人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

日本でもゴルフやってます

カナダで本格的に始めたゴルフ。
びっくりするほど上達してませんが、いろいろなお作法の違いを新鮮に感じながら、日本でも楽しく続けています(^^)

1回目は研修生君ら若者と一緒に初ラウンドを果たし、その後ダンナとツーサムで2回。
カナダのゴルフ場では、空いているとき以外は、基本的にツーサムではラウンドできないけど、日本では、追加料金(+1000円/人とか)を払えばツーサム保証されるゴルフ場もたくさんあります。
他人と組むと緊張しちゃう私にとっては、これは嬉しいシステム♪

先週末も、ダンナと二人で「那須野ケ原カントリー倶楽部」へ。
施設はかなり古そうだけど、なんだか伝統ある感じ。
日本でもゴルフやってます_b0236985_22371686.jpg

コースはほどよい丘陵コース。
アップダウンは結構あったけど、コースの幅が広めでよかったです。
日本でもゴルフやってます_b0236985_2301411.jpg

紅葉も始まってきてます♪
でも気温はもうだいぶ寒い!もちろんヒートテックで。
日本でもゴルフやってます_b0236985_22572379.jpg

なんとカートは4人乗り!!
カナダは2人乗りが主流なので、なんだか送迎用って感じ(笑)
動きづらいのでは!?と思ったけど、カートパスOnlyのコースも多いので、それほど不便は感じませんでした。
日本でもゴルフやってます_b0236985_231655.jpg

日本では、カナダのようなスナック・カーは来ないかわりに、コースの途中にスナック・スタンドが。
よく冷えた生ビールとたこ焼きで小休止♪
日本でもゴルフやってます_b0236985_23191595.jpg

この日は10:06ティー・オフだったんだけど、なんと濃霧で1時間以上遅れてしまい、11:15頃やっとこスタート。
しかもそのおかげで前もずっと詰まりっぱなしで、結局ハーフが終わった時点ですでに2時。。。

ここでやっとこランチ休憩!
ランチ付きのゴルフプランが多いので、カレーやおそば、ショウガ焼きなどなど、決まったメニュー数種類の中から選びます。(モノによっては追加料金あり)

私は三元豚のトンカツでがっつり。
とってもおいしかった♪なかなかのレベルです(^^)
日本でもゴルフやってます_b0236985_23321081.jpg

しかし、カナダはスルーでプレイするので、あいだでお休みとっちゃうとなんだかペースがつかめず。。。
お腹が満たされるのはありがたいけど、集中力が切れちゃうのよね。

気を取り直して、後半も楽しくプレー。
日本はカナダの夏みたいに陽が長くないので、この時期はもう4時半にはかなり暗いの。

今日は濃霧もあったし、チェックインの時点で「最後まで周れないかもしれないのでご了承ください。」と言われたんだけど、案の定4時過ぎの時点でこの様子。。。
日本でもゴルフやってます_b0236985_23355323.jpg

最終ホールは、打った瞬間からまったくボールが見えないという状況だったけど、なんとか最後まで周りきることができました。ふぅー。

そして、最後のお楽しみはお風呂♪
ココは普通の大浴場だったけど、先日行った「喜連川カントリー倶楽部」は天然温泉で、しかも露天風呂もありました!

休日のゴルフ料金は、カナダよりも2~3000円ほど高いと思うけど、ランチとお風呂が付いてるし、ゴルフバッグの扱いやロッカーなどの設備を考えると意外とリーズナブル。
平日なんて、空いてるし値段も安いので、日本の方がお得かも。

日本では冬場もゴルフできるけど、やっぱり寒いのはカナダと一緒なので、今シーズンはもうおしまいかな。
でも3月ぐらいには暖かくなってくると思うので、また来シーズンを楽しみに♪
by mitan_booo | 2011-11-16 23:54 | ゴルフ