とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

蔵の素敵レストラン「石の蔵」

しとしと雨降りの金曜日、一時帰国中のお友達が宇都宮に立ち寄るというので、宇都宮駅で待ち合わせてランチしてきました。

選んだお店は、私の知る数少ない宇都宮レストランの中でイチオシの「石の蔵」。
大谷石で建てられた古い蔵を改装した、創作和食レストランです。
b0236985_15253820.jpg

石の壁に木のインテリアとオレンジ色の間接照明が、しっとり落ち着いた雰囲気の店内。
(この写真は帰りに撮りました)
b0236985_15294675.jpg

ビュッフェ・テーブルに飾られた瓢箪のライトがかわいくてお気に入り(^^)
b0236985_1531664.jpg

お店に着いたのは1時過ぎだったけど、店内は満席。
電話で予約した時はカウンター席しかとれなかったんだけど、ちょうどテーブル席が空いてラッキーでした♪

ランチは、正統派ランチ・コースと、前菜とデザートがビュッフェ形式になったランチ・ビュッフェ・コース(1500円+メインによって追加料金)があります。

ビュッフェ形式の前菜は、お野菜をたっぷり使った創作おばんざいが8種類ほど。
どれもおいしくてヘルシー♪
b0236985_15375020.jpg

そしてメインは、チキンの竜田揚げ(+100円)にしました。
カリッと揚がっててとってもジューシー!!
前菜ビュッフェがあるからあまり量は多くないけど、しっかりお腹いっぱいです。
b0236985_15414364.jpg

お友達は、2種類ある石焼きご飯のうち、うなぎの豆乳ドリアを。
これ、とってもおいしかった~!!うなぎのタレとチーズって合うね!
b0236985_15425670.jpg

ちなみに、前回来た時に食べたのが和風オムライス。
これはちょっとあっさりしすぎていていまひとつだったかな。
(カナダ帰りですっかりこってり好み。。。)
b0236985_15433718.jpg

そしてまたデザート・ビュッフェがすごい充実!!
プリンやゼリー、わらび餅などなど、目にも美しく、優しいお味でたくさん食べられます♪
特に和風ティラミス、おいしかったな~。
b0236985_1545077.jpg

ちなみに、レストランにはギャラリー・カフェも併設。
厳選された素敵な器や雑貨などを買うこともできます。
b0236985_15515826.jpg

b0236985_15523083.jpg

しかし予想外だったのは、ランチが2時半できっちり終了してしまうこと!
あまり時間がなくてちょっと残念でした(T_T)

でも、おいしいものを食べながら久しぶりにお友達の元気そうな顔見て、懐かしいカナダの話も聞けて、楽しいひと時でした(^^)
一時帰国の忙しい中、わざわざ宇都宮に寄ってくれてありがとね~!
[PR]
Commented by aya2780 at 2011-11-15 19:44
わ~!さっそくたくさんのレポートですね!
陶器市はいいな~。こちらでは有田焼の窯開きが有名です。
人が多くて足が向かないのですけどね。
素敵な時間をお過ごしで、ほっこりします。
どんどん読みますよ~!笑
Commented by maimy0812 at 2011-11-16 09:22
あ〜うなぎの豆乳ドリアめっちゃ好みです。
このレストラン好きかも〜ぜひ連れて行ってね。
Commented by yukosing at 2011-11-16 09:48
デザートバーなんていいなぁ~。あ、こっちもハイティーというものがあった!

お店の雰囲気が、昔トロントでいったCOLBORNE LANEに似ていて素敵ー

お友達とのランチに1時間半じゃあっという間だね^^;
Commented by mitan_booo at 2011-11-17 00:25
ayaさん、
コメントありがとうございます!これからもどうぞよろしく♪
有田焼の窯開き、すごく興味あります~。
数年前に有田焼の窯元で絵付け体験やったことあります(^^)
Commented by mitan_booo at 2011-11-17 00:26
maimyさん、
このレストランはヘルシーフード多くて、maimiyさんもきっと気に入ると思います!
こちらにいらした時はここでランチしましょうね~。
Commented by mitan_booo at 2011-11-17 00:28
yukoさん、
デザート・ビュッフェって躍るよね~。
しかも和のスイーツのって珍しいかも。
そちらのハイティーもいいね!
Colborne Lane、行きたかったけど結局行ってないわぁ。
by mitan_booo | 2011-11-15 16:00 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(6)