とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

陶器市で買った器たち

益子陶器市で買ってきた器たち。
今回は、本当に気に入ったものばかりを連れて帰ってくることができて、自分としてもかなり納得のお買い物でした(^^)

まずこちら、「はなクラフト」さんの銘々皿。
とにかくふんわりやわらかいタッチの絵柄が気に入りました(^^)
b0236985_23442493.jpg

こちらもほんわかタッチのサクランボが気に入って買った湯のみと茶碗。
作家さん不明ですが、かなり質の良いB級品が半額になっていて、お得に買えました♪
b0236985_0271873.jpg

こちらも作家さん不明ですが、城内坂の終点近くのブースで発見した長皿。
色も大きさも厚みもデザインも、もーなにもかもが好みどおり!
b0236985_0373225.jpg

特に花のエンボスがお気に入り♪
b0236985_1123274.jpg

器じゃないけど、こんなかわいこちゃんたちも連れて帰ってきました。
b0236985_0435120.jpg

左は、WAKANAさん作の香炉。
この埴輪ちゃんのようなユルかわがたまらん!
b0236985_0494681.jpg

初めて益子を訪れた数年前から、ずっと気になっていたお気に入りのシリーズ。
陶房ましやま」に数点置いてあるのは知ってたけど、今回は作家さんのテントを発見!
たーくさんの作品が見られて、しかもお値段もお得に買えて大満足♪

右は、「mosmos」さんのプチ盆栽。
ひよこの他にネコとかカエルもあって、受け皿も好みの組み合わせで買えます。
b0236985_0583353.jpg

ただ、素焼きの受け皿だからか徐々に水が湿ってきてしまうので、受け皿の下にさらに何か敷いた方がよいみたい。
私はフュージングのお皿を敷いてみました。

これは、陶器市に着くなり3人お揃いで買った「スタジオユックリック」さんのイニシャル・プレートのペンダント。
革ひもは、陶器市内の別のお店で好きな色を買ってきて作ってもらいました♪
b0236985_135065.jpg

そして今日、naoちゃんと一緒にアンティークなチャームを買ってきてリメイク。
ますますかわいくなりました(^^)
b0236985_181363.jpg

そして、今回一番のお気に入りは、このカップ&ソーサー。
益子焼の素朴さと洋食器のような繊細なデザインが超好み♪
b0236985_2318263.jpg

これは、和田由記子さんの作品。
先月久しぶりに益子を訪れたときに、おしゃれセレクトショップ「G+OO」でひとめぼれして、彼女のウェブサイトを見ながら陶器市をずっと楽しみにしていたの。

日曜日に彼女のテントでカップだけを見つけ、お得価格でGet!
そして月曜日に偶然「G+OO」でソーサーを発見、めでたく揃いとなりました(^^)

カップにウッドのソーサーを合わせて、別々に使ってもカワイイ!
今日さっそく使ってみました(^^)
b0236985_23351645.jpg

12月に宇都宮で二人展を行うそうなので、もちろんそちらにも伺う予定。
今度は大皿とか小皿とかも欲しいな~。
[PR]
Commented by likumako at 2011-11-11 09:59
益子が近いって本当に羨ましいです!!前回の一時帰国で初めていった益子町、全然時間が足りなかったもの。私は黒い器ばかり購入してしまいましたが、mitanさんはしろっぽいふわっとした感じの器ですね、mitanさんの雰囲気にぴったり。和田さんの作品、まるでフレンチアンティークのよう!
Commented by pims2 at 2011-11-11 10:31
こんばんは♪
戦利品、どれも私も欲しいなーって思いました。
和にも洋にもあいますね。
25kmってめっちゃ近いですよね。こっちならすぐそこって感じ。やっぱり日本は道路が狭いし、速度もねー。運転慣れましたか?
イニシャルプレートも陶器なのでしょうか?
アレンジが効いて益々素敵だわ(^^)
Commented at 2011-11-11 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-11 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maimy0812 at 2011-11-11 13:03
なんだか帰ったばかりなのにすでに栃木days満喫しているぞ〜さすがmitanだなぁ。わたしもそうなれればいいのですが。。きっと無理かも。。でも帰ったらmitanにいろいろ教えてもらえたらいいなぁ
Commented by lotus-usa at 2011-11-11 22:01 x
私も陶器市に行きたかったけど、都合が悪くて諦め。。。
お気に入りの器をお得に買えるってサイコーだよね。
私もG+OO好きだよ。益子に行った時は必ず寄ってます(^^)
益子に行きたくなってきたな♪カフェもたくさんあるし
楽しい街です。
Commented by mitan_booo at 2011-11-12 19:11
kumakoさん、
益子、楽しいですよねー!陶器好きさんなら陶器市はなおさらですよ!
ぜひGWとこの時期に合わせて一時帰国してください♪
そうですね、私は粉引きのような白い器が好きなようです(^^)
Commented by mitan_booo at 2011-11-12 20:00
pimsさん、
最近の和食器は洋食器のテイストがミックスしてるものが増えてる気がしました。
そこがますます私好みです♪
車で1時間走ったら、カナダだったら80kmぐらい行っちゃいますもんね(笑)
Commented by mitan_booo at 2011-11-12 20:06
鍵コメさん、
ホント、食器って重さとスペースが問題ですよね~。
アシュレイのセール、懐かしい!!
なんだかんだ言いながら毎年買い物してました。。。
ふふふ、お気遣いありがとうございます。頑張って!
Commented by mitan_booo at 2011-11-12 20:07
maimyさん、
やっとこ始動といった感じです(^^;
maimyさんはもっと早く満喫できそう!
私が教えられることならなんなりと♪頑張って勉強しておきます!
Commented by mitan_booo at 2011-11-12 20:08
lotusさん、
益子、器を見るのも楽しいけど、カフェやベーカリーもたくさんあって魅力的だよね。
今度ご一緒できたらよいな(^^)
Commented by 梅パンダ at 2011-11-13 12:51 x
ブログ再開楽しみにしてたよ~!
陶器市すごく楽しそう!来年行ってみようかな。
特にmosmosさんのプチ盆栽、アタシ好みのツボに直球ど真ん中!
写真を見た途端に「かぁわいぃ~!」って叫んじゃいましたよ。
あと、はにわ似の香炉、boooちゃんに似てるね(笑)
Commented by mousseinmtl at 2011-11-15 11:01
和田さんの作品ん最近気になっていたものです。mitanさんもめぐり合うなんてまたまた不思議なご縁ですね。地震の影響で随分と被害もあった益子が、またまた活気づいてきているようでうれしいですね。
Commented by mitan_booo at 2011-11-15 15:52
梅パンダさん、
陶器市、梅パンダさんは絶対気に入ると思うよ!ぜひ来年はおいで~。
mosmosさんの盆栽、かわいいでしょ?私もドンピシャだったよ。
はにわ似の香炉、似てる!?喜んでいいのだろうか!?
Commented by mitan_booo at 2011-11-15 15:53
mousseさん、
えー!mousseさんも和田さんの作品、ご存じだったんですか!?
わーびっくり!とても素敵ですよね~。
益子は震災で何億円もの損失が出たと言ってましたが、陶器市はとっても盛り上がっていてよかったです(^^)
by mitan_booo | 2011-11-11 01:23 | お買い物 | Comments(15)