠いショボさで、雑居ビルの前で「え!?ここ!?」と絶句。。。
部屋も狭いわタバコ臭いわで、ホントにみんなに申し訳なかったわ(涙)

まあそれでも歌い始めればどこだって一緒(笑)
AKBからピンク・レディーまで、歌い踊りラップし。。。と3時間では足りないほど盛り上がった夜でした(^^)
次は新年会かな~♪
by mitan_booo | 2011-12-13 13:28 | おでかけ(東京)